フォト
無料ブログはココログ

2017年8月 8日 (火)

これぞプロフェッショナル!

Adscn4530
前エントリー背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。では暑さのせいでスコアボードの得点を間違えたと書いたが、同じ6日、空調の効いた東京ドームではこれぞプロフェッショナル!というシーンがあった。



ジャイアンツ対ドラゴンズ戦。ドラゴンズは1点リードの九回裏にこの登板で日本記録更新に当たる950試合登板となる岩瀬仁紀を投入。一死一、二塁のピンチを招き、坂本勇人に右中間の大飛球を打たれるがセンターの大島洋平が好捕。抜ければ逆転サヨナラ勝ちも狙えたジャイアンツはサヨナラの走者となる重信慎之介が二塁を回ってから慌てて帰塁して二死一、二塁で試合再開と思いきや、一度二塁を踏んで三塁方向に走りかけたのに戻るときには二塁ベースを踏まずに一塁に戻ったとしてドラゴンズのアピールプレーでアウトとされ、試合終了となった。


重信はお粗末だったが、きちんと見ていた一塁手のダヤン・ビシエドと二塁塁審の有隅昭二審判員はこれぞプロフェッショナル!と感心した。


(写真:坂本勇人の右中間の大飛球を好捕され、二塁を回っていた一塁走者の重信慎之介が慌てて一塁に戻るも、二塁ベースを踏まずに…。日テレG+の中継映像から)

続きを読む "これぞプロフェッショナル!" »

2017年7月 2日 (日)

【訃報】名将上田利治元監督逝く

Adsc_0069
それにしても野球関係の訃報が相次ぐ。阪急ブレーブスの監督として黄金時代を築いた名将上田利治元監督が1日の午前
255分、肺炎のためなくなられた。80歳だった。


西本幸雄さんから阪急ブレーブスを引き継ぎ、昭和50(1975)から昭和53年までパ・リーグで四連覇。特に昭和50年からの三年間は西本前監督時代に成し遂げられなかった日本一を三年連続。昭和51年と翌52年には西本監督時代に大きく立ちはだかったジャイアンツに雪辱を果たした名将だった。


東京時代のファイターズの監督も1995年から五年間務めた。阪急ブレーブス時代のコーチングスタッフを引き連れての参戦だったが、その内二年間ではリーグ優勝に迫る成績を残したが、優勝には届かなかった。

それにしても野球関係の訃報が相次ぐ。阪急ブレーブスの監督として黄金時代を築いた名将上田利治元監督が1日の午前255分、肺炎のためなくなられた。80歳だった。

 

西本幸雄さんから阪急ブレーブスを引き継ぎ、昭和50(1975)から昭和53年までパ・リーグで四連覇。特に昭和50年からの三年間は西本前監督時代に成し遂げられなかった日本一を三年連続。昭和51年と翌52年には西本監督時代に大きく立ちはだかったジャイアンツに雪辱を果たした名将だった。

 

東京時代のファイターズの監督も1995年から五年間務めた。阪急ブレーブス時代のコーチングスタッフを引き連れての参戦だったが、その内二年間ではリーグ優勝に迫る成績を残したが、優勝には届かなかった。


謹んでご冥福をお祈りします。

続きを読む "【訃報】名将上田利治元監督逝く" »

2017年6月20日 (火)

交流戦最終戦にバファローズ金子千尋先発の怪!?

Adsc_4079
今年のセパ交流戦は天候に恵まれ、一度の雨天中止もなく全108試合を日程通りに消化するかと思えたが、最終日の18日になって横浜スタジアムのベイスターズ対バファローズ戦が試合中の降雨により二回でノーゲームとなり、予備日の19日にこのカードが一試合だけが行われた。



敗戦処理。が注目したのはこの振替試合にバファローズがエースの金子千尋を先発させたことである。


(写真:今年の交流戦唯一の振替試合となった19日のベイスターズ対バファローズ戦に先発したバファローズの金子千尋。 2017年4月撮影)

続きを読む "交流戦最終戦にバファローズ金子千尋先発の怪!?" »

2017年4月20日 (木)

こんなオーダーが観たい?-2018年ファイターズ篇

Acsc_4407
在京ファイターズファンにとって待ちに待った一日がやってきた。今年初の、ファイターズの東京ドーム主催試合が20日、好調バファローズを相手に行われた。敗戦処理。も今年初のファイターズ休暇を取得して東京ドームに臨んだが、結果はご存知の通り。ここまでの両チームの調子通りの結果が出た感じだった。


大谷翔平がいない!中田翔がいない!打線が繋がらないどころかそもそも安打が出ない。「このメンバーじゃ仕方ない。大谷はともかくせめて中田が復帰するまで…」そんな声がスタンドでもあっちこっちから聞こえたが、来年は最初からこの二人がいないかもしれないのだ。来年の予行演習だと思って耐えるしかない…。


(写真:試合終了時のスコアボード。バファローズも若いメンバーが多いが、ファイターズは飛車角抜き感がもろに…)

続きを読む "こんなオーダーが観たい?-2018年ファイターズ篇" »

2017年3月29日 (水)

草野球じゃあるまいし!?バファローズ、選手が足りなくて相手から借りる…

Adsc_0326
ちょっと古い話題だが、信じられない記事を目にした。22日のスポーツ報知のweb版だが、この日、バファローズは四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスと練習試合を行うのに選手が足らず、外野を守るのは三人とも投手で、内野手も足りず相手の徳島の選手を借りるという。そこらの草野球じゃないのだから…。



この日のバファローズは一軍がナイトゲームで京セラドーム、二軍はナゴヤ球場でウエスタン・リーグ公式戦。新装の舞洲サブグラウンドで行う徳島インディゴソックスとの練習試合は京セラドームにもナゴヤ球場にも行かない選手で行う予定だったのだろうが、故障者もいて人数が揃わなかった様だ。

続きを読む "草野球じゃあるまいし!?バファローズ、選手が足りなくて相手から借りる…" »

2017年1月28日 (土)

こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇

Adscn3209
セ・リーグに続いてパ・リーグです。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。



フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得するなどの動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年パ・リーグ篇" »

2016年12月25日 (日)

“ゴールデンイーグルスの後藤光尊が現役引退。”で浮き彫りにされる古巣球団の長期低迷の闇。

Cdsc_0210
ゴールデンイーグルスから戦力外通告を受けながらも現役続行を望んで合同トライアウトも受験した後藤光尊
24日、現役引退を表明。今後はゴールデンイーグルスの球団職員になるという。


後藤は2002年にオリックスブルーウェーブに入団し、合併後もオリックス・バファローズに所属していたが鉄平とのトレードで2014年からはゴールデンイーグルスに所属していた。


後藤はファンの間では、一番から九番まで全部の打順で本塁打を記録したとか、2002年からの15年間のプロ生活で12人の監督に仕えた選手という点でも注目を浴びているが、もう一つ“現役引退”でクローズアップされる一面がある。


(写真:現役続行を希望していたもののオファーが無く現役引退を表明したゴールデンイーグルスの後藤光尊。 20147月撮影)

続きを読む "“ゴールデンイーグルスの後藤光尊が現役引退。”で浮き彫りにされる古巣球団の長期低迷の闇。" »

2016年11月20日 (日)

超人糸井嘉男よ、鉄人金本知憲を超えろ-35歳FA糸井にバファローズもタイガースも四年契約を提示 

Adsc_0246
11
日から交渉が解禁になった今オフのFA戦線。FA宣言したひとりの糸井嘉男には予て噂されたタイガースが獲得交渉。初日からいきなり金本知憲監督が交渉の席に着き、タイガースの本気度がうかがわれたが、その後も水面下での交渉が進み、どうやら週明けにも“阪神タイガースの糸井”が誕生しそうだ。


糸井は今季35歳になったが、残留を望むバファローズも獲得を望むタイガースも、糸井に対し4年契約を提示していると言われている。確かに35歳にしてパ・リーグ盗塁王を獲得するなど、超人に年齢は関係ないのかもしれない。


(写真:FA宣言をし、タイガースへの移籍が確実と見られる糸井嘉男 20167月)

続きを読む "超人糸井嘉男よ、鉄人金本知憲を超えろ-35歳FA糸井にバファローズもタイガースも四年契約を提示 " »

2016年9月23日 (金)

糸井嘉男が盗塁王になったら歴代最年長だとか

Adsc_0348
blog前エントリー有原投手、栗山監督ごめんなさい…。 で触れたようにパ・リーグ優勝争いの最後の直接対決が昨日22日で終わった。そして昨日、もう一つの最後の直接対決が終了した。


一時はバファローズの糸井嘉男で決まりかとも思えたパ・リーグの盗塁王争いだ。ライオンズの金子侑司の猛追にあって面白くなってきた盗塁王争い。糸井と金子侑の所属するバファローズとライオンズによる最後の直接対決三連戦が20日から22日まで行われた。しかしこの三連戦では金子侑が1個盗塁を決めるにとどまり、22日現在で糸井が53盗塁でトップ。2位は金子侑で52盗塁。



そして既に多くで報じられているが、糸井が盗塁王のタイトルを獲得した場合には最年長の盗塁王になるという。


糸井は352か月での盗塁王となり、これまでの最年長だった1982年の福本豊と、1993年の大石大二郎による3411か月での盗塁王獲得を上回ることになる。


だそうだ。何これ!?


(写真:今季、盗塁王のタイトルを獲得したら歴代最年長盗塁王になるらしい糸井嘉男 20134月撮影)

続きを読む "糸井嘉男が盗塁王になったら歴代最年長だとか" »

2016年7月17日 (日)

大谷翔平よ、新・オールスター男になってくれ!

Adsc_0389
昨日
(16)はまたも無謀にも一日に屋外球場で二試合生観戦するという暴挙に挑んだ。午前中に八王子市のダイワハウススタジアム八王子で清宮幸太郎、野村大樹が出場する早稲田実業の試合を生観戦し、夜には横浜スタジアムでマツダオールスターゲームを生観戦した。幸いにも同じ暴挙に挑んだ先週の日曜日、10日ほどに暑くはならなかったので熱中症にかからずに済んだが、いつもなら試合を見終わって帰宅してから書き始める観戦記が丸一日遅れになった。


(写真:第二戦のMVPに選ばれた大谷翔平。反撃ののろしを上げる本塁打を放つ。)

続きを読む "大谷翔平よ、新・オールスター男になってくれ!" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック