フォト
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月28日 (木)

公式戦開幕前に書いておきたいこと。

Acsc_0143
いよいよプロ野球の公式戦が開幕する。毎年ワクワクする時期だが、その前にどうしても書いておきたいことがある。3月14日に入ってきた、このニュース。


元オリックス奥浪鏡選手を逮捕 自宅で児童買春容疑
2019年3月14日・日刊スポーツ


※ 冒頭の写真はイメージです。

 

続きを読む "公式戦開幕前に書いておきたいこと。" »

2019年3月24日 (日)

「安打を1本打ってやれやれというくらいなら、いっそのことノーヒットノーランを食らってしまえ!」

Adsc_0153
今日(24日)は今年初めてファイターズスタジアムで試合を観た。東京ドーム、ジャイアンツ球場での生観戦を果たし、ようやく鎌ケ谷。これで正真正銘の開幕だ。だが、今年初めてファイターズスタジアムで観た試合は一方的に失点を重ね、打線は七回まで無安打。タイトルはそんな試合を観ての本音。八回にようやく初安打が出てノーヒットノーランの屈辱を免れたが、いっそのことノーヒットノーランを食らって恥をかいて反省してもらった方が成長への糧になるのではと思ったほどだ。

 

 

(写真:八回裏にようやく初安打が出たファイターズ。まだ安打数が0で反映されていないが、Hの文字が点灯)

 

続きを読む "「安打を1本打ってやれやれというくらいなら、いっそのことノーヒットノーランを食らってしまえ!」" »

2019年3月23日 (土)

“ガッツ”凱旋試合で根尾昂がプロ入り初本塁打!

Acsc_9638_1
今日(23日)から甲子園球場では春の選抜高校野球大会が始まったが、敗戦処理。は三週連続で土曜日にはジャイアンツ球場へ。


かつて2007年から2013年までジャイアンツに在籍し、成績が振るわなかった晩年はこのジャイアンツ球場でひたむきに汗を流していた小笠原道大が今日のファーム交流戦の相手、ドラゴンズの二軍監督としてジャイアンツ球場に凱旋。


そして話題のドラフト1位ルーキー、根尾昂の出場も見込まれている。敗戦処理。はジャイアンツのグラウンドコートを着て、ドラゴンズファンで埋まる三里側スタンドの最前列に陣取った。


根尾は第三打席で、ジャイアンツの野上亮磨からレフトオーバーのソロ本塁打。ウエスタン・リーグ公式戦初本塁打を放って期待に応えた。


(写真:六回表にプロ入り初本塁打を放った直後の守備で、ドラゴンズファンからの“昂コール”に応え照れくさそうに帽子に手を当てる初々しい根尾昂。)

続きを読む "“ガッツ”凱旋試合で根尾昂がプロ入り初本塁打!" »

2019年3月22日 (金)

【急告】不具合に関して-3月29日(改)

3月19日にココログ全般のメンテナンスが施され、その後、ブログの作成方法が大幅に変更になりました。新しい作成方法に関する説明が充分でなく、あるいは敗戦処理。の理解力が低いためか、作成に苦心しています。

そればかりか、3月18日にコメント欄にコメントをいただいたF11様のコメントが突然削除される不具合が発生しています。

不具合の原因を、ココログを運営するアット・ニフティに問い合わせたところ、原因は不明。かつ、削除したコメントはサーバーに残らないので、復旧出来ないとの説明を受けました。

3月19日に行われたココログ全般のメンテナンス終了後に、多くのユーザーからいくつかの不具合が指摘されているようですが、メンテナンスとの関連性も不明だとのことでした。

原因が不明だと言うことは、再発の防止策もありません。敗戦処理。が問い合わせた時点では同等の問い合わせは来ていないとのことでした。
ただ、このblogを始めて14年目に入りましたが、初めての現象ですので再度起きないことを祈るのみです。


あらためてF11様にお詫びいたします。


拙blogにお付き合い下さる皆様におかれましても引き続き、ご愛顧いただければと思います。

また、お気付きの方もいらっしゃると思いますが右のコメント欄にいわゆるスパムコメントが並びました。

削除措置を取り、コメント欄からは削除しましたが、コメントのタイトルは残ってしまいました。
当面、スパムコメント防止のために、コメント入力の際に認証を行う形式にさせていただいていますが、
今後の状況によってはコメントを承認制にさせていただく可能性があります。
いわゆるスパム系でなければ、コメント投稿とほぼ同時に掲載される様にしてありますが
(メンテナンス後は反映に時間がかかるようですが)
スパム防止のために私が承認するシステムに移行する事も検討しています。
今しばらく時間を下さい。





平成31年3月29日
敗戦処理。

2019年3月21日 (木)

策士、策に溺れた感じの引き分け劇。そして横浜スタジアムで39年ぶりに見たもの…

Adscn0813_1
ファイターズのオープン戦を新装なった横浜スタジアムで観てきた。両球団とも8日後に控える公式戦開幕日に開幕投手を務める予定の上沢直之、今永昇太が先発。ロースコアで締まった試合になった。


横浜スタジアムは来演の東京五輪で野球の会場に使用される。二年かけて外野の両翼にスタンドを増設するが、このオフにはライトスタンド後方にウィング席を増設。そのスタンドもほぼ埋まって満員御礼。30,992人が入場した。


また、この試合では10日に試合開催が予定されていたものの雨天中止になったベイスターズの前身、大洋ホエールズ発祥の地、下関市での試合で着用する予定だった当時の復刻ユニフォームを着用することでも話題となっていた。


(写真:八回裏二死走者無し。打席に筒香嘉智を迎えたファイターズの守備体系。三塁手の横尾俊建を二塁ベース後方に守らせる。この前の打席では三塁手に外野を守らせて外野四人シフトも実施。)

続きを読む "策士、策に溺れた感じの引き分け劇。そして横浜スタジアムで39年ぶりに見たもの…" »

2019年3月20日 (水)

「今のイチローはイチローではない。イチローでないイチローを見るために高い金を出せない」

Acsc_06_2
























「今のイチローはイチローではない。イチローでないイチローを見るために高い金を出せない」
のっけから申し訳ない。敗戦処理。の偽らざる心境だ。複数の友人から「観に行くんでしょ!?」と聞かれたが、こう答えたし、ツイッターでもこれに近いことを呟いた。


(写真:イチローがイチローだった頃<!?> 2002年11月撮影)

 

続きを読む "「今のイチローはイチローではない。イチローでないイチローを見るために高い金を出せない」" »

2019年3月16日 (土)

イースタン・リーグ開幕戦で昨夏の甲子園優勝投手柿木蓮が初登板初勝利!

Adsc_8226
イースタン・リーグが
16日開幕した。ジャイアンツ球場では昨年のイースタン・リーグを制したジャイアンツが最下位に終わったファイターズを迎えて開幕戦を行った。ファイターズのドラフト5位、昨夏の甲子園大会で大阪桐蔭高を優勝に導いた柿木蓮が二番手で登板。2イニング、打者6人をパーフェクトに抑え、初登板で初勝利に輝いた。


ファイターズではこの柿木と昨夏の甲子園大会で決勝戦で投げ合った金足農業高のドラフト1位ルーキー、吉田輝星が話題になっており初登板が予定されている19日の本拠地開幕戦の前売りチケットが異例の売れ行きだと言われているが、柿木が一足先に好スタートを切った形になった。


(写真:二番手で初登板し、2イニングを完全に抑えて初勝利を挙げた柿木蓮)

続きを読む "イースタン・リーグ開幕戦で昨夏の甲子園優勝投手柿木蓮が初登板初勝利!" »

2019年3月10日 (日)

今年も“東京野球ブックフェア”に行ってきた!

Adscn0745
今日10日、“東京野球ブックフェア”が昨年に続いて東京都千代田区の御茶ノ水・ソラシティで開催された。事前の気象情報では天候が危ぶまれたが幸いにも好天だった。今回も会場には多くのファンが詰めかけ、作家さんなどの出店者との交流を楽しんでいる様子で盛況だった。

 

続きを読む "今年も“東京野球ブックフェア”に行ってきた!" »

2019年3月 9日 (土)

♪クッククック~苦ッ苦苦ッ苦~青息吐息~

Adsc_7639
先週
2日の東京ドームでの一軍オープン戦に続いて今日(9)はジャイアンツ球場でイースタン教育リーグを観戦した。ジャイアンツでは11年ぶりとなる“背番号19”の上原浩治や、守護神候補の新外国人、ライアン・クックが登板。入場無料の試合にしては贅沢な顔ぶれだった。


タイトルで守護神候補がどうだったか想像付いてしまうが…


(写真:七回表にジャイアンツの三番手として登板した守護神候補の新外国人、ライアン・クック。)

続きを読む "♪クッククック~苦ッ苦苦ッ苦~青息吐息~" »

2019年3月 7日 (木)

清宮幸太郎、また故障… 

Cdsc_8787
日の対ベイスターズ戦でファウルを打った際に右手首を痛め、打席途中で退いたファイターズの清宮幸太郎が都内の病院で右手有鉤骨の骨折と診断された。今週末に控える侍ジャパンの強化試合はもちろん、公式戦開幕にも間に合わない見込みと5日の日刊スポーツで報じている。


有鉤骨”の骨折というと現役時代の原辰徳津田恒実投手の速球をファウルした際に骨折したシーンが思い浮かぶ。強打者ならではの症状だという見方もあるようだ。しかし、そんなことより敗戦処理。には「またか」という印象が強い。一年目の昨春のキャンプから大小合わせると何回目の故障なのだろうか…!?


(写真:右肘炎症に苦しみ簡易的な練習に終始した昨年7月の清宮幸太郎)

続きを読む "清宮幸太郎、また故障… " »

2019年3月 4日 (月)

ジャイアンツの坂本工宜、支配下登録される。-3月の公示より

Adsc_0147
今月2日に、育成選手契約から支配下登録されると発表されたジャイアンツの坂本工宜投手が今日4日付けで支配下選手として公示された。


坂本工は2日に記者会見も開いており、その際には背番号も006から58に変わった新しいユニフォーム姿も披露していたが、手続き的には今日4日に晴れて支配下選手として登録されたことになる。


(写真:3月4日付けで支配下選手として公示されたジャイアンツの坂本工宜。育成選手として入団した一年目の2017年の新人合同自主トレにて撮影)

続きを読む "ジャイアンツの坂本工宜、支配下登録される。-3月の公示より" »

2019年3月 2日 (土)

両軍の注目選手が揃って活躍!-ジャイアンツの今季初東京ドームオープン戦は39,322人のファンを魅了する大熱戦。

Adsc_7198
ジャイアンツが東京ドームに帰ってきた。今季初となるジャイアンツの本拠地東京ドームでのオープン戦は39,322人のファンを集めて行われた。敗戦処理。にとってもちろん今季初。そして昨年の本拠地最終戦以来の東京ドームでのジャイアンツ戦生観戦。両軍の注目選手がそれぞれ持ち味を発揮し、良い“生観戦初め”になった。


(写真:九回裏に逆転サヨナラ本塁打を放つジャイアンツの四番、岡本和真。)

続きを読む "両軍の注目選手が揃って活躍!-ジャイアンツの今季初東京ドームオープン戦は39,322人のファンを魅了する大熱戦。" »

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック