フォト
無料ブログはココログ

2017年6月20日 (火)

交流戦最終戦にバファローズ金子千尋先発の怪!?

Adsc_4079
今年のセパ交流戦は天候に恵まれ、一度の雨天中止もなく全108試合を日程通りに消化するかと思えたが、最終日の18日になって横浜スタジアムのベイスターズ対バファローズ戦が試合中の降雨により二回でノーゲームとなり、予備日の19日にこのカードが一試合だけが行われた。



敗戦処理。が注目したのはこの振替試合にバファローズがエースの金子千尋を先発させたことである。


(写真:今年の交流戦唯一の振替試合となった19日のベイスターズ対バファローズ戦に先発したバファローズの金子千尋。 2017年4月撮影)

続きを読む "交流戦最終戦にバファローズ金子千尋先発の怪!?" »

2017年4月22日 (土)

明日一軍登録解禁の中田翔が鎌ヶ谷で豪快な一発。-元祖“平成のON砲”が初めてファイターズのユニフォームで鎌ケ谷にそろい踏みした日

Adsc_4520
決して現実逃避をするわけではないが<苦笑>今日(22)はファイターズスタジアムに行ってきた。明日23日に一軍再登録が解禁になる中田翔がヤクルト戸田球場でのスワローズ戦に続いて出場し、しかも一塁の守備につくとのこと。


そしてその
中田だけでなく、20日に実戦復帰した大田泰示も「一番・右翼」で出場。元祖“平成のON砲”の二人が久々に、そしてファイターズの選手としては初めて鎌ヶ谷で共演した。

続きを読む "明日一軍登録解禁の中田翔が鎌ヶ谷で豪快な一発。-元祖“平成のON砲”が初めてファイターズのユニフォームで鎌ケ谷にそろい踏みした日" »

2017年2月19日 (日)

前ベイスターズ、元ジャイアンツの久保裕也のゴールデンイーグルス入りが決定!

Adsc_0173
17
日、ゴールデンイーグルスはキャンプ中に入団テストを行っていた前ベイスターズ、元ジャイアンツの久保裕也を獲得することを発表した。


久保はだいぶ少なくなった“松坂世代”の一人で今年、37歳になる。2003年にジャイアンツに入団して13年間ジャイアンツでプレーした後、、2015年終了後に戦力外通告を受け、昨年はベイスターズでプレーした。14年間の現役生活で所属チームが優勝したのが6回、Aクラス入りは14年のうち12年間と常に上位にいるなかで主にリリーフとしてあらゆる場面で投げてきた経験を買われたのか、ゴールデンイーグルスでは“新人”ながら投手陣では最年長。同じく移籍組の細川亨に次ぐチーム全体でも二番目の年長だ。


だが、久保にはジャイアンツ時代からファンに揶揄される“傾向”がある。


(写真:ゴールデンイーグルス入りが決まった久保裕也。写真はジャイアンツ所属最終年の2015年4月撮影)

続きを読む "前ベイスターズ、元ジャイアンツの久保裕也のゴールデンイーグルス入りが決定!" »

2017年1月22日 (日)

こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇

Adscn2794
今年も懲りずにやります。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。


フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得したり、動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇" »

2017年1月 6日 (金)

ジャイアンツ、山口俊のフリーエージェント移籍に伴う人的補償で平良拳太郎がベイスターズに移籍

Cdsc_0084
5日、山口俊のフリーエージェントによるベイスターズからジャイアンツへの移籍に伴い、ジャイアンツの平良拳太郎がベイスターズに人的補償で移籍することが両球団から発表された。


平良はジャイアンツでは昨年ブレークした田口麗斗と同期、同学年の四年目の投手。昨年はイースタン・リーグで開幕投手を務め、4月に一軍に抜擢されて初登板初先発を飾るが残念ながらKOされて敗戦投手。その後再び二軍で好投を続けるも、右肘痛もあってシーズンを通しての登板が出来なかった。


人的補償の話題になると、ファンが勝手に「思わぬ大物がプロテクト漏れをする」と想像して予測して楽しんでいるが、入団四年目の若手投手ということで落ち着くところに落ち着いた感じがする。


他に誰がプロテクト漏れしたのか知る由もないが、ベイスターズの高田繁ゼネラルマネージャーはナイスな人選をしたと思う。個人的に期待している選手なのでもったいない気もするが、ルールなので仕方ない。


(写真:フリーエージェント移籍に伴う人的補償でジャイアンツからベイスターズに移籍することになった平良拳太郎。 2016年3月撮影)

続きを読む "ジャイアンツ、山口俊のフリーエージェント移籍に伴う人的補償で平良拳太郎がベイスターズに移籍" »

2016年12月31日 (土)

今年の1枚–2016年

Adsc_0202
今年もあと数時間で、
2017年にバトンタッチする。一年の最後のエントリーは今年も、野球場で下手の横好きとばかりに撮りまくった写真の中から今年の1枚を選んでみた。


今年の「今年の1枚」716日に横浜スタジアムで行われたマツダオールスターゲーム第2戦で撮影したこの写真を選んだ。


(写真:選手入場が終わり、スターティングメンバーを紹介するスコアボードの大型ビジョン 2016716日、マツダオールスターゲーム第2戦)

続きを読む "今年の1枚–2016年" »

2016年11月11日 (金)

ジャイアンツに必要なのは山口俊より陽岱鋼ではないのか!?

Adsc_0051
今日11日から、FA権を行使した選手との交渉が解禁になった。ホークスからFA宣言した森福允彦と、ベイスターズからFA宣言した山口俊両投手の獲得を目指しているジャイアンツは解禁初日の今日、両投手とも面談した。


どちらも好投手だが、ジャイアンツの課題を鑑みるに、敗戦処理。としては別の選手により魅力を感じる。



ファイターズからFA宣言した陽岱鋼である。

 

続きを読む "ジャイアンツに必要なのは山口俊より陽岱鋼ではないのか!?" »

2016年10月11日 (火)

由伸巨人の一年目終戦。

Adscn2770
セ・リーグのクライマックスシリーズ、ファーストステージは10日、第三戦でベイスターズがジャイアンツを延長十一回、43で下し、ファイナルステージへの進出を決めた。


波乱万丈の船出となったジャイアンツ、高橋由伸監督の一年目は終戦となった。


個人的にはせめてカープとのファイナルステージまでは勝ち進んで欲しかったが、その手前で終戦した。


(写真:クライマックスシリーズ・ファーストステージで敗退したジャイアンツの高橋由伸監督。再びカープと相対し、日本シリーズ進出が期待されたが…。 20169月撮影)

続きを読む "由伸巨人の一年目終戦。" »

2016年10月 3日 (月)

三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。

Cdsc_0268
今季も公式戦はパ・リーグで二試合を残すのみ。終盤になり、今季で現役引退を発表した選手に花道が用意される試合もあった。中でも先月29日に行われた、ベイスターズの三浦大輔の引退登板がいろいろと波紋を広げているようだ。いささか後出しジャンケン的なタイミングになってしまったが、敗戦処理。の感想、意見を書いてみたい。


(写真:今季限りでの現役引退を表明し、929日に引退登板をしたベイスターズの三浦大輔。 20136月撮影)

続きを読む "三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。" »

2016年9月20日 (火)

ベイスターズが十二球団で十二番目のクライマックスシリーズ出場!

Adsc_0041vs
19
日、ベイスターズの3位以上が確定し、クライマックスシリーズ進出が決定した。2005年に3位になったのを最後にAクラスから遠ざかっているベイスターズは、2007年に両リーグで足並みを揃えてスタートしたクライマックスシリーズに進出したことがない唯一の球団だった。


今年のセ・リーグはそのベイスターズよりさらに長く優勝から遠ざかっていたカープが優勝し、昨年優勝したスワローズは逆にBクラスに転落した。クライマックスシリーズ導入当初にはパ・リーグに比べて順位が硬直していると言われたセ・リーグだが、かつて“2弱”と揶揄された球団が力をつけ、混とんとしてきた…。


(写真:球団初のクライマックスシリーズ進出を決めたベイスターズのアレックス・ラミレス監督<後ろ姿>。ファーストステージではジャイアンツと対戦する。 20166月撮影)

続きを読む "ベイスターズが十二球団で十二番目のクライマックスシリーズ出場!" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック