フォト
無料ブログはココログ

« 松坂大輔、ドラゴンズを退団へ。-“實松世代”の今…。 | トップページ | ガッツがファイターズに戻ってくる! »

2019年10月 6日 (日)

金田正一さん、逝く。

Adsc_1309
現役時代に国鉄スワローズ、読売ジャイアンツで通算400勝を挙げた大投手で、引退後にはロッテオリオンズで監督に就任してパ・リーグ優勝、日本一に導いた金田正一さんが6日午前4時38分、急性胆管炎による敗血症のため、東京都内の病院で死去した。86歳だった。

 

(写真:原辰徳現巨人監督の野球殿堂入り通知式で祝福する金田正一さん。 2018年1月撮影)

◆ 400勝投手、金田正一氏が死去 死因は急性胆管炎による敗血症 86歳で
(デイリースポーツ10月6日)

敗戦処理。は金田正一さんの現役時代を見ていない。知っているのはロッテオリオンズの監督時代(一度目)から。初めてプロ野球の試合を生で観たのが昭和49年(1974年)のジャイアンツとオリオンズのオープン戦だった。投手交代でマウンドに上がった金田監督は、ブルペンからリリーフ投手が出てくるのが遅れると、自分で投球練習を始めた。ジャイアンツのベンチに向かって誰かバッターボックスに立てという感じで煽っていたがジャイアンツのベンチからは誰も打席に立たなかった。


後から振り返ればこの時期のパ・リーグは“黒い霧事件”等で人気が停滞していた時期。西鉄ライオンズを引き継いだ太平洋クラブライオンズとの遺恨対決など是非はあったがこの時期のパ・リーグを盛り上げた功労者の一人であることは間違いないだろう。二度目の監督時代には晩節を汚したという印象があるが…。


Cdsc_0119_20191006233201
引用した記事によると、なくなられた事実を発表したのは巨人軍。永久欠番にして功績を称えているのもジャイアンツ。金田さんの通算400勝のうち353勝は最初に入団した国鉄スワローズ時代に挙げたものであり、これだけでも日本プロ野球最多勝利記録になる。金田さんが現役時代に残した通算記録の数々は時代の違いを差し引いても驚愕の数字が並ぶ。ジャイアンツだけでなく、スワローズのOBとしてももっとリスペクトされなければならない大功労者であるはずだ。


最近の金田さんを取材した人によると、国鉄スワローズの系譜を辿るヤクルトスワローズに対して金田さんはほとんど思い入れがないという。国鉄が身売りしたことで自分の古巣球団はなくなったと感じたのかもしれない。


長谷川晶一さんのツイート。


Cdsc_0018
また、金田さんが監督を務めたオリオンズも経営母体こそロッテで変わらないものの、千葉ロッテマリーンズと名を改めて本拠地を川崎球場から千葉マリンスタジアムに移転している。金田さんは監督退任後も取締役を務めていたが球団の実権を握るのが重光武雄オーナーから重光昭夫オーナー代行に移るにつれて形骸化されたという。


近年、野村克也も南海ホークスを振り返るイベントに参加して、今は身売りによって消滅した古巣球団を振り返る機会に恵まれた。金田さんはどうだったのだろうか…。

 

喪主を務めるのは長男の賢一さん。俳優の金田賢一だ。金田さんの身内といえば実弟にあたる元プロ野球投手の金田留広さんが思いだされるが、留広さんも昨年なくなられた。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

« 松坂大輔、ドラゴンズを退団へ。-“實松世代”の今…。 | トップページ | ガッツがファイターズに戻ってくる! »

コメント

金田正一さんは国鉄スワローズ(サンケイやヤクルトではない)を愛していて、JRになった後も、知り合いが残っていた国鉄当時からの労組の事務所へ時折顔を出すなどお付き合いは続いていたそうです。

ご冥福をお祈りします。

白山GK様、コメントをありがとうございます。


> 金田正一さんは国鉄スワローズ(サンケイやヤクルトではない)を愛していて、JRになった後も、知り合いが残っていた国鉄当時からの労組の事務所へ時折顔を出すなどお付き合いは続いていたそうです。

ユニフォームを脱いで解説やタレント活動をしていた時期に国鉄の迷惑駐車追放キャンペーンのCMに起用された際、当初、頑なにギャラを受け取ることを断っていたという話を聞いたことがあります。

金やんが車いすの利用者に扮して、迷惑駐車のせいで車いすが通行できないというシーンなのですが「ワシが今日あるのは国鉄のお陰だから」といってノーギャラで構わないと逝ったそうです。国鉄や代理店がさすがにそれはマズい、と頼み込んでギャラを受け取ってもらったそうです。

金田さんにとっては国鉄でないスワローズはスワローズではないのかもしれませんね。、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松坂大輔、ドラゴンズを退団へ。-“實松世代”の今…。 | トップページ | ガッツがファイターズに戻ってくる! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック