フォト
無料ブログはココログ

2019年7月22日 (月)

球界に久々“文春砲”炸裂!

Adsc_9012
17日の日刊スポーツを見て驚いた。ベイスターズの投手、綾部翔が球団から無期限謹慎処分を受けたという記事が出ていた。


DeNAは16日、所属する綾部翔(かける)投手(22)が、未成年の少女と関係を持ったことが発覚したことを発表した。それを受けて球団は、該当選手の無期限謹慎処分を下したことも重ねて発表した。


これは問題だ。だが、スクープした『週刊文春』7月25日号を読むと、もっととんでもない問題を含んでいることがわかった。


(写真:7月7日に行われたイースタン・リーグ公式戦、対ファイターズ戦に登板した綾部翔。現時点で最新の登板… )

 

続きを読む "球界に久々“文春砲”炸裂!" »

2019年3月28日 (木)

公式戦開幕前に書いておきたいこと。

Acsc_0143
いよいよプロ野球の公式戦が開幕する。毎年ワクワクする時期だが、その前にどうしても書いておきたいことがある。3月14日に入ってきた、このニュース。


元オリックス奥浪鏡選手を逮捕 自宅で児童買春容疑
2019年3月14日・日刊スポーツ


※ 冒頭の写真はイメージです。

 

続きを読む "公式戦開幕前に書いておきたいこと。" »

2019年1月15日 (火)

立浪和義氏、権藤博氏、脇村春夫氏が新たに野球殿堂入り。

Adscn0511
今日(15)、東京ドームにある野球殿堂博物館にて本年度新たに野球殿堂入りを果たした三氏が発表され、通知式が行われた。新たに選ばれたのは競技者表彰部門のプレーヤー表彰として元ドラゴンズで日本プロ野球歴代8位となる通算2480安打、同歴代最多となる487二塁打を放った立浪和義氏、エキスパート表彰として現役時代はルーキーイヤーにいきなり35勝、二年目も30勝を挙げ、引退後には多くの球団でコーチを歴任し、監督に就任したベイスターズでは1998年にチームを38年ぶりにリーグ優勝、日本一に導いた権藤博氏、特別表彰では2002年から2008年まで第5代日本高等学校野球連盟会長を務め、プロ・アマ関係の交流促進に尽力した脇村春夫氏の三人。


三人の殿堂入りに心より敬意を表したい。そして権藤氏の祝福に訪れた杉下茂氏も93歳というご高齢ながら、お元気な姿を見せてくれた。


(写真:殿堂入りした権藤博氏を祝福する杉下茂氏。自身も1985年に野球殿堂入りしている。)

続きを読む "立浪和義氏、権藤博氏、脇村春夫氏が新たに野球殿堂入り。" »

2018年12月16日 (日)

野球殿堂に入れて表彰されるべき人が漏れていないか!?

Adsc_2319


今月5日、来年115日に発表される野球殿堂入りの新たな候補が発表された。プレーヤー表彰部門では外国人選手として初めて日本球界で通算2000本安打を達成したアレックス・ラミレスら、エキスパート部門では今季途中で休養したものの旧大阪近鉄バファローズと北海道日本ハムファイターズをリーグ優勝に導いた梨田昌孝前監督らが新たな候補者として発表され、昨年から継続している候補者とともに有資格者による投票によって殿堂入りが決められる。


日本の野球界で最も権威のある栄誉と言って過言でないと思われるが、タイミングを逃して殿堂入りを果たしていない人はいないだろうか?どこかのタイミングで過去にさかのぼってそうした功労者を救済出来るチャンスはないかと敗戦処理。は考えている。

続きを読む "野球殿堂に入れて表彰されるべき人が漏れていないか!?" »

2018年12月14日 (金)

上原浩治は偽装自由契約!?-人的補償逃れ疑惑

Aasc_0220
14
日、ジャイアンツが自由契約にしていた上原浩治と再契約をした。痛めていた左膝を手術したので来季の戦力になるか未知数だったためにジャイアンツは上原と話し合ったうえで自由契約にしていたが、回復状況が良く、再契約を決めた。だが、ジャイアンツはこのオフにフリーエージェントで炭谷銀仁朗丸佳浩を獲得。人的補償に対するプロテクトを決める際には自由契約なので対象外にしておいて、ライオンズとカープにプロテクトを外した選手のリストを提出してから再契約を発表したことで、ファンからプロテクト枠を空けるための偽装自由契約だったのではという批判が挙がっている。


再契約の記者会見に臨んだ上原と、編成担当の大塚淳弘球団副代表は人的補償逃れの、プロテクト枠を空けるための自由契約との声に否定したが。

続きを読む "上原浩治は偽装自由契約!?-人的補償逃れ疑惑" »

2018年11月22日 (木)

ライオンズの高木渉、来季から支配下登録に!

Adsc_2414
ライオンズの育成選手、高木渉外野手が支配下選手登録されることになった。秋季キャンプ期間中に行われた契約更改の席で通達され、発表された。


このところ支配下の選手が育成選手契約になるというニュースばかり聞いていたので、ライオンズファンでもないのにほんわかするニュースだ。また、ドラゴンズの育成選手、渡辺勝外野手も支配下選手登録を勝ち取った。


(写真:来季から支配下登録されるライオンズの高木渉。背番号は今季の123から73に。 2018年9月撮影)

 

続きを読む "ライオンズの高木渉、来季から支配下登録に!" »

2018年8月16日 (木)

【秋の椿事!?】勝率4位の球団が日本一になる!?

Advc00012
今年のセ・リーグで勝率4位の球団が日本シリーズで日本一になる可能性が浮上してきた。まさかとは思うが、あり得なくはない。


クライマックスシリーズの導入で、“勝率3位の球団が日本一になる?”、“勝率5割未満の球団が日本一になる?”等の問題点<!?>が危惧されてきたが、それらを上回る椿事の可能性が出てきた。

続きを読む "【秋の椿事!?】勝率4位の球団が日本一になる!?" »

2018年7月21日 (土)

ZOZOTOWNの前澤友作氏「プロ野球球団を持ちたい」ツイートで騒然。エクスパンションか球団買収か!?

Adsc_0193
衣料品通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が17日に発したツイートが波紋を呼んでいる。千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムの命名権を持っている前澤氏のツイートだけに【大きな願望】としての「球団を持ちたい」という願望が注目されている。


  @yousuck2020
【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです。球団経営を通して、ファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい。みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するためのプランを作ります。皆さまの意見も参考にさせてください。そこから一緒に作りましょう! #ZOZO球団

続きを読む "ZOZOTOWNの前澤友作氏「プロ野球球団を持ちたい」ツイートで騒然。エクスパンションか球団買収か!?" »

2018年4月28日 (土)

井野修氏「申告敬遠は試合時間短縮を意図したものではない」

Adsc_03732018
28
日、ジャイアンツ対スワローズ戦が行われた東京ドームの21番ゲート横に入口がある野球殿堂博物館で行われたトークイベント『2018年の野球規則改正』を聞いてきた。


いわゆる申告敬遠やリクエストといった新しいルールを導入した今季のペナントレース。開幕してほぼ一ヶ月経過したということで、規則委員、審判長、記録データ管理部の記録課長によるトークイベントが開かれた。

続きを読む "井野修氏「申告敬遠は試合時間短縮を意図したものではない」" »

2018年1月15日 (月)

“人の噂も七十五日”!?原辰徳氏らが野球殿堂入り

Adsc_1274
15
日、野球殿堂博物館にて平成30年度の野球殿堂入りの通知式が行われ、競技者表彰で松井秀喜氏、タイガースの金本知憲監督、ジャイアンツの特別顧問を務める原辰徳氏の三氏、特別表彰ではアマチュア野球で多くの指導者を育てた瀧正男氏が野球殿堂入りしたことが発表された。


原巨人軍前監督に関しては、敗戦処理。としては2012年に正力松太郎賞を受賞した際に拙blog20121115日付で正力松太郎賞が原辰徳監督で本当にいいの? で書いたように“あの件”をうやむやに終わらせたことで、野球界の晴れがましい表彰にはそぐわないのではないかと思う。だが、“人の噂も七十五日”の諺もある。あの騒動から五年半。他にも過去にいろいろあった野球人が殿堂入りした例はある。野球殿堂入りすべき人物と認められたというだろうか。


(写真:競技者表彰、エキスパート部門で野球殿堂入りが決まった原辰徳前ジャイアンツ監督)

続きを読む "“人の噂も七十五日”!?原辰徳氏らが野球殿堂入り" »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック