フォト
無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね

Adsc_4949
この時間は本来なら
15日のよるに生観戦するはずだった神宮球場のスワローズ対ジャイアンツ戦の生観戦記を書くはずだったが、残念ながら雨のために試合開始前に中止になってしまった。


そこでちょっと前の話になるが先週
11日にジャイアンツ球場で観てきたジャイアンツの三軍の試合の観戦記を書く。相手は東海地区大学野球連盟の選抜チーム。ジャイアンツの三軍の対戦相手は独立リーグのチームや、社会人のアマチュアチーム。そして大学生だが、NPBのチームと大学生との試合は3月と8月だけに限定されている。


山の日の祝日だったこともあり、暇なのでジャイアンツ球場まで行ってきた。


(写真:試合終了後、ジャイアンツナインに一礼したあと、三塁側のスタンドに一礼する東海地区大学野球連盟選抜の選手達)

続きを読む "しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね" »

2017年8月 6日 (日)

背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。

Adsc_3950
NPBでは
7月末日をもってそのシーズンの補強の類いが終了となる。拙blogでも何点か取り上げたが、締め切り間際になってバタバタと動いた印象があった。育成選手から支配下選手登録への昇格も同じく締め切られた。支配下選手登録を勝ち取ることができなかった育成選手は、少なくとも今季は残りの試合で一軍公式戦に出ることは不可能で、その差は大きい。


今日(6)はその締め切り期限後、初めてイースタン・リーグの試合を生観戦してきた。


(写真:支配下選手登録を勝ち取って背番号が変わった田中貴也<>と育成選手に据え置かれて背番号が三桁のままの高木京介<>) 

続きを読む "背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。" »

2017年7月30日 (日)

ジャイアンツ球場に井川慶降臨!しかし井川以上にインパクトが大きかったのは…

Adsc_3101
時系列的には前エントリー菅野智之、力でベイスターズ打線を封じて
81失点で11勝目! よりも前になるのだが、同じ29日の昼間にはジャイアンツ球場でジャイアンツの三軍と独立リーグ、ベースボール・ファースト・リーグ選抜チームとの交流試合を観てきた。NPBのタイガース時代にジャイアンツに立ちはだかった井川慶が予告先発されているので、そしてベースボール・ファースト・リーグの選手を見るのは初めてなので、ジャイアンツ球場に出向いた。


井川だけでなく、凄い選手がベースボール・ファースト・リーグにいた。お得感満載な生観戦になった。


(写真:ジャイアンツの三軍相手に力投するベースボール・ファースト・リーグ選抜の先発・井川慶)

続きを読む "ジャイアンツ球場に井川慶降臨!しかし井川以上にインパクトが大きかったのは…" »

菅野智之、力でベイスターズ打線を封じて8回1失点で11勝目!

Adsc_3387
4月1日の開幕第二戦以来、今日(29)は約四か月ぶりにジャイアンツの一軍の試合を生で観た。別に弱いから足が球場に向かわなかった訳ではない。相変わらずチケットが入手困難なのに加え、なかなか予定が取れなかった。結局、いつ行っても観戦できるファームの試合観戦が多くなった。



三塁側内野B指定席といってもほとんどレフト寄り。四方八方をベイスターズファンに囲まれながらの生観戦だったが、先行逃げ切り、菅野智之の熱投、粘投でベイスターズ打線を封じ、51で快勝してくれた。


(写真:8イニングを暴投による1失点に抑える好投をした菅野智之)

続きを読む "菅野智之、力でベイスターズ打線を封じて8回1失点で11勝目!" »

2017年7月22日 (土)

あと十日間、あと二人…。

Adsc_2806
NPBのシーズン中の補強は
7月末まで。今日(22)を含めてあと十日間だ。ジャイアンツは支配下選手の人数が68人で上限の70人まであと二人。一軍の公式戦に出場するには支配下選手登録されていなければならない。二人の枠を賭けて、ジャイアンツの育成選手達がしのぎを削っている。


(写真:支配下選手めざし奮闘する田中貴也捕手。この日は拙守もあったが2安打と2盗塁刺でアピール!?)

続きを読む "あと十日間、あと二人…。" »

2017年7月17日 (月)

ファイターズスタジアムに“スコールタイム”が帰ってきた!

Adscn4521


約一か月ぶりにファイターズスタジアムに行ってきた。今日(17)海の日はマスコットのC☆Bの誕生日だ。祝日である海の日に主催試合を組める確率は単純計算で7分の3。約43%だが、イースタン・リーグの球団の中には興行という意識が薄い球団があるのか、このかき入れ時にほぼ毎年ファイターズのファームは本拠地ファイターズスタジアムで試合を組めており、C☆Bも多くのファンに誕生日を祝福されながらも5歳の壁をクリア出来ず、ずっと4歳のままにいる。



今日は久しぶりに“スコールタイム”を実施。予め放水の対象になるエリアには警鐘が鳴らされていたが、軽く考えているのか、とにかく暑さを何とかしたいのか、大人も子供も水をかけられて喜んでいた。


(写真:三塁側内野自由席の一部が餌食となった鎌スタ名物スコールタイム)

続きを読む "ファイターズスタジアムに“スコールタイム”が帰ってきた!" »

2017年7月16日 (日)

オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」

Adsc_1544
関東地方は、まだ梅雨明けしていないとは思えぬ猛暑が続いている。ナイトゲームであっても屋外球場の野球観戦は億劫になりがちだが、オールスターゲームとなれば話は別。試合時間と同じくらいの移動時間をかけてZOZOマリンスタジアムで行われるマイナビオールスターゲーム
2017の第2戦に行ってきた。


試合結果はもうご存じであろうが、やっぱりお祭りは生で観ると楽しい。


(写真:お立ち台からライトスタンドのパシフィックファンに向けてマリーンズ時代の乗りで「デスパ!」と振るMVPのアルフレド・デスパイネ)

続きを読む "オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」" »

2017年7月 8日 (土)

横須賀スタジアムはいつから一塁側がビジターになったの?

Adsc_02631
久しぶりに横須賀スタジアムに行ってきた。調べたら何と五年ぶりだった。以前はジャイアンツ戦かファイターズ戦を少なくとも一年に一回程度は観戦に出向いていたが、しばらく足が遠のいていた。



スタンドに入ったらビジターのジャイアンツが一塁側になっている。まるで浦島太郎状態だった<苦笑>


(写真:育成選手二年目でイースタン公式戦初本塁打を放ったジャイアンツの増田大輝)

続きを読む "横須賀スタジアムはいつから一塁側がビジターになったの?" »

2017年7月 4日 (火)

レジェンドシリーズの限界!?

Adscn4163
今年のファイターズのレジェンドシリーズは、一気に東映フライヤーズ時代に遡り、日本一に輝いた昭和37(1962)のユニフォームを復刻して着用。東京ドームでは今日(4)と昨日の二日間、対ライオンズ戦に組み込まれた。


敗戦処理。も生で観ていない東映時代を振り返る企画だっただけに楽しみにしていたが、率直に言ってユニフォーム以外、何の工夫も感じられなかった。


(写真:親会社“東映”の三角マークも泣いている!? ハーフスイングを取られて三振に倒れる大田泰示…)

続きを読む "レジェンドシリーズの限界!?" »

2017年6月17日 (土)

目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017

Adsc_0056
今日(17)は久しぶりにプロ野球の一軍の試合を観てきた。神宮球場で行われたスワローズ対ファイターズ戦。東京メトロ銀座線の外苑前駅から神宮球場に向かう途中のビルの壁面にはこんなポスターが掲出されていた。「目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017は今季のスワローズのスローガンだが、この両選手の写真が大きく掲げられていると、何とも…




続きを読む "目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック