フォト
無料ブログはココログ

2018年8月16日 (木)

【秋の椿事!?】勝率4位の球団が日本一になる!?

Advc00012
今年のセ・リーグで勝率4位の球団が日本シリーズで日本一になる可能性が浮上してきた。まさかとは思うが、あり得なくはない。


クライマックスシリーズの導入で、“勝率3位の球団が日本一になる?”、“勝率5割未満の球団が日本一になる?”等の問題点<!?>が危惧されてきたが、それらを上回る椿事の可能性が出てきた。

続きを読む "【秋の椿事!?】勝率4位の球団が日本一になる!?" »

2018年7月29日 (日)

【悲報】岡大海、マリーンズでの背番号は39に。これでまた“背番号18”の野手が消える。

Adsc_566018
シーズン中の交換トレードでファイターズからマリーンズに移籍することになった岡大海。交換相手の藤岡貴裕がマリーンズで“背番号18”だったことから移籍先のマリーンズでも引き続き“背番号18”を付けるのかと思ったが発表された背番号は39だった。


岡はファイターズでは昨年から“背番号18”をつけたが、“投手のエースナンバー”というイメージが日本では定着している“背番号18”を投手以外、野手が付けたのは1987年のホエールズ、シクスト・レスカーノ以来で、1987年は昭和62年だから平成では唯一。日本人の野手に限定すると1963年~1964年にドラゴンズの小木曽紀八郞という内野手以来で、パ・リーグでは初。


パ・リーグでは初だった野手の“背番号18”の岡が移籍を機に新しい背番号を背負うことになって個人的に関心を持っていた記録も立ち消え…。

 

続きを読む "【悲報】岡大海、マリーンズでの背番号は39に。これでまた“背番号18”の野手が消える。" »

2018年7月23日 (月)

あと九日間、あと三人。ジャイアンツで支配下選手登録目指す松原聖弥が猛アピール!

Adsc_9254
約二ヶ月ぶりに生観戦に行ってきた。ジャイアンツファンとしては一軍の現実逃避を兼ねて
<苦笑>、ファイターズファンとしては首位浮上の可能性のある試合を放り出して二軍の熱戦を選んだ。


ジャイアンツはイースタン・リーグで首位を快走中だが、首位快走はもとより、あと九日間、731日が期限となる今季中の支配下選手登録を目指してアピールする選手のプレーもこの時期は見所。ジャイアンツは現在支配下選手の人数が67人で、上限の70人まであと3人の余裕がある。


日付が変わってしまったが、今日(22)のファイターズ戦では育成選手二年目の松原聖弥が猛アピールした。


(写真:ヒーローインタビューでマイクを向けられるジャイアンツの育成選手、松原聖弥。)

続きを読む "あと九日間、あと三人。ジャイアンツで支配下選手登録目指す松原聖弥が猛アピール!" »

2018年7月21日 (土)

ZOZOTOWNの前澤友作氏「プロ野球球団を持ちたい」ツイートで騒然。エクスパンションか球団買収か!?

Adsc_0193
衣料品通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が17日に発したツイートが波紋を呼んでいる。千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムの命名権を持っている前澤氏のツイートだけに【大きな願望】としての「球団を持ちたい」という願望が注目されている。


  @yousuck2020
【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです。球団経営を通して、ファンや選手や地域の皆さまの笑顔を増やしたい。みんなで作り上げる参加型の野球球団にしたい。シーズンオフ後に球界へ提案するためのプランを作ります。皆さまの意見も参考にさせてください。そこから一緒に作りましょう! #ZOZO球団

続きを読む "ZOZOTOWNの前澤友作氏「プロ野球球団を持ちたい」ツイートで騒然。エクスパンションか球団買収か!?" »

2018年7月20日 (金)

“文春野球”への違和感

Adsc_0415
blogにお付き合い下さる方にはご存知の方も多いだろうが、“文春野球”というネット上のコラムがある。ベイスターズファンで関連著書も多いライターの村瀬秀信氏がコミッショナーを務め、十二球団それぞれを担当する書き手がそれぞれの球団や選手に因んだコラムを発表し、読んだ人は「面白い!」と思ったらHITボタンを押し、その押された回数の多さでペナントレースを競うというもの。各球団それぞれにライター、ブロガー、コラムニスト、元選手の親戚、球団広報らが寄稿している。


昨年からスタートし、敗戦処理。も楽しく拝読させていただいている。目を通すのはどうしても贔屓の両チームのコラム主体になるが、こうした企画に出会いでもしない限り贔屓チーム以外に関するコラムを見る機会をなかなか得られない。企画そのものに感謝しているが、いかんせん最近違和感を覚えている。好みの問題なのかもしれないが…。

続きを読む "“文春野球”への違和感" »

2018年7月19日 (木)

歴代3位の若さで通算1500試合出場を達成した坂本勇人。二つの記録への挑戦-登録抹消になったけど。

Cdsc_4328
ジャイアンツの坂本勇人
16日の対タイガース戦に出場して通算1500試合出場を達成した。プロ野球史上191人目の記録だが、297か月という若さでの達成は2810か月で達成した榎本喜八さん、294か月で達成した豊田泰光さんに次ぐ3位の年少記録。20歳代での達成は他に土井正博がいるだけで、4人しかいない。


皮肉にも節目の試合で左脇腹を痛め、翌17日に三年ぶりとなる出場選手登録の抹消となってしまったが、入団二年目の2008年からジャイアンツでレギュラーの遊撃手として大きな故障に泣かされることなく頑張ってきた積み重ねでの勲章だ。


坂本勇が若くして出場記録を達成しただけに、敗戦処理。は今後の坂本勇に二つの記録の可能性を夢見ている。

続きを読む "歴代3位の若さで通算1500試合出場を達成した坂本勇人。二つの記録への挑戦-登録抹消になったけど。" »

2018年7月16日 (月)

上原浩治を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?

Adsc_4393
短いオールスター期間が終わり、
16日から公式戦が再開。前半戦を2位とはいうものの4041敗1引き分けと負け越しで終えたジャイアンツ。しかし前半戦の終盤にはテイラー・ヤングマン、クリストファー・メルセデスといったこれまでファームで投げていた外国人投手の台頭などもあって四連勝で締めくくった。その一方でクローザーを務めたアレキサンダー・カミネロが登録抹消。7月に入って四試合に登板して内三試合に失点した澤村拓一が前半戦最終戦に当たる11日にベンチ入りを外れる事態と、不安要素が大きい。


カミネロの穴はスコット・マシソンをクローザーに据えることで格好が付きそうだが、そのマシソンがクローザーに専念するために“勝利の方程式”に高橋由伸監督は上原浩治を組み入れるという。敗戦処理。は上原が気になる。上原を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?


上原は公式戦再開となった16日の対タイガース戦で2対1とリードした七回裏に登板して1イニングを三者凡退に抑えたが、まだ手放しでは喜べない?

続きを読む "上原浩治を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?" »

2018年7月15日 (日)

源田壮亮は長嶋茂雄を超えたが宮西尚生は山口鉄也を超えていない!?

Adsc_0188


6
日に日本プロ野球最多ホールド記録を塗り替えたファイターズの宮西尚生に関して翌7日にファイターズの宮西尚生が274ホールドの日本プロ野球最多記録を達成。 というエントリーを立てたところ、旧知のジャイアンツファンから「宮西を讃えるのもいいけどジャイアンツファンでもあるのだから山口鉄也にもエールを送って欲しかった」との指摘があった。もちろん、現役であるジャイアンツの山口鉄也に再逆転のチャンスはあるし、復活して欲しいと願っている。


ただ、エントリーを読んでくださった方には理解いただけないかと思っているが、宮西の記録を讃える一方で、選手の流出が相次ぐファイターズでの達成という点にスポットを当てたものでもあるので、山口鉄に触れなかっただけだ。


(写真:通算最多ホールド数の記録を宮西尚生に抜かれたジャイアンツの山口鉄也。 2012年4月撮影)

続きを読む "源田壮亮は長嶋茂雄を超えたが宮西尚生は山口鉄也を超えていない!?" »

2018年7月10日 (火)

逮捕された柿澤貴裕容疑者は“元巨人”なのか!?

Cdsc_01
同僚選手の用具を盗み、中古品買取専門店に売却していた柿澤貴裕容疑者が8日に神奈川県警多摩署に逮捕されたことを受け、ジャイアンツは「元支配下選手が逮捕される事態となり、ファンの皆さまを失望させてしまったことを深くおわび申し上げます。選手に対する法令順守の指導・教育をこれまで以上に徹底してまいります」とコメントした。


このコメント、敗戦処理。には“引っかかる。”


(写真:ジャイアンツ球場に隣接する室内練習場にある選手用ロッカー。 2009年9月撮影)

続きを読む "逮捕された柿澤貴裕容疑者は“元巨人”なのか!?" »

2018年7月 9日 (月)

柿澤貴裕容疑者、逮捕。

Bdsc_5542
5
月から6月にかけて同僚選手の野球用具を盗んで買い取り専門店に売り飛ばしていたことが発覚して、所属するジャイアンツから7日に契約解除を通告された柿澤貴裕容疑者が8日、窃盗の容疑で神奈川県警多摩署から逮捕された。


まだ野球賭博問題が記憶に新しいのに、昨年は山口俊の暴行、今季も河野元貴篠原慎平による裸動画の投稿問題と不祥事が続く中で「またか…」という愚行。開いた口がふさがらない。


(写真:ジャイアンツ球場でファンにサインをする柿澤貴裕容疑者 20175月撮影)

続きを読む "柿澤貴裕容疑者、逮捕。" »

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック