フォト
無料ブログはココログ

« 巨人とソフトバンクによる日本シリーズ | トップページ | ナゴヤドームよ、お前もか!?-球場を狭くするのはやめた方が良いと思う。 »

2019年10月23日 (水)

日本シリーズ、ジャイアンツ四連敗であっさり終了

Adsc_3408
今年の日本シリーズは実にあっさりと終了。今日(23日)の第四戦でホークスの四連勝、ジャイアンツから見れば四連敗で終わった。言いたいことは山ほどあるが、それはさておき、ジャイアンツが日本シリーズに負けたこと以上に嫌な予感がする。


※ 写真はイメージです。 2016年10月撮影

 

個人的には拙blog10月13日付巨人とソフトバンクによる日本シリーズでも言及した通り“今年に関してはリーグ優勝決定試合も阿部慎之助の東京ドーム最後の公式戦も生観戦したのでお腹いっぱい”だったのだが、いざ始まると、日本シリーズにも勝って欲しかった。しかしながら日本シリーズで敗れたのは同エントリーでも言及したように“日本シリーズというのは優勝を決めた球団に対するご褒美だと思っている。仮に負けたとしても、それは日本シリーズに出たから敗者になるのであって、他の球団は日本シリーズに出ることすら出来なかったのだから、日本シリーズに出て負けることは何ら恥ずかしい事ではないというスタンスである。”である。本音を言えば言いたいことは山ほどあるのだが、ここでは触れない。


Cdsc_2170
ジャイアンツは5年ぶりにリーグ優勝を果たし、6年ぶりに日本シリーズに出たのだ。その価値は何らかすむものとは思わない。ただ、これからのことを考えると、いささか心配なのである。


このシリーズの結果が0勝4敗だったことでもわかるようにホークスとの力の差は歴然としているのに、負けたことがさも不甲斐ないことかのようにフロントが戦犯捜しをするのではないかということだ。そしてその結果としてこのオフにまたまた補強に走り出すのではないかということだ。


主力打者がことごとく封じ込まれ、若手野手がミスを繰り返したこの日本シリーズ。今季初めて多くの試合に出たというレベルの若手が大一番でミスをするのはある程度仕方がないことなのだから、この失敗を糧にしてより成長してもらえばよいのだが、そう考えないフロントが目先のことだけを考えた補強に走る。ひょっとしたらそのことによって来季優勝するかもしれないが、それが長続きするとは思えない。このオフのフロントの動きはファンとして要チェックだろう。


ジャイアンツはここ二年間、ドラフト会議で高校生主体の指名を行っている。くじ運の悪さもあるが、これは数年後にチームに貢献してくれればという発想のはずだ。ではその間どうするか?今年は新外国人のクリスチャン・ビヤヌエバがハズレだったこともあって(あとは吉川尚輝の長期離脱)内野手に関しては若手が積極的に起用された。彼らはレギュラーポジションを確固たるものにするというレベルには至らなかったが、優勝に貴重な貢献をしている。来季にさらなる上積みが期待できる楽しみな存在だ。だが、リーグ優勝を果たしたと言うことよりも、日本シリーズの惨敗を重要視するフロントによって彼らのレベルアップでなく目先の補強が優先される可能性は捨てきれない。


原辰徳監督は全権監督と言われている。またまた過去の拙blogの引用で恐縮だが昨年11月17日付エントリー『□□(次の元号)の根本陸夫』になるのは誰だ!?で敗戦処理。は原監督にかつての根本陸夫氏のように監督を務めながらチーム状況を把握してチーム強化の種をまき、勝ちながら近未来の常勝チームを作っていくことを求めた。


監督は往々にして自分の在任期間に結果を出そうとし、長期的展望に欠けるもの。それを踏まえて監督に歯止めを加えながら長期的視野に立ってチーム作りをするのがゼネラルマネージャーの役割なのだと敗戦処理。は認識しているが、今のジャイアンツはその二人を同一人物が務めているのだ。


ジャイアンツが日本シリーズを0勝4敗で終えるのは1990年以来なのだが、その年は130試合の公式戦で88勝する堂々たる勝ちっぷりだった。しかし日本シリーズに完敗したことでフロント幹部の一人が「(日本シリーズの)4敗で、シーズンの88勝が吹っ飛んだ」というような事を口にして一部のマスコミから問題視された。おそらく今回も表立ってそういう発言をするかはともかく、上層部に同様の考えの持ち主は存在するだろう。ホークスに歯が立たなかった現実から目を背けず、意味のない王者感覚を捨て去って初めてこれからのジャイアンツのあるべき姿を考えられるのだろう。


ホークスが強い理由はいくつもあるが、三軍をも含めたピラミッド型のチーム体系と競争力もその一つのはず。そこを真似してくれれば救いはあるのだが…。


今日でジャイアンツの2019年は終了するが、2020年はスタートしているのだ。そしてそれは単に2020年というシーズンだけを見るのではなく、その先をも見据えるオフであって欲しいと思う。


P.S.
エントリーを書いている最中にスコット・マシソンが退団するという報道が入ってきた。前回日本一になった2012年からの在籍8年間。本当に投げまくってくれた。ありがとう。深く感謝したい。
Bdsc_9613

« 巨人とソフトバンクによる日本シリーズ | トップページ | ナゴヤドームよ、お前もか!?-球場を狭くするのはやめた方が良いと思う。 »

コメント

敗戦処理。様、おひさしぶりです。のんきです。

日本シリーズ4連敗は残念でしたが、昨年を考えると、「よくリーグ優勝してかつCS突破して、日本シリーズにでられたなあ。選手は頑張ったなあ。」という気持ちです。

昨年は、セリーグで負け越しで3位に滑り込み、CSで広島に惨敗するという個人的には、とてもみじめなシーズンでした。

それに比べれば、今年の躍進は、私にとって驚くべきものでした。

来シーズンに関しては、日本シリーズうんぬんよりも、セリーグ2連覇を目指してもらいたいと思っています。セリーグの他球団のマークが今年以上にきつくなると思いますし、セリーグ連覇することで今年のリーグ優勝が偶然ではなかったと証明してもらいたいと思います。

一番の心配は、阿部選手がいなくなる、マシソンがいなくなる、ベテランの選手が1つ年をとる。チーム全体の力が弱くなるのではないかということです。

ドラフトでも私がみたほとんどのサイトで巨人のドラフトは失敗という論調がほとんどでした。ヤクルトがSランクならば、巨人はDランクと書かれたサイトもありました。(私自身は、ドラフト候補選手を全く知らなくてかつ、ドラフト選手のレベルの差はさほどないと思っているのですが^^;;)

なので、リーグ連覇のためには、補強が必要だと感じています。
ただ、阿部の穴はあまりに大きく、そこを埋めるのは、無理だと思っています。

補強は、若手の底上げと、FAと外国人とバランスの良いものであってほしいと思います。

ほんと個人的ですが、FAで日本人扱いになる、バレンティンは欲しいなと思っています。それ以外は、球団にお任せです。パリーグの選手獲得の話題がすでにでていますが、その選手たちの能力を全く知らないので。

来年も連覇して欲しい!

のんき

マシソン投手には感謝しかありません。月並みな言葉ですが外国人選手の鑑。ぜひとも東京オリンピックで凱旋登板する姿を見たいと思います。
今年は上原、阿部と見送り、本人も引退の時期だと思いいたったのでしょう。
おそらくオリンピック後は家族との時間を大切にされると思いますが、できれば北米MLB選手のスカウトとして巨人に協力してもらいたいですね。
長年の経験で、マシソン氏なら日本(巨人)の野球に合う選手の見極めがつくと思いますので。
とにかく今は「ありがとう」と申し上げたいですね。

のんき様、コメントをありがとうございます。


> 日本シリーズ4連敗は残念でしたが、昨年を考えると、「よくリーグ優勝してかつCS突破して、日本シリーズにでられたなあ。選手は頑張ったなあ。」という気持ちです。


どこに基準を置くかにもよりますが、四年間優勝から遠ざかっていましたので、何はともあれ優勝出来たことが一番のシーズンだったと個人的には思っています。


> 一番の心配は、阿部選手がいなくなる、マシソンがいなくなる、ベテランの選手が1つ年をとる。チーム全体の力が弱くなるのではないかということです。


阿部とマシソンが抜けることは大きいと思いますが、救いはジャイアンツだけでなく他球団の選手も同じく1つ年を取ることです。


> ほんと個人的ですが、FAで日本人扱いになる、バレンティンは欲しいなと思っています。それ以外は、球団にお任せです。パリーグの選手獲得の話題がすでにでていますが、その選手たちの能力を全く知らないので。


鈴木大地選手に移籍の意思があるのなら獲得して欲しい気もしますが、外国人選手をどうするのかというのも気になります。

マシソンを別にしても、既にヤングマン、クック、ビヤヌエバとは契約を結ばないという報道が出ています。一軍四人枠をメルセデス、デラロサ以外どうするのか?ゲレーロの扱いを含め、興味深いところです。

白山GK様、コメントをありがとうございます。


> マシソン投手には感謝しかありません。月並みな言葉ですが外国人選手の鑑。ぜひとも東京オリンピックで凱旋登板する姿を見たいと思います。

本当にそう思います。8年間、本当に感謝です。

東京五輪の前に“カナダ代表”の一員としてプレミア12で出てくる可能性は無いのでしょうか!?


> 長年の経験で、マシソン氏なら日本(巨人)の野球に合う選手の見極めがつくと思いますので。


それは気が付きませんでした。セギノールが首になったのは記憶していますが、ミンチーはまだスカウト職をしているのでしょうか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨人とソフトバンクによる日本シリーズ | トップページ | ナゴヤドームよ、お前もか!?-球場を狭くするのはやめた方が良いと思う。 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック