フォト
無料ブログはココログ

2018年1月28日 (日)

こんなオーダーが観たい!-2018年セ・リーグ篇

Adsc_3463
東京では
22日に降った雪がまだそのまま残っているところが多いが、木曜日にはキャンプイン。そう、球春なのだ。


そこで今年も敢えて、キャンプが始まって新戦力などの情報が入ってくる前に各球団ごとに、こんなオーダーが観たい!というオーダーを書いてみる。念のため断っておくがこれは予想ではなく願望である。

 

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2018年セ・リーグ篇" »

2018年1月18日 (木)

東京スポーツが報じたドラゴンズ岩瀬仁紀の人的補償移籍拒否は本当なのか?

Adsc_0176
昨日17日の東京スポーツが1面で報じた、ドラゴンズの岩瀬仁紀がフリーエージェントでの大野奨太獲得に伴う人的補償でファイターズから指名されながら移籍を拒否したという報道に関して、今このエントリーを書いている時点で他の媒体が一切取り上げている様子がないのだが、記事にあるとおり、移籍拒否があってファイターズが大人の対応をして金銭のみの補償に切り替えたとしたら、ドラゴンズだけでなくファイターズ側も問題のある対応だったと言わざるを得ないが、果たして真相は…!?


(写真:ファイターズから人的補償での移籍を求められながら拒否した斗東京スポーツが報じた岩瀬仁紀<左>。 2009年4月撮影)

続きを読む "東京スポーツが報じたドラゴンズ岩瀬仁紀の人的補償移籍拒否は本当なのか?" »

2018年1月 6日 (土)

星野仙一楽天野球団副会長急逝

Adsc_7673
ドラゴンズ、タイガース、ゴールデンイーグルスの三球団で監督を務め、そのいずれにおいてもチームを優勝に導いた名将で、現役時代にはドラゴンズのエースとして“打倒巨人”を旗印に気迫を前面に出した投球スタイルだった星野仙一ゴールデンイーグルス球団副会長が
4日未明になくなられたことが明らかになった。まだ70歳だった。


(写真:昨年5月、ジャイアンツ球場にゴールデンイーグルスのファームの対ジャイアンツ戦視察に訪れた星野仙一副会長)

続きを読む "星野仙一楽天野球団副会長急逝" »

2017年12月26日 (火)

松坂大輔を観たい!

Apict0024
ホークスから戦力外通告を受けながらも現役続行を希望している松坂大輔に対してドラゴンズが来年
1月に入団テストを行う意向であることがわかった。


ドラゴンズが松坂に関心を持っていることは報じられていたが、白井文吾オーナーが「賞味期限切れの投手」と酷評するなど球団内部で意思統一が為されていない印象もあったが、どうやら入団テストを行った上で獲得するか否かを決める方針だそうだ。


近年、中村紀洋、小笠原道大の再生実績があるドラゴンズ。そして森繁和監督が松坂の入団当時にライオンズで投手コーチを務めていたつながりもある。ホークスでの三年間では一軍公式戦に一度しか登板できなかった松坂の復活する姿を観たいと思うファンは多いだろう。


(写真:始球式を務めるテニスの伊達公子に声をかける松坂大輔。20004月撮影)

続きを読む "松坂大輔を観たい!" »

2017年12月17日 (日)

ジャイアンツが前ドラゴンズのアレックス・ゲレーロを獲得

Adsc_0651
15
日、ジャイアンツは予て報じられていたように、今季ドラゴンズに所属してセ・リーグの本塁打王に輝いたアレックス・ゲレーロ内野手の獲得を発表した。


ゲレーロは今季、35本塁打を放った本塁打王。当然、ドラゴンズも契約続行を望んでいたが、再契約の条件が折り合わず保留選手にすることが出来ず自由契約選手になっていた。


今季、打線の破壊力が不足していたジャイアンツには恒例の補強候補としてゲレーロや、スワローズに残留を決めたウラディミール・バレンティンの名がスポーツ新聞などで挙がっていたが、
ジャイアンツとしては待望の四番打者候補を獲得出来たことになる。ただ、「またか」という感じの補強で…


(写真:ジャイアンツ入りが決まった前ドラゴンズのアレックス・ゲレーロ。 2017年7月撮影)

続きを読む "ジャイアンツが前ドラゴンズのアレックス・ゲレーロを獲得" »

2017年8月 8日 (火)

これぞプロフェッショナル!

Adscn4530
前エントリー背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。では暑さのせいでスコアボードの得点を間違えたと書いたが、同じ6日、空調の効いた東京ドームではこれぞプロフェッショナル!というシーンがあった。



ジャイアンツ対ドラゴンズ戦。ドラゴンズは1点リードの九回裏にこの登板で日本記録更新に当たる950試合登板となる岩瀬仁紀を投入。一死一、二塁のピンチを招き、坂本勇人に右中間の大飛球を打たれるがセンターの大島洋平が好捕。抜ければ逆転サヨナラ勝ちも狙えたジャイアンツはサヨナラの走者となる重信慎之介が二塁を回ってから慌てて帰塁して二死一、二塁で試合再開と思いきや、一度二塁を踏んで三塁方向に走りかけたのに戻るときには二塁ベースを踏まずに一塁に戻ったとしてドラゴンズのアピールプレーでアウトとされ、試合終了となった。


重信はお粗末だったが、きちんと見ていた一塁手のダヤン・ビシエドと二塁塁審の有隅昭二審判員はこれぞプロフェッショナル!と感心した。


(写真:坂本勇人の右中間の大飛球を好捕され、二塁を回っていた一塁走者の重信慎之介が慌てて一塁に戻るも、二塁ベースを踏まずに…。日テレG+の中継映像から)

続きを読む "これぞプロフェッショナル!" »

2017年7月31日 (月)

【非情!?】谷元圭介まさかの金銭トレードでドラゴンズへ移籍!

Adsc_1522
月曜の朝から信じられないニュースが飛び込んできた。ツイッターのフォロワーさんから、ファイターズの谷元圭介が金銭トレードでドラゴンズに移籍するらしいニュースが出ていると聞いた。タイムラインのファイターズファンはその話題でのツイートばかり。そして程なく「決定」とのニュースも流れた。



今日731日はシーズン中の補強の締め切り。トレード、新外国人選手の獲得、育成選手の支配下登録は今日が締め切りなのだ。先日のスワローズ、杉浦稔大屋宜照悟の交換トレードといい、ゴールデンイーグルスがジャイアンツからルイス・クルーズを金銭トレードで獲得した件といい、各球団の編成担当者には子供の頃の敗戦処理。のように、夏休みの最後の日にならないと夏休みの宿題をやるような性格が多いのだろうか?


それにしてもこの金銭トレード、ドラゴンズにはもちろんメリットが考えられるが、ファイターズにメリットがあるのだろうか?


(写真:ドラゴンズに金銭トレードとなったファイターズの谷元圭介。2017715日、マイナビオールスターゲーム第2戦でクローザーを務め、セーブを挙げるシーンより=右から二人目。)

続きを読む "【非情!?】谷元圭介まさかの金銭トレードでドラゴンズへ移籍!" »

2017年4月 1日 (土)

まさに鳥肌が立つ一打 「最高で~す!」阿部慎之助の声がドームに響き、スタンドのファンも最高です!

Adscn3914
プロ野球公式戦開幕二日目。敗戦処理。は東京ドームに行ってジャイアンツ対ドラゴンズの一戦を生観戦してきた。



野球は本当に最後までわからない。完全に劣勢だったジャイアンツが九回裏、ドラゴンズの守護神、田島慎二を攻めて阿部慎之助の逆転サヨナラスリーラン本塁打で劇的な勝利を飾った。


(写真:レフトオーバーの逆転サヨナラ本塁打を放つ阿部慎之助)

続きを読む "まさに鳥肌が立つ一打 「最高で~す!」阿部慎之助の声がドームに響き、スタンドのファンも最高です!" »

2017年3月28日 (火)

高橋由伸監督お粗末!「(開幕投手は)うちは決まっていません」

Adscn3692_2
27
日に行われた、開幕前恒例のイベント、セ・リーグの「ファンミーティング2017」でジャイアンツの高橋由伸監督が開幕投手を発表するコーナーで「すみません、うちは決まっていません」と答えた。開幕カードの対戦ごとに監督が登場してファンの前で披露するもので、高橋監督は対戦相手のドラゴンズ、森繁和監督が先に「大野です」と言った後に「決まっていません」と答えた。



これでは正直に開幕投手を告白した森監督がバカを見ることになるが、森監督はジャイアンツの開幕投手として本命視される菅野智之に関して「WBCであれだけのボールを投げたのだから、もし私が監督だったら外します。菅野は次のカードに行ってもらいます」と大人の対応。


一方、高橋監督はその日の夜に行われた後援会のイベントで、マイルズ・マイコラスを開幕投手にすると発表した。

続きを読む "高橋由伸監督お粗末!「(開幕投手は)うちは決まっていません」" »

2017年1月22日 (日)

こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇

Adscn2794
今年も懲りずにやります。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。


フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得したり、動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇" »

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック