フォト
無料ブログはココログ

2012年1月30日 (月)

ベイスターズのスタジアムDJ、ケチャップ氏が卒業を表明。

Cdsc_0029 横浜スタジアムのベイスターズ戦のスタジアムDJを務めるケチャップ氏が30日、自らのblog「ケチャップ茶屋」で「ご報告」と題してベイスターズのスタジアムDJを卒業すると表明した。文面から判断する限りでは組織内での異動ではなく、横浜DeNAベイスターズを退団する模様だ。

敗戦処理。的にはベイスターズの…というより、ファームのシーレックスの横須賀スタジアム等でのスタジアムDJとしてマスコットのレックともどもシーレックスとイースタン・リーグを盛り上げた存在という印象が強い。

親会社が変わると往々にしてありがちなことだが、昨年のシーレックス消滅とともに、寂しい限りである。

(写真:マスコットのレックとともにシーレックス戦を盛り上げるスタジアムDJのケチャップ氏 2010年8月撮影)

続きを読む "ベイスターズのスタジアムDJ、ケチャップ氏が卒業を表明。" »

2011年11月 5日 (土)

TBSついにベイスターズ譲渡成る!

Dsc_0566 セパ両リーグのクライマックスシリーズ真っ只中のこの日でなくても良いような気がするが、今日(4)横浜ベイスターズの筆頭株主で親会社のTBSホールディングスが、携帯電話ゲームサイト「Mobage」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)に球団譲渡することが発表された。ディー・エヌ・エーは日本野球機構に「横浜DeNAベイスターズ」として加盟申請。実行委員会、オーナー会議で承認されれば、正式に誕生となる。

マルハ(旧社名:大洋漁業)から球団を受け継いだTBSは昨年も住生活グループへの球団譲渡交渉を進めていたが成立しなかった。ニッポン放送が買収寸前で頓挫してお鉢が回ってきたような形での球団経営だったが、ちょうど10シーズンで撤退となった。

(写真:横浜ベイスターズを買収して早々に、TBSの主導で横浜に天然芝で開閉式のドーム球場を作る構想があるように報じた2002113日付け日刊スポーツ。最初はやる気満々だったのか…)

続きを読む "TBSついにベイスターズ譲渡成る!" »

2011年6月25日 (土)

トーレスがまたイースタンで好投。どうなるジャイアンツの先発ローテーション争い…

Dsc_0040 今日(25)は今年初めて横須賀スタジアムに足を運んだ。今週、火曜から木曜まで鎌ヶ谷でファイターズに三タテを喫したジャイアンツのファーム。61敗と絶好調のカルロス・トーレスが八回途中まで1失点の好投を見せるが、今日投げたために現在一軍登録抹消中のセス・グライシンガーが抹消している間に一軍で先発するという可能性は低くなった。とはいえファームといえどもこれだけ好投が続くと一軍で投げさせてみたいもの。一軍はタイガースとの三連戦が終わると、オールスターまで六連戦二回と九連戦。先発投手が欲しいはずなのだが…

(写真:八回途中までソロ本塁打による1失点とベイスターズ相手に好投したトーレス)

続きを読む "トーレスがまたイースタンで好投。どうなるジャイアンツの先発ローテーション争い…" »

2010年12月 7日 (火)

そして誰もいなくなる!?-ベイスターズ迷走の自由獲得枠、希望枠ドラフト黒歴史

Cdsc_220045 6日、ベイスターズとバファローズの間で今オフ二組目のトレードが成立した。ベイスターズの寺原早人、高宮和也とバファローズの山本省吾、喜田剛の2対2で、両球団から発表された。

敗戦処理。がtwitterでフォローしているタイムラインでは昨日の報道以来、「えっ、寺原が?」「寺原、また?」という感じの呟きが多かった。確かに日南学園時代は松坂大輔並みの素材ではと騒がれ、鳴り物入りでホークスにドラフト1位で入団したことを考えると二度目のトレードは衝撃だ。ただ敗戦処理。としてはファイターズ打線が手こずっている印象が深い山本の移籍にむしろ衝撃を受けた。

だがしかし、当初「寺原と山本らのトレード」と寺原と山本の名前が先行報道されたこのトレードだが、プラスワンのような高宮に視点を当ててこのトレードを見てみると…

(写真:2006年の大学生・社会人ドラフトで希望枠で入団した高崎健太郎。あれ?今回のトレードとは関係ないような…、いえいえ)

続きを読む "そして誰もいなくなる!?-ベイスターズ迷走の自由獲得枠、希望枠ドラフト黒歴史" »

2010年11月 4日 (木)

明日は我が身!? マスコット受難のシーズン

Dsc_0073 ブログとtwitterでお世話になっている方からの情報でバファローズのマスコットのネッピーとリプシーが勇退するとの報道が出ていることを知った。家の日刊スポーツ(1日)にも確かに小さく写真入りで出ていた。

(写真:勇退報道が出たバファローズのマスコット、ネッピーとリプシー 20084月、スカイマークスタジアムにて撮影)

続きを読む "明日は我が身!? マスコット受難のシーズン" »

2010年10月 6日 (水)

もしも私が横浜ベイスターズを買う側の立場だったら

Bdsc_0035 ベイスターズファンの方はお読みにならない方が…なエントリーかもしれない。私こと、敗戦処理。が横浜ベイスターズという球団を買収しようと画策する企業の代表者だったらと仮定して考えてみた。

(写真:横浜ベイスターズと、親会社のTBSのマスコット。ここにいないレックともども来季はどうなる? 2010年9月撮影)

続きを読む "もしも私が横浜ベイスターズを買う側の立場だったら" »

2010年9月19日 (日)

湘南シーレックス最後のホームゲーム。

Cdsc_0227 19日、横浜ベイスターズのファーム、湘南シーレックスは今季最後のホームゲームを本拠地の横須賀スタジアムで行った。そしてそれは2000年から11年間、地元を中心にファンに親しまれた「湘南シーレックス」としての最後のホームゲームであった。

ファーム独自の地域密着化の先鞭だったシーレックス。千葉県鎌ヶ谷市をファームの拠点とするファイターズはその背中をずっと追ってきたが、偶然にもシーレックス最後のホームゲームの対戦相手はファイターズとなった。

(写真:試合終了後、監督、コーチ、選手、マスコット、スタッフらで記念撮影。もちろんこの他にも心温まるシーンが)

続きを読む "湘南シーレックス最後のホームゲーム。" »

2010年9月15日 (水)

戦力外通告が始まった。

Dsc_0121 まだセ・リーグもパ・リーグも、さらに言えばイ・リーグもウ・リーグも優勝争いの行方がわからない状態なのに、功績のあるベテラン選手が現役引退を表明したり、逆に球団から戦力外通告を受けたという話がチラホラ出てきてしまった。

まあ、そういう時期だからと言われたら返す言葉がないが。

(写真:ベイスターズから戦力外通告を受けた佐伯貴弘。今年8月撮影)

続きを読む "戦力外通告が始まった。" »

2010年9月 1日 (水)

シーレックスのマスコット、レック、来季も存続へ!

Dsc_0144 先月31日のスポーツ報知が報じたところによると、来シーズンから一軍に統合されて名称が消えることが決定しているシーレックスのマスコット、レックが来季も存続することが濃厚になった。ベイスターズの加地隆雄球団社長が明らかにした。

□湘南マスコット・レック、クビ危機一転1軍“昇格”…横浜(2010831日 スポーツ報知)

今季限りでファーム組織の「湘南シーレックス」が一軍に統合され、名称、ユニフォームなどが消滅してしまう。もちろん横浜ベイスターズのファームとして存続するのだがシーレックス専属のマスコット、レックの去就が注目されていた。

(写真:試合後に球場周りでファンと遊ぶレック。20108月、相模原球場にて撮影)

続きを読む "シーレックスのマスコット、レック、来季も存続へ!" »

2010年8月14日 (土)

シーレックス最後の相模原球場

Dsc_0013 本拠地の横須賀スタジアムを主体に、神奈川県下の各地で定期的に主催試合を行う湘南シーレックス。今日(14)はそのなかの一つ、相模原球場での今季最終戦。そしてそれはシーレックス名義で行う最終戦と言うことを意味する。

(写真:シーレックス定番サービスの一つ。試合前の選手写真撮影会。来年からは少なくともこのスタイルでは行われない。)

続きを読む "シーレックス最後の相模原球場" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック