フォト
無料ブログはココログ

2018年6月16日 (土)

ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。

Adsc_1864_2
ジャイアンツの篠原慎平投手と河野元貴捕手が
13日、「私生活においても社会的に批難されるような不品行な行為は一切してはならない」との球団規則に違反する行為があったとして球団から当面の謹慎処分を受けた。


両選手は
10日の信哉から翌11日未明に賭けて都内の飲食店の個室で知人の男女10人で飲食をし、その席で篠原が全裸になり、河野がそれを撮影して自身のインスタグラムにフォロワー限定とはいえ公開したという。事実関係を確認後、正式処分が下される。


河野は開幕から一軍登録されていたが、この13日に出場選手登録を抹消された。

 

(写真:私生活において不品行な行為があったとして謹慎処分を受けた河野元貴。篠原慎平とのツーショット写真を探したが、篠原が入団した2015年まで遡ったものの見当たらず…。20183月撮影)

続きを読む "ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。" »

2018年5月26日 (土)

山口鉄也、復活への道険し…!?

Adsc_8621
先週はジャイアンツの三軍戦を観たが、今日
(26)は二軍戦をジャイアンツ球場で観てきた。対ゴールデンイーグルス戦ということで、もはやおなじみとなったゴールデンイーグルスの攻撃時に延々と応援歌を歌い続けるゴールデンイーグルスファンの歌声が響く中、ジャイアンツは一軍経験豊富な投手が失点を重ねて残念な敗北を喫した。


(写真:左対左となる枡田慎太郎にライトオーバーのツーランを打たれ、呆然とライトスタンドに視線を送る山口鉄也。後方は二、三塁間を走る枡田。)

続きを読む "山口鉄也、復活への道険し…!?" »

2018年5月19日 (土)

元祖“勝利の方程式”がジャイアンツ球場に帰ってきた!

Adsc_7598
勝ちパターンの展開で終盤につぎ込む継投策を“勝利の方程式”と呼ぶようになって久しいが、これは誰が誰のことを“勝利の方程式”と称したのが最初か記憶しているだろうか?


今日(19)はジャイアンツ球場にジャイアンツの三軍とベースボール・ファースト・リーグ(BFL)選抜の交流戦を観に行ってきた。死球による左手甲骨折で戦列を離れていた陽岱鋼が実戦に復帰するとあって陽岱鋼目当ての女性ファンが一塁側に集まった試合だったが、敗戦処理。にとっては懐かしい元祖“勝利の方程式”を観た感慨の深さも印象に残る生観戦となった。


(写真:復帰第一戦でいきなり先頭打者本塁打を放つ陽岱鋼。この後、第二打席にも連続本塁打を放つなど4打数4安打と元気さをアピール。)

続きを読む "元祖“勝利の方程式”がジャイアンツ球場に帰ってきた!" »

2018年5月 4日 (金)

ヤングマン、ほら見えるだろう君の行く先に楽しめる事があるんだから? 

Adsc_6260
今日(4日)はジャイアンツ球場に行ってきた。敗戦処理。にとってはオイシイ、贔屓の両チームを一度に見ることが出来る対戦。清宮幸太郎が一軍に上がったのでまったり生観戦出来るかと思われたが、そうは言ってもゴールデンウイーク。『GIIキッズデー』と銘打って主に中学生以下の子供たちを対象にしたファンサービスを企画していたこともあって2800人を越す入場者が集まり、スタンドの最上段には立ち見のファンがあふれるほどの賑わいとなった。


試合も内海哲也、テーラー・ヤングマンが好投してジャイアンツファンには見応えのある試合となった。


(写真:二番手で登板したジャイアンツの五人目の外国人選手、テーラー・ヤングマン)

続きを読む "ヤングマン、ほら見えるだろう君の行く先に楽しめる事があるんだから? " »

2018年4月 2日 (月)

「生」観戦した野球場(72)-青山学院大学硬式野球部グラウンド

Adscn4792
いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。だからどうしたと言われればそれまでですが。


かつて毎月2日に、企画ものを定期的にエントリーしていましたが、先月25日に、初めて青山学院大学硬式野球部グラウンドで生観戦したので書きます。今後、初めての生観戦となる球場で観戦したら、翌月2日にエントリーしようと思います。


1974
年3月に初めて後楽園球場でプロ野球を生観戦して以来、いろいろな野球場でプロ野球を観てきました。チケット代よりもはるかにかかる交通費をかけて北へ南へ…。社会人になって多少経済的に余裕が出てからは「十二球団の本拠地をすべて回ろう」と考え、それを2000年に達成してからは地方球場、ファームの試合を行う球場を積極的に回りました。そうしてついに70箇所を超えました。


なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。


72回 青山学院大学硬式野球部グラウンド 観戦球場ファイル-72

続きを読む "「生」観戦した野球場(72)-青山学院大学硬式野球部グラウンド" »

2018年3月17日 (土)

イースタン・リーグ開幕、ジャイアンツ球場は両軍若手投手の好投で見応えある投手戦に!

Adsc_2863
ウエスタン・リーグに続き、イースタン・リーグが今日
17日に開幕。敗戦処理。は昨年のイースタン・リーグを制したジャイアンツの開幕戦を観てきた。ライオンズ相手の開幕戦は両軍の若手投手の好投で見応えのある引き締まった投手戦になった。


(写真:ライオンズの開幕投手として先発し、ジャイアンツ相手に7回を無失点と好投した多和田真三郎。)

続きを読む "イースタン・リーグ開幕、ジャイアンツ球場は両軍若手投手の好投で見応えある投手戦に!" »

2018年1月21日 (日)

昨年の二の舞に!?-ジャイアンツが5人目の外国人選手を獲得

Aasc_0031
blogでは18日付でもう補強は一区切り!?2018年のジャイアンツはどうなる? というエントリーを立てたが、甘かった。16日に前ブリュワーズのテイラー・ヤングマン投手の獲得を発表した。先発型の投手で、マイルズ・マイコラスの抜けた穴を埋める目的とみられている。


ジャイアンツの外国人選手は支配下に限ってもスコット・マシソン、アレクサンダー・カミネロ、ケーシー・マギー、アレックス・ゲレーロに加え、ヤングマンで5人となった。


(写真:ジャイアンツが獲得したヤングマン。※写真はイメージです。2010年8月撮影)

続きを読む "昨年の二の舞に!?-ジャイアンツが5人目の外国人選手を獲得" »

2018年1月13日 (土)

今年初の球場行きはジャイアンツの新人合同自主トレ

Adsc_0432
今日
(13)、今年になって初めて“野球”を観てきた。ジャイアンツ球場で行われているジャイアンツの新人合同自主トレに行ってきた。


(写真:キャッチボールを始めたジャイアンツの15人のルーキー達。あれ、支配下と育成8人ずつの指名で16人じゃなかった!? )

続きを読む "今年初の球場行きはジャイアンツの新人合同自主トレ" »

2018年1月11日 (木)

アレックス・ゲレーロをどう活かすか?-こんなオーダーが観たい-2018年ジャイアンツ篇

Adsc_8278
前エントリーもう補強は一区切り!?2018年のジャイアンツはどうなる? に続いて今度は今季のジャイアンツ打線を敗戦処理。なりに考えてみたい。アレックス・ゲレーロを獲得した時点で各スポーツ紙などに載った予想オーダーは概ねこんな感じだった。


()陽岱鋼
()吉川尚輝
()坂本勇人
()ゲレーロ
()マギー
()阿部慎之助
()長野久義
(
)小林誠司
青文字は左打者。以下同じ。


ゲレーロは昨年のセ・リーグの本塁打王だ。基本的には四番を打ってほしい。昨年四番を打っていた阿部慎之助にはまだまだ頑張ってもらわないと困るが、40歳になる年齢を考えると、年間を通してベストコンディションを保てるかは疑わしい。2000本安打達成を目指して突っ走った昨年と異なり、モチベーションの低下が心配だ。阿部には四番はおろかクリーンアップからも外し、負担がややかからない六番で勝負強さを発揮してもらいたい。敗戦処理。も考えついた。ただ、それと同じでは面白くない!?


(写真:二年目で大きな飛躍が期待される吉川尚輝。「二番・二塁」定着を期待する声が多い。 2017年9月撮影)

続きを読む "アレックス・ゲレーロをどう活かすか?-こんなオーダーが観たい-2018年ジャイアンツ篇" »

2018年1月 8日 (月)

もう補強は一区切り!?-2018年のジャイアンツはどうなる?

Adsc_0250
blog15日付ファイターズは清宮幸太郎をどう育成していくのか?-こんなオーダーが観たい-2018年ファイターズ篇 で、一足早く今季のファイターズのオーダーを願望してみたが、そうなるとジャイアンツも願望してみたい。


ジャイアンツのこのオフの補強といえば、打撃陣では昨年ドラゴンズでセ・リーグの本塁打王に輝いたアレックス・ゲレーロを獲得したことがトピック。当然、四番に座ってもらわなければ困る。ゲレーロを中心にオーダーを考えてみたい。しかしどちらかというと、マイルズ・マイコラスが抜けて、野上亮磨を獲得した投手陣の方が気になる。


(写真:敗戦処理。が勝手に今季のキーマンと見ている七年目になるスコット・マシソン。 2014年3月撮影)

続きを読む "もう補強は一区切り!?-2018年のジャイアンツはどうなる?" »

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック