フォト
無料ブログはココログ

« ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 | トップページ | 大田泰示と岡本和真がそろってファン投票でオールスターに初選出か »

2018年6月19日 (火)

梨田昌孝監督、辞任。

Acsc_6721_3
パ・リーグの最下位をひた走るゴールデンイーグルスの梨田昌孝監督が
16日の試合後に辞意を表明。立花陽三球団社長から慰留されたものの意志は固く、同日限りでの辞任となった。


今季のゴールデンイーグルスは開幕から低迷が続いたが、梨田監督は借金20を自分が身を引く潮時だと悟っていたようだ。


いわゆるセイバーメトリクス的データを駆使した戦略室の創設など既存球団がなかなか出来そうで出来ない改革を推し進めていく姿勢には個人的にも関心を持っていたが、成績低迷の責任の取り方は既存球団と変わりなく現場監督が身を引く形だった…。



この世界、チームの成績が悪ければ監督が責任を取るのが常。梨田昌孝監督もこの成績では不本意ではあっても自分が身を引くのが一つのけじめだと判断したのだろう。辞任したことで同情的なスタンスのファンも少なくない様だが、ちょっと前までは梨田バッシングは気の毒なほどではあった。


だが考えて欲しい。梨田監督は旧バファローズ、ファイターズと全くチームカラーが異なる二球団を優勝に導いた監督だ。その梨田監督ですら三年目の今季まででゴールデンイーグルスだけは優勝に導けないのである。原因を梨田監督だけに求めるのは、さしたる根拠を持ってであればわかるが、そうでなく感情論で梨田叩きをしても意味がないことを理解して欲しい。


冒頭に書いたようにセイバーメトリクスを始めとする最新のデータ戦力にたけた球団で、既存球団には無い、新しいものを貪欲に採り入れていく姿勢は注目に値すると個人的にも一目置いている。異色のところでは山本一郎氏やジントシオ氏を迎え入れている一面もそうであると思うし、あの観覧車を始めとする、球場のボールパーク化推進もまた然り。
Cdsc_0255
早晩、成果が出て常勝球団になったら…とファイターズファンとしては秘かに恐れているのだが、どうもこの球団、何か正しい方向に進んでいないのではという気もしている。


この球団の先進性の行き着く先は三木谷浩史オーナーそのものなのだろうが、サッカーの超大物新戦力をサッカーファンにお披露目するより先に東京ドームでの主催試合で野球ファンに披露するあたり、熱心ではあるもののどこか方向性が正しくないのではないかと思われる。


また、このチームを支持するファンの中にごく一部ではあるが、チームと同様にデータ至上主義なのか、このチームと真逆のように親会社はお家騒動で球団の支援どころでは無い旧態依然としたライバル球団を馬鹿にする人がいるが、多くのシーズンでそのチームよりゴールデンイーグルスの方が順位は下という現実をよく見極めた方が良いと思う。


Cdscn1439
そもそも、失礼ながら
2005年の新規参入以来、昨年までの13シーズンでAクラスになったのが3回しか無いチームなのだ。将来はともかく、現状は万年Bクラスと言われても仕方ない成績だ。その3回しか無いAクラスの1回である昨年に比べての今季の落差を嘆くので無く、昨年が良かったと考える謙虚さがこのチームには欠けているのではないか。偶然かもしれないが2位になった2009年、リーグ優勝、日本一に輝いた2013年、どちらも翌年は一転して最下位になっている。このままだと今季も…。


地元の有力紙の分析だと、その“戦略室”が現場の領域を侵して介入しているという傾向があると言うが、一方でそのための“戦略室”だと言う見方もあるようだ。しかし、そうであるならば、責任を取るべきは梨田監督では無く戦略室の責任者ということになるが…。もっとも、メディアからも注目を浴びていた神事努氏や上田顕戦略室長は既に退職しているというが…。


まだまだシーズンの先は長い。ファイターズにとっても明日は我が身の不成績ではあるが、球団創設14年目にして初の生え抜き指揮官となる平石洋介監督代行の元、浮上をうかがってくるだろう。ファイターズファンとして無責任に言わせてもらえばこのまま沈んでいて欲しいのだが、かつてファイターズのために骨を折って下さった梨田監督の進退に絡み、いろいろ言いたくなってしまった。


ゴールデンイーグルスのファンが目を通したら「お前は何もわかっていない」という感覚になるのかもしれないが、そこはご容赦いただきたい。

« ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 | トップページ | 大田泰示と岡本和真がそろってファン投票でオールスターに初選出か »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/66848592

この記事へのトラックバック一覧です: 梨田昌孝監督、辞任。:

« ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 | トップページ | 大田泰示と岡本和真がそろってファン投票でオールスターに初選出か »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック