フォト
無料ブログはココログ

2017年6月 6日 (火)

清宮幸太郎報道への違和感!?

Adsc_0189
このエントリーは広尾晃氏のブログ『野球の記録で話したい』の中の記事『清宮騒動は、従来の高校野球報道を大きく逸脱している』に対して敗戦処理。がコメントしたことをさらに細かく書いたものだ。以前から気になっていた違和感を訴えるのにちょうど適したと思える記事に出会ったのでコメントさせていただいたが、他人のブログにあまり長々と自説を主張、展開するのも如何なものかと考え、自blogにまとめることにした。


同記事のコメント欄は賑やかになり、いつもは迅速にコメント返しをして下さる広尾氏も、敗戦処理。の相手などしていられない様子である。


敗戦処理。はプロ野球に比べると高校野球への関心は薄い。それ故に不勉強な事実誤認をしてしまうかもしれないが、そこはぜひ当エントリーのコメント欄でご指導いただければ幸いである。

続きを読む "清宮幸太郎報道への違和感!?" »

2017年1月16日 (月)

星野仙一ゴールデンイーグルス副会長らが殿堂入り-2017年度野球殿堂入り発表。

Adscn3591
本日(17)東京ドームにある野球殿堂博物館にて2017年度の野球殿堂入り顕彰者が発表された。競技者表彰委員会ではプレーヤー表彰からマリーンズの伊東勤監督、エキスパート表彰ではドラゴンズを始め三球団で監督としてチームを優勝に導いた星野仙一ゴールデンイーグルス副会長と、「カミソリシュート」の異名をとった切れ味鋭いシュートを武器に通算201勝を挙げた元大洋ホエールズの平松政次氏が選ばれた。



特別表彰にはアマチュア野球の名審判員としてならした郷司裕氏と、プロとアマの規則書が初めて統一された「1956年度公認野球規則」の編纂を始め長きにわたり「公認野球規則」制作の中心的役割を果たしてきた鈴木美嶺氏が選ばれた。


今回初めてエキスパート表彰の候補となった原辰徳ジャイアンツ前監督は惜しくも次点だった。


(写真:野球殿堂入りを果たした星野仙一ゴールデンイーグルス副会長<左>。大先輩の杉下茂氏から祝福のスピーチをもらって恐縮する)

続きを読む "星野仙一ゴールデンイーグルス副会長らが殿堂入り-2017年度野球殿堂入り発表。" »

2016年7月17日 (日)

大谷翔平よ、新・オールスター男になってくれ!

Adsc_0389
昨日
(16)はまたも無謀にも一日に屋外球場で二試合生観戦するという暴挙に挑んだ。午前中に八王子市のダイワハウススタジアム八王子で清宮幸太郎、野村大樹が出場する早稲田実業の試合を生観戦し、夜には横浜スタジアムでマツダオールスターゲームを生観戦した。幸いにも同じ暴挙に挑んだ先週の日曜日、10日ほどに暑くはならなかったので熱中症にかからずに済んだが、いつもなら試合を見終わって帰宅してから書き始める観戦記が丸一日遅れになった。


(写真:第二戦のMVPに選ばれた大谷翔平。反撃ののろしを上げる本塁打を放つ。)

続きを読む "大谷翔平よ、新・オールスター男になってくれ!" »

2016年7月10日 (日)

「第1巡選択希望選手、読売、清宮幸太郎。内野手、早稲田実業。予約」

Adsc_0099_2
「第1巡選択希望選手、読売、清宮幸太郎。内野手、早稲田実業。予約」



パンチョ伊東さんのそんな声が聞こえてきそうだった。そんな一発を見させてもらった。



昨年の甲子園大会やそのあとのU―18侍ジャパンで大器の片りんを見せた早稲田実業の二年生、清宮幸太郎の夏が始まった。早実は今日(10)、八王子市のダイワハウススタジアム八王子で啓明学園を相手に今夏の初戦に挑んだ。清宮は三回裏の第二打席で、啓明の右投手、奈良井巧からライトスタンドに低い弾道のライナーの本塁打を叩き込み、スタンドのファンの度肝を抜いた。


試合は早実が11対1と啓明学園を圧倒し、五回表終了でコールド勝ち。清宮には三打席回り、他の二打席はいずれも四球だった。


(写真:ライトスタンドに今夏1号を放り込んだ早稲田実業の二年生、清宮幸太郎。)

続きを読む "「第1巡選択希望選手、読売、清宮幸太郎。内野手、早稲田実業。予約」" »

2016年4月12日 (火)

【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ!

Adsc_0080_2
全く以て腹立たしい話題である。
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が神宮球場を機材倉庫として使用するために、両大会の期間中のみならず、その前後を含め7ヶ月の長期間にわたり、神宮球場を占有する交渉を始めたというのだ。


新国立競技場のデザイン問題、エンブレム問題、聖火台問題と、周到な計画がなされていない点が多々露呈している中、今度は神宮球場を両大会の開催期間前後を含む7ヶ月間(5月から11月まで)使わせろと言う。東京ヤクルトスワローズのプロ野球公式戦は言わずもがな、東京六大学野球や東都大学野球、高校野球等、日本で最も稼働率の高い野球場を7ヶ月間も使用させないつもりらしい。


暴論を承知で言わせてもらえば、東京五輪開催を返上した方がいいのではないか?そのくらい組織委員会の運営能力を疑わざるを得ない。

続きを読む "【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ!" »

2016年2月 6日 (土)

そこまでやるか!?甲子園歴史館が清原和博に関する展示を撤去

Dsc_0132
日刊スポーツ他によると、阪神甲子園球場にある甲子園歴史館が、清原和博に関する展示物を
4日から撤去したという。2日夜に清原が麻薬取締法違反の容疑で逮捕されたことに対応しての動きのようだ。


同館は館内メンテナンスのために休館しており、4日から再び開館したのだが、高校野球ゾーンに掲示されていた、PL学園高校時代に甲子園大会歴代最多となる
13本塁打目を放った金属バットや、PL学園の複製ユニフォームなどが撤去された。当時の活躍シーンが含まれている、館内で流す映像も差し替えが検討されるという。同館の担当者は「教育上の配慮から撤去した」と説明したという。


清原が行ったことが容疑の通りであれば教育上よろしくないことは間違いないが、展示物の撤去までやる必要があるのだろうか?


(写真:甲子園歴史館に展示されていたPL学園高校時代の清原和博のユニフォームの複製品と、当時使用していた金属バット 2010年12月撮影)

続きを読む "そこまでやるか!?甲子園歴史館が清原和博に関する展示を撤去" »

2016年2月 3日 (水)

死にたいくらいに憧れた花の都“大東京”

Adsc_
プロ野球で一時代を築いた強打者、清原和博元選手が
2日、警視庁に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された。以前から週刊誌の報道などで疑惑を向けられていたこともあってか、敗戦処理。はニュースを聞いて、驚いたと言うより、「やっぱり」というのが第一印象。


最近の週刊誌は、訴訟対策もあって昔と違い、火の無いところに煙を立てないと言われているので、まさかとは思いながら、一方でひょっとしたらと疑っていたのも正直な心境


清原、悲しいよ。

続きを読む "死にたいくらいに憧れた花の都“大東京”" »

2014年9月28日 (日)

「ドカベン」こと香川伸行さんの急逝に思う

Cdsc_0016
ジャイアンツのセ・リーグ優勝を大々的に報じるスポーツ新聞の紙面の片隅に、かつて「ドカベン」のニックネームでファンに親しまれた、元ホークスの香川伸行さんの訃報が載っていた。



平均寿命を超えた人だろうと若い人だろうと、人がなくなったという話を聞くのは寂しい…。


(写真:201012日に行われた法政二高VS浪商高OB戦に出場した香川伸行さん)

続きを読む "「ドカベン」こと香川伸行さんの急逝に思う" »

2013年7月14日 (日)

桐光学園・松井裕樹を観てきた!

Cdsc_0168
どうしても近くで観たかった。稀に見る逸材、桐光学園のサウスポー、松井裕樹を生で観たくて平日の出勤よりも一時間早く家を出た
<>

相洋相手に9奪三振ながら被安打も7、自らの暴投絡みで2失点。最終回も一打同点、長打が出れば逆転されかねないピンチを招いた。

松井はこんなものではない。これから先、神奈川県の大会を観に行く予定はないが、甲子園のマウンドで躍動する姿をテレビで観たい!


(写真:相洋打線を相手に苦しみながらも力投する桐光学園の松井裕樹)

続きを読む "桐光学園・松井裕樹を観てきた!" »

2013年6月14日 (金)

怪童尾崎逝く…もう少し早く生まれたかった

Cdsc_01
13
日、元フライヤーズの投手、尾崎行雄さんが肺がんのためなくなられた。68歳だった。

尾崎さんは浪商のエースとして二年生の夏に全国優勝を果たすと、高校を中退して当時の東映フライヤーズに入団した。スピードガンのなかった時代ながらその豪速球は昨今の投手と比較して160kmは出ていたのではないかと言われ、「怪童尾崎」の異名をとった。


(写真:201012日に行われたプロ野球OBオールスターアスリートカップで東映フライヤーズ時代のユニを着て登板した尾崎行雄さん。この時65歳。)

続きを読む "怪童尾崎逝く…もう少し早く生まれたかった" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック