フォト
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

【打撃開眼!?】決勝打の小林誠司、二日間で4打数4安打。3月度月間MVP当確か!?-開幕戦黒星のジャイアンツが大逆転勝利。

Adsc_3991
まだ公式戦が始まって二日目だが、今日(31)も負けると下手をしたら次に菅野智之が投げる試合まで勝てない最悪の事態すら予感させた今日のジャイアンツ。しかも開幕戦の菅野に続き、田口麗斗までタイガース打線の餌食になって序盤からビハインドを許した。


だが、そんなジャイアンツのピンチを救ったのが「六番・一塁」でスターティングメンバーを勝ち取った岡本和真と不動の八番打者、小林誠司。開幕戦で2打数2安打だった小林はこの試合も2打数2安打。七回には決勝打となるタイムリーを放ち、一時は4点ビハインドだった試合をひっくり返し、ジャイアンツの今季初勝利に大きく貢献した。


3月度の打率は1.000。月間MVPの最有力候補の一人となった…!?


(写真:始球式を務めた菜々緒にどさくさに紛れて握手をする小林誠司)

続きを読む "【打撃開眼!?】決勝打の小林誠司、二日間で4打数4安打。3月度月間MVP当確か!?-開幕戦黒星のジャイアンツが大逆転勝利。" »

2018年3月26日 (月)

契約未更改のホークス川崎宗則、退団。

Adscf0062
ホークスの川崎宗則が、春季キャンプどころかオープン戦が始まっても今季の契約を更改していないので気になっていたが、26日、退団が発表された。この発表に至るまでの経緯はいろいろあったのだろうが、川崎はホークスに復帰してから一シーズンでの退団となった。


(写真:ホークスを退団することが発表された川崎宗則。 200611月撮影)

続きを読む "契約未更改のホークス川崎宗則、退団。" »

2018年3月24日 (土)

今年初のファイターズのファーム観戦はいきなり延長11回の熱戦

Adsc_3554
今日(24)はファイターズスタジアムに行ってきた。既にジャイアンツに関しては一軍もファームも生観戦したが、ファイターズに関しては10日に同じファイターズスタジアムで一軍戦を生観戦したものの、ファームは今日が今年初めて。リリーフで登板したルーキーの鈴木遼太郎4イニング、約80球を投じる延長戦となる熱戦だったが、最後は昨年、ベイスターズで一軍でも活躍した細川成也の一発に沈んだ。


贔屓チームが試合に敗れたのは残念だが、あくまで個人的にではあるが一通り自分の好きなものを見終えて、公式戦突入を待つのみという感覚になってきた。


(写真:三番手で登板して4イニングを力投したファイターズのドラフト6位ルーキー、鈴木遼太郎)

続きを読む "今年初のファイターズのファーム観戦はいきなり延長11回の熱戦" »

2018年3月22日 (木)

たかが開幕戦、されど開幕戦。

Adsc_2095
例年ならやたらに早い時期に開幕投手を発表するファイターズだが、今季はここまで開幕投手の発表がなかった。それもそのはずで大谷翔平なき後の開幕投手の本命と思われた有原航平が故障で調整遅れ。開幕戦先発登板の目処が立っていない。そんなファイターズだが、驚きのニュースが入ってきた。
22日の報道によると札幌ドームにライオンズを迎える30日の開幕戦の先発が新外国人のブライアン・ロドリゲスで、翌31日の同ガード第二戦の先発が同じ新外国人投手のニック・マルティネスになる公算が大きいという。


(写真:開幕投手と報じられた新外国人のブライアン・ロドリゲス 20183月撮影)

続きを読む "たかが開幕戦、されど開幕戦。" »

2018年3月17日 (土)

イースタン・リーグ開幕、ジャイアンツ球場は両軍若手投手の好投で見応えある投手戦に!

Adsc_2863
ウエスタン・リーグに続き、イースタン・リーグが今日
17日に開幕。敗戦処理。は昨年のイースタン・リーグを制したジャイアンツの開幕戦を観てきた。ライオンズ相手の開幕戦は両軍の若手投手の好投で見応えのある引き締まった投手戦になった。


(写真:ライオンズの開幕投手として先発し、ジャイアンツ相手に7回を無失点と好投した多和田真三郎。)

続きを読む "イースタン・リーグ開幕、ジャイアンツ球場は両軍若手投手の好投で見応えある投手戦に!" »

2018年3月10日 (土)

清宮幸太郎いまだに安打が出ず。オープン戦15打席、11打数0安打。

Adsc_2547
ファイターズは10日、二年ぶりにファームの本拠地、鎌ヶ谷市のファイターズスタジアムで一軍のオープン戦を行った。土日開催に関しては2013年以来5年ぶりだ。



話題のドラフト1位ルーキー清宮幸太郎は「六番・一塁」でスタメン出場。ベイスターズの先発サウスポー、石田健大らと対戦し、4打数0安打に終わり、オープン戦初安打はまたもお預けとなった。


(写真:この日の最終打席、第四打席も三嶋一輝の前に三振に倒れる清宮幸太郎。)

続きを読む "清宮幸太郎いまだに安打が出ず。オープン戦15打席、11打数0安打。" »

2018年3月 5日 (月)

「HEAD NORTH」-荒木大輔ファーム監督にファイターズのファームの投手を鍛えなおして欲しい。

Adsc_0132_2
何の標語かと思ったらファイターズのファーム独自のスローガンだという。今季からファイターズの二軍監督に就任した荒木大輔新ファーム監督の発案だという。


ファイターズのファームは4日に今季初の教育リーグでの実戦をスタートした。荒木新監督の初陣だ。その結果はさておき<苦笑>、荒木新監督には投手出身の監督としてぜひともこのチームを変えて欲しいと敗戦処理。は願っている。


「HEAD NORTH(北を目指せ!)~夢の舞台へ~」

続きを読む "「HEAD NORTH」-荒木大輔ファーム監督にファイターズのファームの投手を鍛えなおして欲しい。" »

2018年3月 4日 (日)

上原浩治、ジャイアンツに復帰か?

Adsc_0053
シカゴ・カブスからフリーエージェントになっていて今季の所属が決まっていない上原浩治が古巣ジャイアンツに復帰する可能性が浮上している。


上原は今季の所属が決まっていないが1月の時点で、今季メジャーの球団と契約すれば節目となるメジャー十年となり、今季限りで現役引退する決意を固めていると語っており、今季の契約先に関して日本球界への復帰は「考えてないし、お誘いもない」と語っていた。


それが一転、希望するメジャー球団との交渉が進展しないからか「日本の球団で『上原がほしい』と言ってくれる球団があるなら、そこで野球がしたいと思っています」と態度を豹変したことで古巣のジャイアンツが獲得に名乗りを挙げるのではないかという見方が出ている。


(写真:ジャイアンツ時代の上原浩治。20087月撮影)

続きを読む "上原浩治、ジャイアンツに復帰か?" »

2018年3月 3日 (土)

オープン戦らしくルーキー四人が同時にラインアップに!-でもルーキーを使えばミスが出るもの。

Adsc_1824
ジャイアンツが東京ドームに帰ってきた。3日、ジャイアンツが今季初めて本拠地東京ドームでのオープン戦をスワローズ相手に行った。


ほぼベストオーダーでスターティングメンバーを組んだジャイアンツだが、オープン戦らしくレギュラークラスも中盤で退き始め、試合途中には上の様なオーダーになった。ジャイアンツでは投手を含む十人のうち四人をルーキーが占めるという珍しいオーダーになった。


だが、ルーキーが使われる以上、観ている方も覚悟しておかなければならないことが…。

続きを読む "オープン戦らしくルーキー四人が同時にラインアップに!-でもルーキーを使えばミスが出るもの。" »

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック