フォト
無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね

Adsc_4949
この時間は本来なら
15日のよるに生観戦するはずだった神宮球場のスワローズ対ジャイアンツ戦の生観戦記を書くはずだったが、残念ながら雨のために試合開始前に中止になってしまった。


そこでちょっと前の話になるが先週
11日にジャイアンツ球場で観てきたジャイアンツの三軍の試合の観戦記を書く。相手は東海地区大学野球連盟の選抜チーム。ジャイアンツの三軍の対戦相手は独立リーグのチームや、社会人のアマチュアチーム。そして大学生だが、NPBのチームと大学生との試合は3月と8月だけに限定されている。


山の日の祝日だったこともあり、暇なのでジャイアンツ球場まで行ってきた。


(写真:試合終了後、ジャイアンツナインに一礼したあと、三塁側のスタンドに一礼する東海地区大学野球連盟選抜の選手達)

続きを読む "しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね" »

2017年8月 5日 (土)

絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!

Aimg_20170709_121533


ながさわたかひろ
さんの活動に関心の深い方やblog1月29日付ながさわたかひろさん、木場に進出をお読みくださった方はご存知と思うが、ながさわたかひろさんが、町田市の町田市立国際版画美術館で7月29日から個展を開かれているので、早速翌30日に観てきた。一場靖弘に惹かれ、ゴールデンイーグルスやスワローズを題材に作品を世に出してきたながさわさん、その後マリーンズを経てあろうことかサッカーを題材に…。



blogもスタートから十二年目だが、初めてサッカー選手が冒頭を飾った。

続きを読む "絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!" »

2017年7月25日 (火)

スワローズとファイターズで駆け込みトレード成立!

Adsc_0029
7
31日の期限までにジャイアンツで動き(育成選手の支配下登録)があるかと注目していたが、もう一つのひいきチーム、ファイターズがスワローズとの間でトレード成立。屋宜照悟を交換要員に杉浦稔大紺野あさ美を獲得する2対1の交換トレードが成立した。24日に両球団から発表された。



今季はともに下位に低迷する両チーム。スワローズは不足している中継ぎ投手候補を獲得出来、ファイターズも紺野あさ美の獲得で大橋未歩の抜けた穴を埋められる。


(写真:ファイターズにトレードが決まったスワローズの杉浦稔大投手夫人。 2012年1月撮影)

続きを読む "スワローズとファイターズで駆け込みトレード成立!" »

2017年6月17日 (土)

目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017

Adsc_0056
今日(17)は久しぶりにプロ野球の一軍の試合を観てきた。神宮球場で行われたスワローズ対ファイターズ戦。東京メトロ銀座線の外苑前駅から神宮球場に向かう途中のビルの壁面にはこんなポスターが掲出されていた。「目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017は今季のスワローズのスローガンだが、この両選手の写真が大きく掲げられていると、何とも…




続きを読む "目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017" »

2017年3月18日 (土)

祝・イースタン・リーグ公式戦開幕!今年もジャイアンツ球場へ

Adsc_2022
イースタン・リーグが
18日開幕した。敗戦処理。は本拠地で開幕を迎えるジャイアンツの開幕戦をジャイアンツ球場で生観戦。ジャイアンツのユニフォームを着て初めての実戦となる陽岱鋼に、ドラフト1位の吉川尚輝も初々しい姿を見せた。


ジャイアンツのユニフォーム姿の陽岱鋼を初めて生で観るのは敗戦処理。だけでなく多くのジャイアンツ球場のファンもそうだったようで、女性ファンを中心に多くの歓声が贈られていた。


試合は開幕投手を務めたのは三年目の高木勇人が七回まで投げて被安打5で1失点の好投で勝利投手となった。ジャイアンツファンとしては、打線にもう一押しを求めたいところだったがまずは快勝と思える開幕戦だった。


(写真:一回裏の第一打席で四球を選んで出塁し、脇谷亮太の右前安打で先制のホームを踏む陽岱鋼。)

続きを読む "祝・イースタン・リーグ公式戦開幕!今年もジャイアンツ球場へ" »

2017年3月10日 (金)

山田哲人のフェンス際の打球を捕ってしまった少年の件。-敗戦処理。はこう思う。

Cdsc_1320

Adsc_1323
敗戦処理。はこの試合を一塁側の内野席で生観戦していた。山田哲人の打球を捕ってしまった観客(中学生の少年らしい)がSNSで炎上しているらしいことはツイッターで知ったが、その時には「またか」という程度の感想だった。いろいろと波紋が大きくなっているようなので個人的な感想を書いてみる。



(写真上:WBC POOL B一次ラウンド 日本代表対キューバ共和国代表戦、四回裏二死二塁から左中間に大飛球を放った山田哲人。写真下:山田の大飛球がスタンドインしたかを協議する審判団。)

続きを読む "山田哲人のフェンス際の打球を捕ってしまった少年の件。-敗戦処理。はこう思う。" »

2017年1月29日 (日)

ながさわたかひろさん、木場に進出

Adsc_3406
敗戦処理。にとってのオフシーズンの恒例行事のひとつ、ながさわたかひろさんの個展に今日(29)行ってきた。場所は、例年の神楽坂を飛び出して、木場にあるEARTH+GALLERY。今日が初日なのでオープニングイベントやレセプションが行われた。



年々、人の輪が大きくなっていく。


(写真:個展初日のトークイベントを行った、ながさわたかひろさん<左>と市川真人氏<右>)

続きを読む "ながさわたかひろさん、木場に進出" »

2017年1月22日 (日)

こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇

Adscn2794
今年も懲りずにやります。球団別に、敗戦処理。が観たいと思うオーダーを書いてみます。念のため断っておきますがこれは“予想”ではありません。あくまで“願望”です。


フリーエージェントを行使した選手の行き先も決まり、その補償で動く選手も決まった。まだ球団によってはこれから新外国人選手を獲得したり、動きのある球団もあるだろうが、例年同様、春季キャンプが始まって新外国人選手の情報などが入ってくる前にやってみる。

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2017年セ・リーグ篇" »

2016年12月 6日 (火)

荒川博さんを悼む。

Adscf0003
4日、ジャイアンツのコーチ時代に王貞治に一本足打法を指導したことなどで知られる荒川博さんが急逝された。享年
86歳。


伸び悩む若き日の王を自宅に招き、日本刀で素振りをさせて一本足打法を習得させた「荒川道場」のエピソードはあまりにも有名。


また一人、古き良き時代の昭和のプロ野球を支えた野球人が旅立った。


(写真:トークショーで教え子、王貞治について熱く語る荒川博さん。 2007年3月撮影)

続きを読む "荒川博さんを悼む。" »

2016年10月 3日 (月)

三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。

Cdsc_0268
今季も公式戦はパ・リーグで二試合を残すのみ。終盤になり、今季で現役引退を発表した選手に花道が用意される試合もあった。中でも先月29日に行われた、ベイスターズの三浦大輔の引退登板がいろいろと波紋を広げているようだ。いささか後出しジャンケン的なタイミングになってしまったが、敗戦処理。の感想、意見を書いてみたい。


(写真:今季限りでの現役引退を表明し、929日に引退登板をしたベイスターズの三浦大輔。 20136月撮影)

続きを読む "三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック