フォト
無料ブログはココログ

« 内海哲也を知らない若手達。 | トップページ | 「ボールくださ~い!!」 »

2019年8月19日 (月)

このままではダルビッシュ有が“令和の張本勲”になる…!?

Adsc_0006
ダルビッシュ有
が海の向こうから発する発言が波紋を呼ぶことが多い。最近では岩手県大会の決勝で大船渡高校の國保陽平監督がエースである佐々木朗希を登板させなかったことに言及。登板回避を支持している模様だ。また、開会式の不要論、特に長い挨拶を否定する発言をツイート。これも波紋を呼んだ。


ダルビッシュが何かツイートで意思表示をすると多くのリプライ(ツイートへの直接の反応)が寄せられる。ネットニュースの中にはその具体的な数量を挙げて“ダルビッシュの意見が多くのフォロワーに支持された”とまとめる記事が少なくない。


しかし、当たり前のことだがダルビッシュが常に正しいとは限らない。ダルビッシュの意見はその事柄について考えられるいくつかの意見の中のひとつに過ぎない。だがリプライの多さを目安にしてしまうと、常にダルビッシュの意見に賛成する人が圧倒多数の様に思えてしまう。ダルビッシュの事だからそれで“自分の意見は多くの人に支持されている”等と錯覚することはないと思うが…。


(写真:発言が何かと波紋を呼ぶダルビッシュ有。 ファイターズ時代の2009年9月撮影)



大船渡高・佐々木朗希の登板回避に言及した時には、ほぼ正反対の意見をTBSテレビ系『サンデーモーニング』で表明した張本勲をバッサリと斬った。

Darvish)さんがライブドアニュースをリツイートしました
シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う。


高校野球の開会式での長い挨拶を否定するのと合わせ、ダルビッシュ有が旧態依然としたものを斬り捨てる考え方の持ち主と判断して、我が意を得たり、と同調するライター、メディアも少なくない。そうなるとダルビッシュの意見自体がひとつの意見を越えて一人歩きしてしまう。それは如何なものか…!?


そんな中、スカッとする文章に巡り会った。スポーツライターの赤坂英一氏だ。

◆ 
ダルビッシュの高校野球批判は正しいのか?

もちろん、赤坂英一氏の意見もその事柄について考えられるいくつかの意見の中のひとつに過ぎない。だが、理路整然としていてわかりやすい。


個人的にはダルビッシュに限ったことではないが、“誰が言ったから正しい”(あるいはその逆)とは思わない様にしようと自分では思っている。ある意見の主が誰かが重要なのでは無く、その意見の内容が自分の考え方に合っていれば同意できるし、そうでなければ同意しないだけの話である。


ダルビッシュに関しては一部のネットニュース等に見られる様にツイートに対する反応の多さを、同意する人の多さのバロメーターにするのは個人的には同調しない。


ダルビッシュが利用するツイッターは双方向のメディアであるが、ダルビッシュは時折一般のファンの反応に対して自身でツイートでの返信をすることが多いことがよく知られている。それ故にダルビッシュのツイートに対しては、ダルビッシュに返信してもらう(相手にしてもらう)事を目当てにリプライを送っていると思われる人が少なくないのだ。そのためには敢えてダルビッシュを刺激することで目を引き、リプライをもらおうという輩も見受けられるが、大概はヨイショして自分にリプライをもらおうという意図が見え見えなものがある。


かつてダルビッシュのある意見に対するリプライを無作為に見ていたら、見え見えのヨイショツイートが目立った。笑ったのはそういうツイートの主に対して、ダルビッシュの意見に反対の立場の人がその人達に対して議論を持ちかけている人がいたこと。ほとんどの人は無視している様だったが、中に相手をしている人もいた。だが、相手にしている人もまともな再反論が出来ないのだ。自分に確たる意見がある訳ではないのに、単にダルビッシュに相手をしてもらいたいからダルビッシュに寄り添った意見を表明しているだけなので議論を持ちかけられたら反論が出来ないのだ。そういうレベルの人も含めてダルビッシュの意見に賛同した人数とカウントしているのがお気楽なネットニュースの実態とも思える。個人的には球場のスタンドで「ボールくださ~い」と叫んでいるちびっ子達と同じ感覚にしか見えない。


ダルビッシュの意見もその事柄について考えられるいくつかの意見の中のひとつに過ぎないと考えるべきで、例えばファンはダルビッシュの意見と赤坂英一氏の意見を秤にかけた上でその問題に関して考えれば良いと思うのだが、リプライの多さを根拠に多数意見、ましてや正論と判断してしまうのはある種の思考停止だと思える。それが当たり前になってしまうと、ダルビッシュの意見が、ダルビッシュが否定している『サンデーモーニング』の張本勲状態になりかねないと思う。ダルビッシュを“裸の王様”にしてしまって良いのか!?

« 内海哲也を知らない若手達。 | トップページ | 「ボールくださ~い!!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内海哲也を知らない若手達。 | トップページ | 「ボールくださ~い!!」 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック