フォト
無料ブログはココログ

2018年10月24日 (水)

ジャイアンツはいったい何処に向かおうとしているのか?

Adsc_1274
23
日、ジャイアンツが初めて正式に来季の監督に原辰徳球団特別顧問が就任することを発表。高橋由伸前監督同席のもと、記者会見を行った。一足先に発表されたコーチングスタッフの顔ぶれに驚いたファンも少なくないだろう。原監督の前回の監督時代からのコーチを含めほとんどのコーチが退団したことにも驚いたが、それにも増しての驚きの顔ぶれだ。


ジャイアンツとしては球団ワーストタイとなる四年連続優勝無し、五年連続日本シリーズ不出場という不名誉記録の真っ最中なだけに来季、最も確実に勝てそうな監督を選び、その監督の意向に沿ったコーチ人事となったのだろう。


と、一応現状を理解したようなことを書いたが、タイトルに書いたように“ジャイアンツはいったい何処に向かおうとしているのか?”というのが今の偽らざる心境である。

続きを読む "ジャイアンツはいったい何処に向かおうとしているのか?" »

2018年9月24日 (月)

そこに安田尚憲はいなかった…

Adsc_4290
昨日の鎌ケ谷に続き、今日
(23)はジャイアンツ球場に行ってきた。もちろんジャイアンツの試合を観に行くのだが、観戦予定を組んだ時にはまだ生で観たことのないマリーンズのドラフト1位ルーキー、安田尚憲目当てでこの試合を選んだと言っても良かった。予定を組んだ時には二日間でスワローズのドラフト1位ルーキー、村上宗隆と安田を観ようと目論んだのだが、どちらも観ることが出来なかった。


試合そのものはジャイアンツとマリーンズの両先発の好投で引き締まった好ゲームとなったが目当てを観ることが出来ずにいささか残念だった。

続きを読む "そこに安田尚憲はいなかった…" »

2018年9月16日 (日)

2018年度巨人軍新人テスト

Adsc_3101
15
日の対ベイスターズ戦に敗れ、計算上今季のセ・リーグ優勝の可能性が消滅したジャイアンツ。それでもまだ諦めきれないのか、この期に及んで入団テストを行った…。


というのはもちろんジョークで、毎年恒例の新人テスト。当初は昨日15日に行われる予定であったが、その前日の14日からの天候不良で14日の時点で15日から今日16日への延期が決まった。


ジャイアンツの球団公式HPによると、85人が新人テストに参加し、内9人が合格したという。来月行われるドラフト会議で指名されればジャイアンツの一員になるチャンス。


(写真:全てのテストを終え、合否の説明を受ける受験者達)

続きを読む "2018年度巨人軍新人テスト" »

2018年9月 9日 (日)

潮崎哲也ライオンズ二軍監督、試合中に試合そっちのけで降板した投手にお説教!?

Adsc_2567

Cdsc_2558_2
日本のプロ野球の試合を球場で観始めて四十年以上になるが、今日(8日)はジャイアンツ球場で行われたジャイアンツ対ライオンズ戦でとても珍しいものを観た。


三回裏、先発のファビオ・カスティーヨが二者連続四球の後、松澤裕介にもカウントがツーボールナッシングになったところで潮崎哲也二軍監督が通訳を伴ってマウンドへ。スタンドから見ていても、アドバイスをしているというよりは注意をしている様な感じに思えたが、カスティーヨがなかなか納得しない様子。すると潮崎監督は業を煮やしたかのように市川貴之球審に投手交代を告げた。カスティーヨは渋々マウンドを降りる感じだったが潮崎監督の説教<!?>は降板後も続き、二番手の玉村祐典と松澤の対戦が再開されても試合そっちのけで三塁ベンチ内で潮崎監督による説教は止まらなかった。


結局、玉村が松澤を打ち取ってチェンジになるまでベンチでの説教は続いた。潮崎監督は一体何を怒っていたのだろうか?


(写真:降板させたファビオ・カスティーヨになおもお説教!?を続ける潮崎哲也二軍監督。グラウンドでは既に試合再開。)

続きを読む "潮崎哲也ライオンズ二軍監督、試合中に試合そっちのけで降板した投手にお説教!?" »

2018年8月25日 (土)

熱中症には注意しましょう!

Adsc_1928
一軍のホークス戦連敗生観戦から中一日。今日(25)はファイターズスタジアムに、個人的に思い入れのある両球団の対戦を観に行ってきた。おそらく、今年最後の炎天下での野球生観戦。


この夏の異常な気象の影響で甲子園大会の高校球児やスタンドで応援する生徒たちを含めて健康問題がいろいろと議論されたが、今日の鎌ヶ谷も半端なく暑かった。今月の14日にこの鎌ヶ谷で生観戦したばかりなので、クソ暑くても何とかなるだろうと甘く見ていたが、その時以上の暑さに加え、試合内容の酷さも加わり、生まれて初めて、野球観戦で熱中症にかかるのではないかと、マジで不安になった。


(写真:観客に熱中症対策を注意喚起するメッセージを流す鎌スタビジョン。メッセージだけでなく得点表示にも注目。トホホ…。この後、さらに得点が入り、余計に…。)

続きを読む "熱中症には注意しましょう!" »

2018年7月23日 (月)

あと九日間、あと三人。ジャイアンツで支配下選手登録目指す松原聖弥が猛アピール!

Adsc_9254
約二ヶ月ぶりに生観戦に行ってきた。ジャイアンツファンとしては一軍の現実逃避を兼ねて
<苦笑>、ファイターズファンとしては首位浮上の可能性のある試合を放り出して二軍の熱戦を選んだ。


ジャイアンツはイースタン・リーグで首位を快走中だが、首位快走はもとより、あと九日間、731日が期限となる今季中の支配下選手登録を目指してアピールする選手のプレーもこの時期は見所。ジャイアンツは現在支配下選手の人数が67人で、上限の70人まであと3人の余裕がある。


日付が変わってしまったが、今日(22)のファイターズ戦では育成選手二年目の松原聖弥が猛アピールした。


(写真:ヒーローインタビューでマイクを向けられるジャイアンツの育成選手、松原聖弥。)

続きを読む "あと九日間、あと三人。ジャイアンツで支配下選手登録目指す松原聖弥が猛アピール!" »

2018年7月16日 (月)

上原浩治を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?

Adsc_4393
短いオールスター期間が終わり、
16日から公式戦が再開。前半戦を2位とはいうものの4041敗1引き分けと負け越しで終えたジャイアンツ。しかし前半戦の終盤にはテイラー・ヤングマン、クリストファー・メルセデスといったこれまでファームで投げていた外国人投手の台頭などもあって四連勝で締めくくった。その一方でクローザーを務めたアレキサンダー・カミネロが登録抹消。7月に入って四試合に登板して内三試合に失点した澤村拓一が前半戦最終戦に当たる11日にベンチ入りを外れる事態と、不安要素が大きい。


カミネロの穴はスコット・マシソンをクローザーに据えることで格好が付きそうだが、そのマシソンがクローザーに専念するために“勝利の方程式”に高橋由伸監督は上原浩治を組み入れるという。敗戦処理。は上原が気になる。上原を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?


上原は公式戦再開となった16日の対タイガース戦で2対1とリードした七回裏に登板して1イニングを三者凡退に抑えたが、まだ手放しでは喜べない?

続きを読む "上原浩治を“勝利の方程式”に入れて大丈夫なのか!?" »

2018年7月15日 (日)

源田壮亮は長嶋茂雄を超えたが宮西尚生は山口鉄也を超えていない!?

Adsc_0188


6
日に日本プロ野球最多ホールド記録を塗り替えたファイターズの宮西尚生に関して翌7日にファイターズの宮西尚生が274ホールドの日本プロ野球最多記録を達成。 というエントリーを立てたところ、旧知のジャイアンツファンから「宮西を讃えるのもいいけどジャイアンツファンでもあるのだから山口鉄也にもエールを送って欲しかった」との指摘があった。もちろん、現役であるジャイアンツの山口鉄也に再逆転のチャンスはあるし、復活して欲しいと願っている。


ただ、エントリーを読んでくださった方には理解いただけないかと思っているが、宮西の記録を讃える一方で、選手の流出が相次ぐファイターズでの達成という点にスポットを当てたものでもあるので、山口鉄に触れなかっただけだ。


(写真:通算最多ホールド数の記録を宮西尚生に抜かれたジャイアンツの山口鉄也。 2012年4月撮影)

続きを読む "源田壮亮は長嶋茂雄を超えたが宮西尚生は山口鉄也を超えていない!?" »

2018年7月10日 (火)

逮捕された柿澤貴裕容疑者は“元巨人”なのか!?

Cdsc_01
同僚選手の用具を盗み、中古品買取専門店に売却していた柿澤貴裕容疑者が8日に神奈川県警多摩署に逮捕されたことを受け、ジャイアンツは「元支配下選手が逮捕される事態となり、ファンの皆さまを失望させてしまったことを深くおわび申し上げます。選手に対する法令順守の指導・教育をこれまで以上に徹底してまいります」とコメントした。


このコメント、敗戦処理。には“引っかかる。”


(写真:ジャイアンツ球場に隣接する室内練習場にある選手用ロッカー。 2009年9月撮影)

続きを読む "逮捕された柿澤貴裕容疑者は“元巨人”なのか!?" »

2018年7月 9日 (月)

柿澤貴裕容疑者、逮捕。

Bdsc_5542
5
月から6月にかけて同僚選手の野球用具を盗んで買い取り専門店に売り飛ばしていたことが発覚して、所属するジャイアンツから7日に契約解除を通告された柿澤貴裕容疑者が8日、窃盗の容疑で神奈川県警多摩署から逮捕された。


まだ野球賭博問題が記憶に新しいのに、昨年は山口俊の暴行、今季も河野元貴篠原慎平による裸動画の投稿問題と不祥事が続く中で「またか…」という愚行。開いた口がふさがらない。


(写真:ジャイアンツ球場でファンにサインをする柿澤貴裕容疑者 20175月撮影)

続きを読む "柿澤貴裕容疑者、逮捕。" »

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック