フォト
無料ブログはココログ

2017年12月26日 (火)

松坂大輔を観たい!

Apict0024
ホークスから戦力外通告を受けながらも現役続行を希望している松坂大輔に対してドラゴンズが来年
1月に入団テストを行う意向であることがわかった。


ドラゴンズが松坂に関心を持っていることは報じられていたが、白井文吾オーナーが「賞味期限切れの投手」と酷評するなど球団内部で意思統一が為されていない印象もあったが、どうやら入団テストを行った上で獲得するか否かを決める方針だそうだ。


近年、中村紀洋、小笠原道大の再生実績があるドラゴンズ。そして森繁和監督が松坂の入団当時にライオンズで投手コーチを務めていたつながりもある。ホークスでの三年間では一軍公式戦に一度しか登板できなかった松坂の復活する姿を観たいと思うファンは多いだろう。


(写真:始球式を務めるテニスの伊達公子に声をかける松坂大輔。20004月撮影)

続きを読む "松坂大輔を観たい!" »

2017年11月13日 (月)

ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得。あれ!?

Adsc_0014
11
日、スワローズがホークスから戦力外通告を受けた山田大樹投手を獲得したと発表した。


選手獲得のお知らせ

山田大樹投手(福岡ソフトバンクホークス)の獲得に関して、基本的合意に至りましたのでお知らせします。

なお、背番号は「34」です。

※1112日午後より松山キャンプに参加予定です


東京ヤクルトスワローズ公式ホームページより。


ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得 背番号34

 ヤクルトは11日、ソフトバンクから山田大樹投手(29)を獲得する基本合意に達したと発表した。背番号は「34」となる。


 山田は06年に育成1位で入団。大型左腕として10年に支配下登録されると、12年には自身最多の8勝をマーク。左肘手術を乗り越えるなどの苦労人で、11年にはパ・リーグの育成選手としては初の日本シリーズ勝利を挙げた。

 

 今季2軍では22試合に登板し、10勝5敗、防御率2・35の好成績を残している。

 ヤクルトは左腕が不足しており獲得調査を続けていた。愛媛・松山市内で行われている秋季キャンプには12日から参加予定だ


日刊スポーツ
11111330


うーん、どちらも間違いではないが、不充分だな。


(写真:ホークスからスワローズに移籍する山田大樹。 20136月撮影)

続きを読む "ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得。あれ!?" »

2017年11月 6日 (月)

ストーブリーグが始まった!-ホークスを日本一に導いた一軍三コーチが退団。日本一を決めた翌日に…

Adscn3316
日本シリーズ終了から一夜明けた
5日、早くもストーブリーグが始まったと感じさせる報道が出た。日本一に輝いたホークスの佐藤義則投手コーチが退団。ホークス在籍前に所属していたゴールデンイーグルスに投手コーチとして復帰するという。


ホークスでは他に鳥越裕介内野守備走塁コーチ、清水将海バッテリーコーチの怠惰も発表され、リーグ優勝、日本一を支えた一軍コーチが三人抜けることになる。なお、鳥越、清水両コーチは井口資仁新監督が率いるマリーンズに移籍することが濃厚だとか。さもありなんという感じだ。



日本シリーズ終了の翌日だというのに、早くもストーブリーグ満開という感じ!?


写真:日本一の翌日、早くも退団と移籍が報じられたホークスの佐藤義則投手コーチ<左端>。 201610月撮影)

続きを読む "ストーブリーグが始まった!-ホークスを日本一に導いた一軍三コーチが退団。日本一を決めた翌日に…" »

2017年11月 5日 (日)

異常識の采配!?-2017年日本シリーズ雑感

Adscn0554
盛り上がりに盛り上がった今年の日本シリーズは第
6戦でホークスが延長十一回の死闘を制して二年ぶりの日本一を勝ち取った。セ・リーグで3位ながらクライマックスシリーズを勝ち上がったベイスターズは3連敗の後に2連勝と粘りを見せたが、ついに力尽きた。


今年はジャイアンツもファイターズも日本シリーズどころかクライマックスシリーズにすら出場できず個人的に寂しいポストシーズンゲームだったが、やや距離を置いて観ただけに物足りなさもあったが俯瞰で観る楽しさもあった。特にこの日本シリーズは本当に素晴らしかったが、第6戦には特に唸らされた。


(写真:ホークスが日本一を決めた日本シリーズ第6戦でまさかの3イニングを力投して日本シリーズのMVPに輝いたデニス・サファテ。 20164月撮影)

続きを読む "異常識の采配!?-2017年日本シリーズ雑感" »

2017年9月 3日 (日)

ジャイアンツの二軍がホークスの二軍に4戦4勝。

Adsc_6665
この土日、ジャイアンツはジャイアンツ球場にホークスの二軍を迎え、ファーム交流戦を実施している。二日間、日テレG+で生中継していたのでテレビ観戦された方も多かったことだろう。タイトルに書いたようにジャイアンツが連勝。
6月にジャイアンツの二軍がホークスのファームの本拠地であるタマホームスタジアム筑後に遠征して二試合戦った際に続いてジャイアンツが再び二連勝。今年のこのカードの対戦成績はジャイアンツの4勝0敗となった。


敗戦処理。は3日、ジャイアンツ球場で生観戦。ファームの試合では普段、そんなに勝敗という結果を重視していない敗戦処理。だが、ファームとはいえ強いホークスに勝つというのは気分が良いものだ。


(写真:ホークスに快勝し、ファンの声援に応えるジャイアンツの内田順三二軍監督)

続きを読む "ジャイアンツの二軍がホークスの二軍に4戦4勝。" »

2017年7月16日 (日)

オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」

Adsc_1544
関東地方は、まだ梅雨明けしていないとは思えぬ猛暑が続いている。ナイトゲームであっても屋外球場の野球観戦は億劫になりがちだが、オールスターゲームとなれば話は別。試合時間と同じくらいの移動時間をかけてZOZOマリンスタジアムで行われるマイナビオールスターゲーム
2017の第2戦に行ってきた。


試合結果はもうご存じであろうが、やっぱりお祭りは生で観ると楽しい。


(写真:お立ち台からライトスタンドのパシフィックファンに向けてマリーンズ時代の乗りで「デスパ!」と振るMVPのアルフレド・デスパイネ)

続きを読む "オールスターゲームは球場で観るのが「やっぱイイネ!」" »

2017年6月 3日 (土)

水上善雄、鎌ケ谷に凱旋!

Adsc_8321
近年のファイターズのファームはウエスタン・リーグのチームを鎌ケ谷に迎えてのファーム交流戦を積極的に行っているが、ファイターズスタジアムが
20周年を迎えた今季はホークスを迎えての交流戦。


ホークスの二軍監督は2008年から二年間ファイターズでファームの監督を務めた水上善雄8年ぶりに鎌ケ谷のグラウンドに帰ってきた。


ファイターズタウン鎌ケ谷をはるかに凌ぐ充実した施設で明日のホークスを担う選手達を鍛えている水上二軍監督の出稽古をファイターズはどう受け止めたか?


(写真:試合開始前のメンバー表交換で水口拓弥球審からグラウンドルールの説明を受けるホークスの水上善雄二軍監督。言われなくてもわかっている<>!?

続きを読む "水上善雄、鎌ケ谷に凱旋!" »

2017年2月12日 (日)

ホークスがようやくデスパイネ獲得を発表。-でも何でこの時期にと困惑する人達!?

Adsc_0252
11
日、ホークスは昨年までマリーンズに所属していたアルフレド・デスパイネを獲得したと発表した。


デスパイネの去就に関しては昨シーズン終了後、新たな契約延長を望むマリーンズ球団とデスパイネとの折り合いがつかず、マリーンズが契約続行を断念した昨年12月からホークスが獲得に動くと見られていたが、ここに来てようやくの獲得発表。ファンの中には「え、まだ決まってなかったの?」と驚いた方も少なくなかったのでは無いか?


(写真:ホークス入団が決まった前マリーンズのアルフレド・デスパイネ 20163月撮影)

続きを読む "ホークスがようやくデスパイネ獲得を発表。-でも何でこの時期にと困惑する人達!?" »

2017年1月28日 (土)

こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇

Adscn3209
セ・リーグに続いてパ・リーグです。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。



フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得するなどの動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇" »

2016年12月30日 (金)

今年最もくだらないと思った記録

Adscn0554
今年のプロ野球でもいろいろな記録が生まれた。もう今年も残すところあと二日なので、敗戦処理。が最もくだらないと思った記録に関して書いてみる。


(写真:今季、パ・リーグ新記録の43セーブを記録したホークスのクローザー、デニス・サファテ<左から二人目>。もちろん、敗戦処理。が“今年最もくだらないと思った記録”は別の記録。 2016年4月撮影)

続きを読む "今年最もくだらないと思った記録" »

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック