フォト
無料ブログはココログ

2017年7月16日 (日)

オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」

Adsc_1544
関東地方は、まだ梅雨明けしていないとは思えぬ猛暑が続いている。ナイトゲームであっても屋外球場の野球観戦は億劫になりがちだが、オールスターゲームとなれば話は別。試合時間と同じくらいの移動時間をかけてZOZOマリンスタジアムで行われるマイナビオールスターゲーム
2017の第2戦に行ってきた。


試合結果はもうご存じであろうが、やっぱりお祭りは生で観ると楽しい。


(写真:お立ち台からライトスタンドのパシフィックファンに向けてマリーンズ時代の乗りで「デスパ!」と振るMVPのアルフレド・デスパイネ)

続きを読む "オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」" »

2017年6月 3日 (土)

水上善雄、鎌ケ谷に凱旋!

Adsc_8321
近年のファイターズのファームはウエスタン・リーグのチームを鎌ケ谷に迎えてのファーム交流戦を積極的に行っているが、ファイターズスタジアムが
20周年を迎えた今季はホークスを迎えての交流戦。


ホークスの二軍監督は2008年から二年間ファイターズでファームの監督を務めた水上善雄8年ぶりに鎌ケ谷のグラウンドに帰ってきた。


ファイターズタウン鎌ケ谷をはるかに凌ぐ充実した施設で明日のホークスを担う選手達を鍛えている水上二軍監督の出稽古をファイターズはどう受け止めたか?


(写真:試合開始前のメンバー表交換で水口拓弥球審からグラウンドルールの説明を受けるホークスの水上善雄二軍監督。言われなくてもわかっている<>!?

続きを読む "水上善雄、鎌ケ谷に凱旋!" »

2017年2月12日 (日)

ホークスがようやくデスパイネ獲得を発表。-でも何でこの時期にと困惑する人達!?

Adsc_0252
11
日、ホークスは昨年までマリーンズに所属していたアルフレド・デスパイネを獲得したと発表した。


デスパイネの去就に関しては昨シーズン終了後、新たな契約延長を望むマリーンズ球団とデスパイネとの折り合いがつかず、マリーンズが契約続行を断念した昨年12月からホークスが獲得に動くと見られていたが、ここに来てようやくの獲得発表。ファンの中には「え、まだ決まってなかったの?」と驚いた方も少なくなかったのでは無いか?


(写真:ホークス入団が決まった前マリーンズのアルフレド・デスパイネ 20163月撮影)

続きを読む "ホークスがようやくデスパイネ獲得を発表。-でも何でこの時期にと困惑する人達!?" »

2017年1月28日 (土)

こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇

Adscn3209
セ・リーグに続いてパ・リーグです。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。



フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得するなどの動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇" »

2016年12月30日 (金)

今年最もくだらないと思った記録

Adscn0554
今年のプロ野球でもいろいろな記録が生まれた。もう今年も残すところあと二日なので、敗戦処理。が最もくだらないと思った記録に関して書いてみる。


(写真:今季、パ・リーグ新記録の43セーブを記録したホークスのクローザー、デニス・サファテ<左から二人目>。もちろん、敗戦処理。が“今年最もくだらないと思った記録”は別の記録。 2016年4月撮影)

続きを読む "今年最もくだらないと思った記録" »

2016年12月28日 (水)

ホークス10連覇ならず

Adscn0882_5
もう2016年も残すところ一週間を切った。ファイターズの日本一の余韻に浸っていられるのもあと数日だ。それにしても、ファイターズがよく優勝できたと思う。敗戦処理。はファイターズファンだから、もちろんファイターズの優勝を願ってはいたが、冷静に考えてホークスとの実力差はいかんともしがたい。


それがわかっていたからファイターズに優勝して欲しいのはもちろんだが、実はホークスだけには今季優勝して欲しくない、という思いもあった。 



(
写真:「10連覇を目指す」が大言壮語とは思えなくなる充実した育成環境、HAWKSベースボールパーク筑後 20164月撮影)

 

続きを読む "ホークス10連覇ならず" »

2016年11月11日 (金)

ジャイアンツに必要なのは山口俊より陽岱鋼ではないのか!?

Adsc_0051
今日11日から、FA権を行使した選手との交渉が解禁になった。ホークスからFA宣言した森福允彦と、ベイスターズからFA宣言した山口俊両投手の獲得を目指しているジャイアンツは解禁初日の今日、両投手とも面談した。


どちらも好投手だが、ジャイアンツの課題を鑑みるに、敗戦処理。としては別の選手により魅力を感じる。



ファイターズからFA宣言した陽岱鋼である。

 

続きを読む "ジャイアンツに必要なのは山口俊より陽岱鋼ではないのか!?" »

2016年10月17日 (月)

2016年の日本シリーズはカープとファイターズの対戦に!~史上最も本拠地の離れた対決!?

Adsc_3256
パ・リーグのクライマックスシリーズ、ファイナルステージは
16日に行われた第五戦でファイターズが7対4でホークスに逆転勝ちし、日本シリーズ進出を決めた。


ファイターズは初回に
4点を失ったが中盤までに逆転して74とし、最終回にはDHで出場していた大谷翔平がマウンドに上がってホークスの反撃を日本プロ野球最速となる165km連発などで三者凡退に片付けるビッグサプライズでホークスを圧倒した。


ファイターズは四年ぶり七回目の日本シリーズ優勝。22日からカープとの日本シリーズに臨む。おそらく、史上最も本拠地が離れた日本シリーズであろう。


あの2006年から十年。ファイターズに何とか日本一を達成して欲しい。

続きを読む "2016年の日本シリーズはカープとファイターズの対戦に!~史上最も本拠地の離れた対決!?" »

2016年10月16日 (日)

“俺のために今日決めろ”と祈って札幌ドームに足を運んだが。

Aadscn3323
今季限りでの現役引退を決めた武田勝のチームメートへの檄ではないが、敗戦処理。は“俺のために今日決めろ”とばかりに札幌ドームで今日(15日)に行われたパ・リーグのクライマックスシリーズ、ファイナルステージ第四戦を生観戦したが、結果は残念ながらホークスに2対5で敗戦。対戦成績はアドバンテージを含めてファイターズの3勝2敗。日本シリーズ進出決定はお預けとなった。



“俺のために”だけでなく、ファイターズとしては今日決めたかったのではないか…。


(写真:0対5の六回裏、バンデンハークから2点タイムリーを放つ大谷翔平。)

続きを読む "“俺のために今日決めろ”と祈って札幌ドームに足を運んだが。" »

2016年10月10日 (月)

柳田悠岐が復帰してしまった…。

Adscn0781
パ・リーグのクライマックスシリーズ、ファーストステージはレギュラーシーズン
2位のホークスが3位のマリーンズを二連勝で下した。この結果、12日から始まるファイナルステージのファイターズの対戦相手はホークスに決まった。


レギュラーシーズンでのゲーム差を考えれば順当な結果と言えようが、敗戦処理。はこのファーストステージから復帰した柳田悠岐の存在を脅威に感じた。柳田が指定席の三番に座ることによって他の選手が本来の役割に徹する事が出来る感じがした。


幸いファイターズにはレギュラーシーズン優勝によるアドバンテージ1勝がある。これを活かして何とかファイターズに日本シリーズ進出を果たして欲しい。


(写真:ファーストステージから復帰したホークスの柳田悠岐。四番内川聖一と並ぶとさすがに脅威だ。 20164月撮影)

続きを読む "柳田悠岐が復帰してしまった…。" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック