フォト
無料ブログはココログ

2018年3月 3日 (土)

オープン戦らしくルーキー四人が同時にラインアップに!-でもルーキーを使えばミスが出るもの。

Adsc_1824
ジャイアンツが東京ドームに帰ってきた。3日、ジャイアンツが今季初めて本拠地東京ドームでのオープン戦をスワローズ相手に行った。


ほぼベストオーダーでスターティングメンバーを組んだジャイアンツだが、オープン戦らしくレギュラークラスも中盤で退き始め、試合途中には上の様なオーダーになった。ジャイアンツでは投手を含む十人のうち四人をルーキーが占めるという珍しいオーダーになった。


だが、ルーキーが使われる以上、観ている方も覚悟しておかなければならないことが…。

続きを読む "オープン戦らしくルーキー四人が同時にラインアップに!-でもルーキーを使えばミスが出るもの。" »

2018年2月 6日 (火)

青木宣親、スワローズ復帰で通算打率歴代1位確実!…にちょっと待った!?

Adsc_0010aoki
日に青木宣親がスワローズと正式に契約を結び、7年ぶりのNPB復帰が実現した。昨年、96敗という大惨敗でセ・リーグ最下位に終わったスワローズにとっては救世主としての期待が高まる。


一方、記録マニアは青木の復帰で注目している記録がある。青木はメジャー移籍前に3900打数1284安打、打率.329という通算成績を残しており、通算打率の規定打数4000100打数足りない。青木は極端に言えば、100打数0安打でも4000打数1284安打で通算打率が.321となり、4000打数以上の通算打率歴代1位であるレロン・リーを抜いて新たに通算打率歴代1位に躍り出る。つまり、青木は通算打率の規定打数に達した時点で間違いなく歴代通算打率1位になるのだ。


だが、拙blogでは過去にも取り上げたように現役を引退した元選手の終身打率と、現役でピークの時に4000打数に達する選手を比較することに疑問を感じる。

続きを読む "青木宣親、スワローズ復帰で通算打率歴代1位確実!…にちょっと待った!?" »

2018年1月28日 (日)

こんなオーダーが観たい!-2018年セ・リーグ篇

Adsc_3463
東京では
22日に降った雪がまだそのまま残っているところが多いが、木曜日にはキャンプイン。そう、球春なのだ。


そこで今年も敢えて、キャンプが始まって新戦力などの情報が入ってくる前に各球団ごとに、こんなオーダーが観たい!というオーダーを書いてみる。念のため断っておくがこれは予想ではなく願望である。

 

続きを読む "こんなオーダーが観たい!-2018年セ・リーグ篇" »

2017年11月13日 (月)

ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得。あれ!?

Adsc_0014
11
日、スワローズがホークスから戦力外通告を受けた山田大樹投手を獲得したと発表した。


選手獲得のお知らせ

山田大樹投手(福岡ソフトバンクホークス)の獲得に関して、基本的合意に至りましたのでお知らせします。

なお、背番号は「34」です。

※1112日午後より松山キャンプに参加予定です


東京ヤクルトスワローズ公式ホームページより。


ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得 背番号34

 ヤクルトは11日、ソフトバンクから山田大樹投手(29)を獲得する基本合意に達したと発表した。背番号は「34」となる。


 山田は06年に育成1位で入団。大型左腕として10年に支配下登録されると、12年には自身最多の8勝をマーク。左肘手術を乗り越えるなどの苦労人で、11年にはパ・リーグの育成選手としては初の日本シリーズ勝利を挙げた。

 

 今季2軍では22試合に登板し、10勝5敗、防御率2・35の好成績を残している。

 ヤクルトは左腕が不足しており獲得調査を続けていた。愛媛・松山市内で行われている秋季キャンプには12日から参加予定だ


日刊スポーツ
11111330


うーん、どちらも間違いではないが、不充分だな。


(写真:ホークスからスワローズに移籍する山田大樹。 20136月撮影)

続きを読む "ヤクルトがソフトバンク山田大樹を獲得。あれ!?" »

2017年11月 6日 (月)

ストーブリーグが始まった!-ホークスを日本一に導いた一軍三コーチが退団。日本一を決めた翌日に…

Adscn3316
日本シリーズ終了から一夜明けた
5日、早くもストーブリーグが始まったと感じさせる報道が出た。日本一に輝いたホークスの佐藤義則投手コーチが退団。ホークス在籍前に所属していたゴールデンイーグルスに投手コーチとして復帰するという。


ホークスでは他に鳥越裕介内野守備走塁コーチ、清水将海バッテリーコーチの怠惰も発表され、リーグ優勝、日本一を支えた一軍コーチが三人抜けることになる。なお、鳥越、清水両コーチは井口資仁新監督が率いるマリーンズに移籍することが濃厚だとか。さもありなんという感じだ。



日本シリーズ終了の翌日だというのに、早くもストーブリーグ満開という感じ!?


写真:日本一の翌日、早くも退団と移籍が報じられたホークスの佐藤義則投手コーチ<左端>。 201610月撮影)

続きを読む "ストーブリーグが始まった!-ホークスを日本一に導いた一軍三コーチが退団。日本一を決めた翌日に…" »

2017年9月 9日 (土)

これが本当にクライマックスシリーズをかけて戦っているチームなのだろうか!?

Adsc_7660
今日
9日、東京ドームでジャイアンツ対スワローズ戦を観てきた。同じ東京ドームでも二日前に生観戦したファイターズと違い、ジャイアンツはまだクライマックスシリーズに出場できるAクラス入りのチャンスは充分にあり、目下その目標に向かって全力で戦っている…はずだったのだが。


もう結果をご存じの方も多いことだろう。山田哲人2本の本塁打を浴び、打線は小川泰弘の前にろくにチャンスらしいチャンスも作れず、三投手による継投で完封負け。この試合を観る限りでは、とてもAクラス入りをかけて戦っているチームとは思えなかった。


なお、今さらではあるが、今日のジャイアンツの敗戦と、首位のカープの勝利により、ジャイアンツは今季のセ・リーグ優勝の可能性が消滅した。


(写真:八回裏二死一塁で三振に倒れる四番の阿部慎之助)

続きを読む "これが本当にクライマックスシリーズをかけて戦っているチームなのだろうか!?" »

2017年8月16日 (水)

しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね

Adsc_4949
この時間は本来なら
15日のよるに生観戦するはずだった神宮球場のスワローズ対ジャイアンツ戦の生観戦記を書くはずだったが、残念ながら雨のために試合開始前に中止になってしまった。


そこでちょっと前の話になるが先週
11日にジャイアンツ球場で観てきたジャイアンツの三軍の試合の観戦記を書く。相手は東海地区大学野球連盟の選抜チーム。ジャイアンツの三軍の対戦相手は独立リーグのチームや、社会人のアマチュアチーム。そして大学生だが、NPBのチームと大学生との試合は3月と8月だけに限定されている。


山の日の祝日だったこともあり、暇なのでジャイアンツ球場まで行ってきた。


(写真:試合終了後、ジャイアンツナインに一礼したあと、三塁側のスタンドに一礼する東海地区大学野球連盟選抜の選手達)

続きを読む "しあわせは歩いてこない だから歩いてゆくんだね" »

2017年8月 5日 (土)

絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!

Aimg_20170709_121533


ながさわたかひろ
さんの活動に関心の深い方やblog1月29日付ながさわたかひろさん、木場に進出をお読みくださった方はご存知と思うが、ながさわたかひろさんが、町田市の町田市立国際版画美術館で7月29日から個展を開かれているので、早速翌30日に観てきた。一場靖弘に惹かれ、ゴールデンイーグルスやスワローズを題材に作品を世に出してきたながさわさん、その後マリーンズを経てあろうことかサッカーを題材に…。



blogもスタートから十二年目だが、初めてサッカー選手が冒頭を飾った。

続きを読む "絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!" »

2017年7月25日 (火)

スワローズとファイターズで駆け込みトレード成立!

Adsc_0029
7
31日の期限までにジャイアンツで動き(育成選手の支配下登録)があるかと注目していたが、もう一つのひいきチーム、ファイターズがスワローズとの間でトレード成立。屋宜照悟を交換要員に杉浦稔大紺野あさ美を獲得する2対1の交換トレードが成立した。24日に両球団から発表された。



今季はともに下位に低迷する両チーム。スワローズは不足している中継ぎ投手候補を獲得出来、ファイターズも紺野あさ美の獲得で大橋未歩の抜けた穴を埋められる。


(写真:ファイターズにトレードが決まったスワローズの杉浦稔大投手夫人。 2012年1月撮影)

続きを読む "スワローズとファイターズで駆け込みトレード成立!" »

2017年6月17日 (土)

目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017

Adsc_0056
今日(17)は久しぶりにプロ野球の一軍の試合を観てきた。神宮球場で行われたスワローズ対ファイターズ戦。東京メトロ銀座線の外苑前駅から神宮球場に向かう途中のビルの壁面にはこんなポスターが掲出されていた。「目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017は今季のスワローズのスローガンだが、この両選手の写真が大きく掲げられていると、何とも…




続きを読む "目を覚ませ! SNAP OUT OF IT 2017" »

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック