フォト
無料ブログはココログ

« 【祝】實松一成、リーグ新記録達成! | トップページ | ファイターズ、今季初の東京ドーム主催試合で連敗ストップ! »

2019年4月 2日 (火)

昭和、平成、そして令和。

Adsc_0543
5月1日からの新しい元号“令和”が1日、発表された。日本のプロ野球のファンとして、昭和、平成、そして5月からの令和という三つの元号の時代にまたがって観戦出来るのは感慨深いものがある。そこで三つの元号の時代に跨がるものをいろいろと考えてみた。


サッカーの三浦知良選手は5月以降にゴールを決めたら、昭和、平成、令和と三つの元号の時代にゴールを決めた選手になるという。さすが“キングカズ”だ。

 

 

 

 

野球界はどうだろうか?山本昌が昭和にプレーしたことのある最後の選手であったが平成27年に現役を引退した。したがって昭和、平成、令和の三つの元号にまたがって現役でプレーする選手はいない。
Cdsc_0041
昭和59年にドラゴンズに入団して平成27年までプレーした山本昌の選手生活は32年間。山本昌があと四年遅く生まれていたら昭和63年入団で平成31年までプレーしたことになり、昭和、平成、令和の三元号にまたがる選手になっていたかもしれない。


選手とコーチ、監督時代を合わせれば昭和、平成、令和にまたがっての(元)野球選手はいる。例えば十二球団の現監督で昭和、平成、令和にまたがることになるのは工藤公康、辻発彦、栗山英樹、西村徳文、緒方孝市、小川淳司、原辰徳と過半数の7人いるが、この中で選手または監督として昭和と平成両方で日本一を経験しているのは工藤、辻、原の三監督。令和時代に日本一を経験すれば三元号制覇となる。もちろんドラゴンズの伊東勤ヘッドコーチや、現在はユニフォームを脱いで評論家活動をしている秋山幸二など現役監督以外でも三元号で日本一になり得る可能性の持ち主はいる。


また、ジャイアンツの内田順三巡回打撃コーチは現役を引退した翌年の昭和58年にカープでコーチになってからずっとユニフォームを着続け、今季も着ているから5月になれば昭和、平成、令和と連続、ぶっ通しでコーチを続けている唯一の人物となる。
Cdsc_3701



昭和、平成、令和にまたがるものでさらに少なくなるのが本拠地球場。現在の十二球団の本拠地で昭和の時代から存在するのは神宮、東京ドーム、横浜スタジアム、甲子園、そして西武ライオンズ球場を西武ドームとイコールと考えた場合の西武ドーム(メットライフドーム)くらい。そして連続性がないが、ゴールデンイーグルスの本拠地も昭和の時代にオリオンズが使用していた宮城県営球場だと言える。マツダスタジアムと広島市民球場、ナゴヤ球場とナゴヤドームは建物としては別物といえよう。


これら球場の中で昭和、平成両方で日本シリーズが行われているのは神宮、甲子園、西武ドームだけ。神宮球場を本拠地にしているスワローズは前身球団を含めても昭和の時代には昭和53年の一度しか日本シリーズ進出を果たしていないが、その時には東京六大学野球と日程が重なるために後楽園球場で日本シリーズを行ったので神宮球場は昭和の時代には日本シリーズを行っていない。と思われがちだが、昭和37年にパ・リーグを制して日本シリーズに進出した東映フライヤーズの本拠地として日本シリーズを行っている。宮城県営球場もロッテオリオンズが昭和49年に日本シリーズ進出を果たした際に後楽園球場を使用したため、昭和の時代には日本シリーズが行われていないのでゴールデンイーグルスの本拠地として平成25年に日本シリーズが行われただけである。また昭和63年に開場した東京ドームは同年にジャイアンツもファイターズも優勝できず、翌年の平成元年にジャイアンツの本拠地として日本シリーズを行っている。昭和には開催されていない。 三元号の時代を通じて日本シリーズ開催の可能性があるのは神宮、甲子園、西武ドーム(メットライフドーム)のみである。


神宮球場には建て替えの動きがある。別の建物と考えるとチャンスは短い。また、日本シリーズで本拠地球団が日本一を決めたケースに限定すると、昭和の時代に神宮球場を本拠地にした東映フライヤーズは日本一を果たしたが日本一を決めたのは相手の本拠地、甲子園。甲子園球場を本拠地とするタイガースは平成での二度の日本シリーズ出場でいずれも敗退している。昭和と平成、両方で本拠地球団が日本一を決めているのは西武ライオンズ球場、西武ドームのみとなる。


あらためて“昭和は遠くなりにけり”を強く感じる。


三元号にまたがって現役を続ける選手はいないと書いたが、例えば落合博満は昭和時代(昭和54年~昭和63年)と平成時代(平成元年~平成10年)それぞれ10年ずつ在籍し、それぞれの時代に1000本以上安打を放つ好成績を収めている。
Cpict0077
昭和、平成それぞれで1000本安打以上打ったのは落合だけだそうだ。これを平成と令和に当てはめると、平成21年前後に入団した選手に可能性があり、中田翔、浅村栄斗らに期待がかかる。


こういう記録は調べるといろいろなものが出てくると思うが、とりあえず思いついたものを書いてみた。

 

« 【祝】實松一成、リーグ新記録達成! | トップページ | ファイターズ、今季初の東京ドーム主催試合で連敗ストップ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【祝】實松一成、リーグ新記録達成! | トップページ | ファイターズ、今季初の東京ドーム主催試合で連敗ストップ! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック