フォト
無料ブログはココログ

« “その後”の鳥谷敬。 | トップページ | ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 »

2018年6月14日 (木)

【六月恒例】阪急阪神ホールディングス株主総会珍問答

Acsc_0211
早いもので今年もこの季節がやってきた。六月というと梅雨と株主総会。NPB十二球団の株式は親会社企業などが所有していて一般の投資家にわたることはないが、その親会社企業が上場していれば一般の投資家にも公開され、株主総会で俎上に載せられることもある。なかでも阪神タイガースは阪急阪神ホールディングスの傘下にあることから、近年では投資家、というよりタイガースに一言物申したいという理由で株式を取得して株主総会に参加していると思われる株主たちからおよそ建設的でない発言がなされる。


マスコミは面白おかしく取り上げるが、個人的には目立ちたがり屋を助長するだけなのであまり取り上げないで欲しいと願っている。今年はついに一般の投資家から「株主総会でタイガースの話はやめてください。それは阪神ファンだけ集めて別でやってください」との要望が出たという。



阪急阪神ホールディングスの株主総会でタイガース球団絡みのどんな発言が出たかは広尾晃さんのblog野球の記録で話したい『今年も茶番、阪急阪神ホールディングス株主総会』 を参照されたい。


阪神電車の車両の色の件は昨年も出た発言だ。今年の発言者は孫を引き合いに出しているが、だからどうしたという話題だ。間違ってもJR東日本の株主総会で「東京ドームに巨人の応援に行くのに、黄色い電車に乗らなければならないのは阪神を連想して気合が入らなくなるので色を変えて欲しい」などと発言する株主が出ないことを祈りたい<>


このところ毎年のようにタイガースが俎上に載せられるのだから、広尾さんも書かれている様に野球や球団に関する質問、要望に応えられる人間を出席させるべきだと思う。坂井信也オーナーは代表兼がなくなって出席していないそうだが、オーナー付シニア・エグゼクティブ・ アドバイザーを務める掛布雅之あたりを同席させても良いと思うが、そうなるとミスタータイガースに質問出来るとばかりにさらに訳のわからない出席者が溢れかねないから昨年10月までオーナー付シニアアドバイザーを務めていた和田豊前監督あたりを同席させてお茶を濁すのも良いかも…。

それをしないのは冒頭に記した別の株主の発言「株主総会でタイガースの話はやめてください。それは阪神ファンだけ集めて別でやってください」に象徴されるように、電鉄など本業への物言いが付かないように限られた時間を(グループ全体から考えれば些末な)グループ企業のタイガースの話題に向けてもらい、触れられたくない話題から株主の目を逸らそうとしているのではないかと勘ぐりたくなる。


個人的には毎年のように繰り返される非建設的なやりとりを排除するには各マスコミが、タイガースファンの珍発言を取り上げないことが最良の対策になるのでは無いかと思うのだ。


冒頭の写真は2012年のセ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージでジャイアンツがドラゴンズを下して日本シリーズ進出を決めたシーンの直後に撮影したものだ。服装からするとジャイアンツファンと推測出来るが、ジャイアンツが三連敗から三連勝して劇的に日本シリーズ進出を決めて感極まったのか試合終了直後にグラウンドに乱入して係員に拘束されたところだ。敗戦処理。は三塁側の内野席から撮影した。帰宅して録画した中継を確認したがこの男性の姿は全く映っていなかった。東京ドームの観衆には曝されたがテレビ中継を見たファンには何事も起こっていないことになっているのだ。実はテレビ各局は真似する輩が出ないようにこういう輩を映さないように示し合わせて映像として流さないようにしているのだ。みのもんたが面白おかしくナレーションを付けて見せていた時代とは違うのだ。株主総会で目立ちたがるのか、非建設的な発言を排除するにはまずマスコミが取り上げないのが一番では無いのかと思う。もちろんこのご時世だからSNSで株主総会のやり取りが拡散されるだろうが…。


現実には関西のメディアを中心に一緒になって悪のりしているというのが実態のようだ。嘆かわしい限りである。

« “その後”の鳥谷敬。 | トップページ | ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 »

コメント

ブレーブスファンとしては、「阪急」の総会で「阪神タイガース」の話題ばかりになるのがやるせないです…

xyz様、いつもコメントをありがとうございます。

> ブレーブスファンとしては、「阪急」の総会で「阪神タイガース」の話題ばかりになるのがやるせないです…

お気持ちはごもっともです。

村上ファンドのせいでしょうか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/66830960

この記事へのトラックバック一覧です: 【六月恒例】阪急阪神ホールディングス株主総会珍問答:

« “その後”の鳥谷敬。 | トップページ | ジャイアンツの篠原慎平と河野元貴が謹慎処分に。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック