フォト
無料ブログはココログ

« 日本プロ野球選手会、動く。 | トップページ | 梨田さんのダジャレを聞きたい! »

2020年4月 9日 (木)

関根潤三さん、逝く。

Adsc_1551
拙blogではこのところ、少しでも明るい話題をと取り上げてきたが、残念な訃報が入ってきた。ホエールズやスワローズで監督を務め、ニッポン放送での解説ぶりでも人気を博した関根潤三さんがなくなられた。93歳だったという。


謹んでご冥福をお祈りいたします。



敗戦処理。が日本のプロ野球に興味を持った頃には関根潤三さんは既に現役を引退していた。長嶋茂雄が現役を引退してすぐに監督になった昭和50年(1975年)にジャイアンツにヘッドコーチとしてやってきた。一年目に球団史上初の最下位になると翌年は二軍監督を務め、その年限りでジャイアンツのユニフォームを脱いだ。評論家
生活を経て横浜大洋ホエールズとヤクルトスワローズで監督を務めた。ホエールズの監督時代には、その当時に監督を辞めて浪人生活をしていた長嶋を監督として招聘するための布石と言われたが、Bクラスばかりだったチームを3位に引き上げたこともあった。スワローズではAクラスにはなれなかったが、就任前の五年間ずっと5位か再開だったチームを三年間で二度4位に引き上げた。


関根さんの監督としての通算成績は331勝408敗41引き分け、勝率.448と特筆すべき程ではなかったが、上述の様に数字以上の成果を残したと思う。この当時、まだインターネットはなかったが敗戦処理。の仲間内ではホエールズをAクラスにし、スワローズを4位に押し上げた監督としての手腕はジャイアンツを優勝させるより難しいことを成し遂げたのではないかと話題になった。


また、チームを強くするのならば、星野仙一氏を監督に招聘して劇的にチームを変えれば良いとして、そのためにまず野村克也氏を監督に呼んで地慣らしをするのが良いという人がいる。タイガースとゴールデンイーグルスの例を見て言うのだろう。その野村監督はスワローズの監督として一時代を築いたが、その野村監督の前の三年間を関根さんが率いていたというのは偶然ではないと思う。


スワローズでは池山隆寛広沢克己を根気よく育て、追悼のコメントも残していたがホエールズでは田代富雄を育てたと言われるが、一年しかいなかったジャイアンツの二軍には西本聖、中畑清、篠塚利夫がいた。育てるのが上手かった人なのだろう。


その後は評論家生活が長かった。ニッポン放送ショウアップナイターを主戦場に活躍した。
Bcsc_0380
中でも深沢弘アナウンサーとの名コンビぶりは語り種となった。一時はあの独特の甲高い声がテレビ中継には合わないのではと危惧されるが、フジサンケイグループのよしみもあって『プロ野球ニュース』等でも活躍した。


評論家時代、古巣の近鉄バファローズが消滅の危機にさらされた2004年の球界再編問題の最中、番組で共演した大久保博元が近鉄をプロとしてぎりぎりのチームとこけおろしたことに対して「デーブねえ、お前ふざけるんじゃないよ!」と一喝して気骨を見せた。これから関根さんを恩師と慕う後輩達から「本当は怖い人だった」的なコメントが出るだろうがブラウン管の中でもそうした側面を見せたことがあった。


晩年はその『プロ野球ニュース』に毎月の最終日曜日だけ出演し、御意見番的な存在感を発揮していた。だが、最後の一年間は司会者との話がかみ合わないケースが散見されるようになり、残念ながら年齢を感じざるを得なかった。それから数年を経て、93歳。いわゆる大往生にあたるだろう。


今、プロ野球公式戦が開幕出来ず、公式戦が行われる日に毎日放送される『プロ野球ニュース』の時間帯に、かつての名野球人が往年を振り返る『さらば、愛しきプロ野球…。』を連日再放送している。3月25日には関根潤三さんが出演した回を放送していた。録画してあったのであらためて見てみた。近鉄パールズ入団から長嶋招聘の布石として招かれたホエールズ監督、“イケトラ”コンビを託されたスワローズ監督時代まで独特の語り口で振り返っている。
Bdsc_3166
この模様は4月13日に午後11時から緊急再放送されるという。当時を知る人も知らない人も、ご覧になれる環境の方はぜひ!

【関根潤三氏追悼特別放送】 「さらば、愛しきプロ野球・・・。」4/13(月)23:00~24:00OA!!

« 日本プロ野球選手会、動く。 | トップページ | 梨田さんのダジャレを聞きたい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本プロ野球選手会、動く。 | トップページ | 梨田さんのダジャレを聞きたい! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック