フォト
無料ブログはココログ

« 優勝マジックが点灯しているチームとは思えない野球…それでも報知には“執念の采配”の文字が躍るのか!? | トップページ | ジャイアンツが5年ぶりにリーグ優勝! »

2019年9月19日 (木)

原点

Acsc_1jsbus
初めにお断りしておくが、このエントリーは極めて個人的な内容であり、わかる人はほんの一握りかもしれない。


敗戦処理。は拙blogを始めて14年目だが、インターネット上で自分の意見などを不特定多数の相手に表明するようになって約二十年になる身。その原点に立ち返る様なイベントに参加してきた。

 

 

 

Niftyが会員相互のコミュニティサービスとして、いろいろなジャンルごとに“掲示板”とか“会議室”と呼ぶネット上の空間を用意していた。敗戦処理。は1999年の終わり頃から野球関連の会議室に参加したのだが、その野球関連の会議室が創立30周年を迎えたと言うことで、当時の参加者で集まろうということになり、914日に高円寺のスポーツバー“KITEN”にて30周年記念オフ会が開かれた。なお会議室自体は2006年のシーズンを最後に終了した。


ベースボールフォーラム”と呼ばれた会議室には十二球団それぞれのファンが贔屓球団を応援する球団別の会議室を始め、野球界の問題点などを語り合う“野球界を斬る”会議室などが設置されていた。贔屓球団が異なる者同士でのいざこざ等が起きない様に、球団別の会議室と、それとは別に議論用の会議室を用意して混乱が起きない様にしていたにもかかわらず、敗戦処理。は2000年の元日から十二球団の各会議室にその球団が抱える問題点を文にして投稿した。当然ながら今で言うところの“大炎上”。若気の至りというか、何ともはや…。


ろくすっぽネットのマナーも身につけていない敗戦処理。を何とかフォローして出禁にせずにいてくれたのがSさん、ぶちょーとも呼ばれていた方で、今に至るまで親交があるのだがこの日のオフ会でも幹事をしてくださっていた。


身の程知らずな敗戦処理。をオフ会に呼んでくれるなどバックアップしてくれたSさんと、Hさん。そのつながりが、後の【プロ野球ナイト】での人との出会いにつながった。ブログという媒体の存在を教えてくれたのはSさん、“東京野球ブックフェア”の存在を教えてくれたのがHさん。そう考えると人と人とのつながりというのは本当に不思議だ。


人間の性格は大きくは変わらない。特に成長というものを知らない敗戦処理。は相変わらず危なっかしい書き込みをblogやツイッターで時折やらかすが、暖かい読者の皆さんやフォロワーさんのお陰で何とか大きなトラブルもなく今日に至っている。あらためて感謝、感謝である。


当時は悪名高かった敗戦処理。だが三十年という歴史の中では小さなことだったのか、出席者が皆、寛大な方達ばかりなのか、特にオフ会で突っ込まれることはなかったが、「ハンドルネーム覚えていますよ」、「ブログやられていますよね、見ています」と声をかけられたのには驚いた。


もちろん、参加者の贔屓チームはバラバラだ。帰りの新幹線の時間を気にしている、遠方から来た方もいた。共通点は野球大好き。実質的に初対面であっても話が弾む。試合のテレビ中継を観ながら語り合い、よくわからないが各球団の球団歌を順不同に歌った。不思議とどの球団でも口ずさめる。


本当に楽しい時間だった。“若気の至り”と書いたが、それから約二十年弱が経っても、ほとんど進歩をしていない自分がいる。そしてこの先も、たぶん進歩せずに野球を見てはblogを書いたり、twitterで呟いたりの繰り返しなのだろう。


他の参加者より一足先に失礼し、一人になってからのJR総武線と京王線の車中でいろいろと考えた。多くの人との出会いの中で、野球について語り合える人がたくさんいる。野球という素晴らしい競技に感謝するとともに自分を支え、育ててくれた人の存在をあらためて感じた。だからといって急に何かが大きく変わることは無いが、これからも野球を観て自分で感じた通りに書き、また呟いていこうという思いを強くした。


野球は素晴らしい。

野球好きな人は素晴らしい。

最後にもう一度、30周年記念オフの開催のために奔走してくださった皆様、オフ会でご一緒させていただいた皆様に感謝して。

« 優勝マジックが点灯しているチームとは思えない野球…それでも報知には“執念の采配”の文字が躍るのか!? | トップページ | ジャイアンツが5年ぶりにリーグ優勝! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優勝マジックが点灯しているチームとは思えない野球…それでも報知には“執念の采配”の文字が躍るのか!? | トップページ | ジャイアンツが5年ぶりにリーグ優勝! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック