フォト
無料ブログはココログ

« 外国人選手を上手く使いこなしている球団はどこ!? | トップページ | 田淵幸一氏らが新たに野球殿堂入り »

2020年1月13日 (月)

いささかの“マイナーチェンジ”!?-北海道日本ハムファイターズ2020年新入団選手歓迎式典&交流会

Adsc_3005head_north
今年も恒例の、ファイターズ新入団選手歓迎式典&交流会に行ってきた。昨年の吉田輝星、一昨年の清宮幸太郎の様な、書いたサインが10分後にネットオークションに出されるような話題のルーキーが今年はいないので過剰なほどの加熱はなかったが、寒さの中にもかかわらず約1000人のファンが集まった。


(写真:交流会の締めは今年も新入団選手全員の共同作業による人文字。今年の文字は…!?)



実は今年はまだジャイアンツの新人合同自主トレもまだ見ていない。今年初めてプロ野球選手が野球の練習をしている姿を見ることになるのでワクワクしてファイターズスタジアムに向かったが、今にも雨が降り始めそうな空模様だったからか、午前1030分頃に球場に着いたときにはグラウンドにルーキー達の姿がなかった。例年、ファイターズの新人合同自主トレではルーキー達に識別用のゼッケン等を着けないので誰が誰だかわからないのでそれは諦めていた。こちらもドラフト1位入団の河野竜生が“かわの”なのか“こうの”なのか直前に頭に入れるという体たらくだったが…。


Cdsc2884
ルーキー達は一塁側の外周の坂道で短距離のダッシュをしていた。特にファンの通行を規制するでもなく無防備に練習していた。今年は吉田輝星清宮幸太郎もいない。過剰な警備体制で対応する必要も無いのだろう。


開始の約3時間前から列に並んだが、レフト後方の室内練習場の前からの入場列は右中間まで伸びていた。Cdsc_2886
もっとも昨年や一昨年は駐車場スペースに何重にも折り返して列を作っていた。それと比べると…。2台あった料理の売店もあまり儲からなかったのではないか!?


この“新入団選手歓迎式典&交流会”が始まったのは中田翔が入団した2008年から。新入団選手が寮生活をスタートさせるので鎌ケ谷市民になるから、転入届を提出するという儀式。以前には新入団選手の方から鎌ケ谷市役所に出向いていたが、2005年にダルビッシュ有がいたときにダルビッシュ目当てのファンが市役所に殺到してしまったため、ダルビッシュ以来の大物ルーキーとなる中田の入団年から、逆に市長や鎌ケ谷市のお歴々にファイターズスタジアムまで出向いてもらって公開で行われるようになった。前半が歓迎式典で後半が交流会なのだが、もはや規模が大きくなりすぎて“交流会”とは言いがたい“お披露目会”の様相を呈してきた。


だが、このスタイルになって今年で13年目。近年、ほぼ同じ内容だった歓迎式典の方にメスを入れた。


新入団選手が一人ずつ壇上に上がって清水聖士市長に転入届を渡すところまでは例年通りだったが、清水市長からお返しに梨をプレゼントすることがなかった。
Cdsc_2908
昨年は県知事が逃げ出すほどの台風に襲われた千葉県だったから不作だったのかと思ったがそうではなく、全員の転入届提出の後にドラフト1位入団の河野が代表でまとめて受け取っていた。


3月頃から東武線の新鎌ヶ谷駅に飾られる手形取りもこの歓迎式典の恒例行事のひとつだが、今回は事前に取った手形を披露する形だった。
Cdscn2928 



歓迎式典をコンパクトにして時間を短縮し、その分交流会に時間を充てようという考えかなと想像した。“交流会”もその場で会場のファンから質問を募り、選手が答える形からスタート。
Cdscn2951
DJチャス。から最初に指名されたガキ、あ、いや男の子は「彼女はいますか」とナイスな質問。だが残念ながら河野を筆頭に全員が「いません」とか「内緒」との回答。「内緒」と答えた上野響平、樋口龍之介、長谷川凌汰の三選手は交際中なのかもしれない<>11年前の中田のように「彼女はいます」というくらいでないとヤフーニュースで取り上げられないということを新入団選手達は肝に銘じて欲しいものだ。


他にも「目標とする選手は?」「対戦したい投手(打者)は?」、「登場曲には何を使うか?」、「好きな食べ物は?」などの質問が出た。目標とする選手を答える質問の時にはC☆Bが選手に自分の名を言うように強要していた。C☆Bを見るのも久しぶりだが、リアクションの取り方などが変わったように感じた。また中の人が変わったのだろうか?なお好きな食べ物に日本ハムの製品を挙げる新入団選手はいなかった。


その場で挙手したファンの中から選んでの質問なので、選手達もその場で考えて答えることが求められ、各選手の性格の一面が垣間見られる様に感じられた。


昨年のような、事前に抽選券を購入したファンの中から当選した人が選手と記念撮影出来るというような“交流”の設定が今年はなかった。


Cdscn2982

恒例のC☆Bの似顔絵描きでは会場からの拍手の大きさで河野が一番に選ばれた。
Cdsc_2987
絵を描く能力と野球の腕にどういう関係があるのかよくわからないが、この似顔絵は年末のイベントでファンにプレゼントされる。当たった人が一様に喜んでいるのが意外<>


これまた恒例となっている新入団選手による書き初め。色紙に漢字一文字を書いて決意表明。順に、

Cdscn2988 
河野竜生(ドラフト1位=投手/JFE西日本) 『新』

Cdscn2990
立野和明(ドラフト2位=投手/東海理化) 『勝』

Cdscn2992
上野響平(ドラフト3位=内野手/京都国際高) 『修』

Cdscn2993
鈴木健矢(ドラフト4位=投手/JX-ENEOS) 『挑』

Cdscn2994
望月大希(ドラフト5位=投手/創価大) 『我』

Cdscn2995
梅林優貴(ドラフト6位=捕手/広島文化学園大) 『進』

Cdscn2996
片岡奨人(ドラフト7位=外野手/東日本国際大) 『戦』

Cdscn2997
宮田輝星(育成ドラフト1位=外野手/福岡大) 『走』

Cdscn2998
樋口龍之介(育成ドラフト2位=内野手/アルビレックス新潟)『縁』

Cdscn2999
長谷川凌汰(育成ドラフト3位=投手/アルビレックス新潟)『愛』


最後はこれまた恒例の新入団選手全員による共同作業、人文字の作成。冒頭の写真がそれ。今回は先にお題を発表。荒木大輔ファーム監督が提唱するHEAD NORTH10人で形作った。


かつての杉谷拳士荒張裕司の様なお調子者はいなかった。ファイターズにしては珍しい10人中、高校生が1人だけというメンバー構成だったが初々しさがあって楽しかった。ただ式典を短くした<!?>割には交流会に“交流”の場が少なく感じられたのがいささか物足りなかった。清宮や吉田輝級の人気ルーキーがいない年だけに、それを逆手にとって欲しかった。
Cdscn3009



【参考エントリー】新入団選手歓迎式典&交流会関連エントリー一覧

2008
114日付 中田翔大胆発言「彼女います」!!
2009118日付 今年もファイターズの新入団選手交流会に行ってきました。
2010118日付 【衝撃告白】ダルビッシュとひとつのベッドで寝た
2011116日付 鎌ヶ谷の一番長い日
2012115日付 2012年北海道日本ハムファイターズ新入団選手歓迎式典
2013119日付 大谷翔平、鎌ヶ谷のファンに「背番号11」を初披露
2014119日付 2014年ファイターズ新入団選手歓迎式典&交流会
2015118日付 8年目を迎えたファイターズの新入団選手歓迎式典・交流会
2016117日付 【恒例】ファイターズ新入団選手歓迎式典・交流会
2017115日付 変貌!ファイターズスタジアム~2017年度新入団選手歓迎式典
2018
114日付 北海道日本ハムファイターズ 2018新入団選手歓迎式典&交流会
2019年1月13日付 今年もファイターズの新入団選手歓迎式典・交流会に行ってきた。


 

 

 

« 外国人選手を上手く使いこなしている球団はどこ!? | トップページ | 田淵幸一氏らが新たに野球殿堂入り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外国人選手を上手く使いこなしている球団はどこ!? | トップページ | 田淵幸一氏らが新たに野球殿堂入り »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック