フォト
無料ブログはココログ

« 金田正一さん、逝く。 | トップページ | ドラフト会議でくじ運が強い球団は!? »

2019年10月10日 (木)

ガッツがファイターズに戻ってくる!

Adsc_9280
ガッツがファイターズに戻ってくる!9日の日刊スポーツ最終面にデカデカと小笠原道大ドラゴンズ前二軍監督のファイターズ復帰が報じられたのを見た時から浮き浮きしていたが、この日のうちに球団が発表。今日10日には入団会見も開かれた。


フリーエージェントの権利を行使して自らの意思で球団を出ていった選手の復帰に複雑な思いのファイターズファンも少なくないかもしれないが、敗戦処理。は無条件に大歓迎。やっぱりガッツにはファイターズにいて欲しい!


(写真:ジャイアンツとのファーム交流戦の試合前練習でジャイアンツの首脳陣と談笑している小笠原道大ドラゴンズ二軍監督=当時。 2019年3月撮影)



敗戦処理。が小笠原道大のファイターズ復帰を無条件に大歓迎する理由は単純明快。小笠原という野球人を大好きだから。
昨日の朝、この記事を目にして一日中浮き浮きしていた。
Cdsc_2nawop
四年間務めていたドラゴンズの二軍監督を退任するという報道が出ていたので敗戦処理。の贔屓球団のどちらかに復帰してもらえないものかとは思っていたが…。


現役を引退して即、ドラゴンズの二軍監督に就任したので打撃部門の指導力に関しては未知数な面があるが、とにかく打てないファイターズ打線を何とかしてくれるのではないかという期待をしたい。


今季、5位に沈んだファイターズ。栗山英樹監督が単年契約ということで去就も注目されたがどうやら留任。しかしコーチ陣がそのままということはあるまいと見ていたが、緒方耕一守備チーフ兼内野守備走塁コーチと實松一成育成コーチ兼捕手の退団が既に発表されている。そこにガッツの復帰という朗報が入ってきた。また、武田勝もコーチ就任と報じられている。


栗山監督が留任したことで、ファンの中には稲葉篤紀監督誕生までのつなぎだと受け止めている人が少なくない様だ。だが侍ジャパンの稲葉監督は来年の東京五輪で成功を収めれば2021年に予定されているWBCまでは監督を続けると思われる。日本代表監督を退任し、ファイターズに戻ってくるとしても2022年からになる。栗山監督にあと二年託すのか?仮に栗山監督が来シーズン後に退任することになったら次の監督は2021年の一年間限定での監督になるのか?稲葉監督誕生を既定路線のように考えているファンはここまで考えているのだろうか?


そこに小笠原が帰ってくるのである。チームが北海道に移転してからファンにとっては三年間だけ在籍した選手かもしれないが、東京時代から応援しているファンの中には“捕手・小笠原”の頃から応援しているファンも少なくないだろう。2023年にはさらに新しい本拠地に移転するチームにとって東京はさらに遠くなる感じがする中で時計の針を逆回しにするかのような東京時代のレジェンドの一人が復帰。敗戦処理。は栗山監督の次になる候補の一人と邪推している。これが朗報でなくて何が朗報なのだろうか!?


小笠原のドラゴンズでの監督ぶりはどうだったのだろうか、という疑問の声を早くも聞いている。では逆に現時点で“稲葉監督”の適性を保証する人は何を根拠にしているのか?現時点では小笠原にしろ稲葉にしろ、日本球界にありがちな、名選手の引退後のエリートコースとしての監督というポジションに付くであろうという推測に過ぎない。


ファイターズOBである大島康徳監督の後、トレイ・ヒルマン、梨田昌孝、そして栗山現監督と三代続けて、就任するまでファイターズと縁もゆかりもない人物が監督に就任しているファイターズ。その三人がいずれもチームを優勝に導いているのだから、監督の人選とその監督を後押しする体制作りを間違えていない球団だと言えると思う。だが、球界は常に進んでいる。過去の成功法則が現在も、そして未来も成功法則であるとは限らない。


小笠原ヘッド兼打撃コーチには来季は栗山監督を支えてもらうことになるが、ポジション的には裏目に出た場合には責任の矛先が向くポジションでもある。そうはならず、多くのファンが納得する形で“次”になってくれればと思うのだが…。

« 金田正一さん、逝く。 | トップページ | ドラフト会議でくじ運が強い球団は!? »

コメント

で、プロ野球のCSファイナルステージはセ・リーグが巨人の2勝1敗(1勝分のアドバンテージがあると3勝1敗)、阪神の1勝2敗という状況です。
パ・リーグが埼玉西武の0勝3敗(1勝分のアドバンテージがあると1勝3敗)、福岡ソフトバンクの3勝0敗という状況です。
が、10月12日のそれぞれ第4戦は台風19号接近のため中止となり、以降は順延されます。(第6戦は10月15日に順延。試合開始はどちらとも夕方6時の予定。)
が、10月13日に延期された第4戦の試合開始はメットライフドームが午後1時の予定が午後2時に東京ドームも午後2時の予定が午後3時半にそれぞれ遅れますので、ご注意ください。(各プロ野球CS大会実行委員会発表より)
埼玉西武は持ち直すか?、阪神は下克上達成なるか!?

いろいろと個人のご意見をお書きいただいていますが、エントリーと直接関係のないコメントはご遠慮下さい。また、拙blogをお読みいただくような皆様には当たり前のような事実をお書きになるだけのコメントもご遠慮下さい。煩わしく感じている方もいます。

小笠原さん中日2軍監督辞任、栗山監督続投の時点で、小笠原さんは巨人のコーチ復帰と思ってました。

少なくとも巨人のフロントは声を掛けたと思います。

しかし、小笠原さんは日本ハム復帰を選びました。残念です。

球界というものも明日は何があるかわかりません。確かに巨人では将来監督の芽は無いでしょう。

しかし、個人的には「ご縁があったら打撃部門の長として巨人復帰をお待ちしています。」と申し上げたい気分です。

白山GK様、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。


>球界というものも明日は何があるかわかりません。確かに巨人では将来監督の芽は無いでしょう。
>
>しかし、個人的には「ご縁があったら打撃部門の長として巨人復帰をお待ちしています。」と申し上げたい気分です。


ドラゴンズの二軍監督を退任するという報道を目にしてから、残る古巣のどちらかに戻って来てくれればと思っていました。

水面下での行動はわかりませんが、Bクラスに終わって先に“オフシーズン”が始まったファイターズに分があったのかもしれません。

一部のファンが言う、“ジャイアンツは自分から出ていった人間には冷たい”の原則からすればFA移籍した小笠原の復帰は難しいのかもしれませんが私もジャイアンツの小笠原コーチを見たいです。

でも今回のファイターズ復帰は個人的には諸手をあげて大歓迎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金田正一さん、逝く。 | トップページ | ドラフト会議でくじ運が強い球団は!? »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック