フォト
無料ブログはココログ

« 侍ジャパン、新監督は決まったけれど…!? | トップページ | 背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。 »

2017年8月 5日 (土)

絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!

Aimg_20170709_121533


ながさわたかひろ
さんの活動に関心の深い方やblog1月29日付ながさわたかひろさん、木場に進出をお読みくださった方はご存知と思うが、ながさわたかひろさんが、町田市の町田市立国際版画美術館で7月29日から個展を開かれているので、早速翌30日に観てきた。一場靖弘に惹かれ、ゴールデンイーグルスやスワローズを題材に作品を世に出してきたながさわさん、その後マリーンズを経てあろうことかサッカーを題材に…。



blogもスタートから十二年目だが、初めてサッカー選手が冒頭を飾った。


blog1月29日付ながさわたかひろさん、木場に進出 で言及した通り、2020年の東京五輪・パラリンピック開催に連動した企画を計画している東京都町田市からのオファー。町田市の町田市立国際版画美術館のスペースはとてつもなく広い。その広い会場にこれまでのスワローズを題材にした作品や『に・褒められたくて』が飾られている。もちろん、過去作品ばかりではない。町田市を拠点とするサッカーJ2のFC町田ゼルビアを題材にした作品も並んでいる。出来上がった作品をゼルビアの選手に見てもらっているシーンが動画紹介されていた。サッカーに疎い敗戦処理。としては、ながさわさんが昨年まで描いていたスワローズとマリーンズの今季の成績が…なので、FC町田ゼルビアの成績が心…以下自粛。


展示されている作品の中に2011年のスワローズの戦いを一試合ずつ描いた作品集があった。敗戦処理。は知人の紹介で2011年の暮れに新宿区・神楽坂のeitoeikoで初めてながさわさんの個展を観させていただいたのだが、その時に作品にコメントを書いて欲しいと言われて書いたものがそのまま残っていた!
Cdsc_0141

素晴らしい!こういうのは本当に感慨深い。この年を皮切りに暮れの風物とばかりに毎冬ながさわさんの個展に足を運んでいる。敗戦処理。にとっての初生ながさわだけに、形で残っているのはありがたい。今回来館される方はぜひ注目していただきたい。著名な方もいらっしゃるので楽しめる。


例えばベイスターズ関係の著作が多いライターの村瀬秀信氏がコメントを書いているものがあった。
Cdsc_0148

何と!スワローズは先日、ドラゴンズを相手に01010点のビハインドから逆転勝ちした試合があったが、六年前にもベイスターズを相手に09から引き分けに持ち込んだ試合があったのだ。ながさわさんにそのことを話すと「ウチが9点差を追いつかれたんじゃないですかね!?」と言われたので帰宅後に確認したら9点差から追いついたのは間違いなくスワローズの方だった。


Cdsc_0142
ながさわさんが今年描いていたFC町田ゼルビアが小野路のグラウンドを練習に使用していると聞き、ジャイアンツの三軍が小野路球場を練習に使うという話で無理矢理野球話に持ち込んだりしたが、気さくに応じて下さった。今回は町田市からのオファーが発端なので、バックに町田市がついているということで地域密着を旗印に掲げるFC町田ゼルビアの取材対応もよかったそうだ。その点プロ野球の球団と比べると…というような話を聴きたい方はながさわさんの来館日に合わせて訪館するのも良いかも。



因みに毎週日曜日にはながさわさんが希望者を銅版に描いてくれる『アナタに褒められたくて』サービスがある(86日、13日、20日、2713時~17)。これは会場ではながさわさんは写真を撮影して、後日描いたものを送ってもらう、または取りに行くというものなので時間もそんなにかからない。敗戦処理。もしっかり頼んだ。ポラロイドカメラが懐かしかった。


Cdsc_0137


会場の町田市立国際版画美術館はJR横浜線および小田急線の町田駅から徒歩15分とのことだが、初めての人はプラス5分くらい見込んだ方が無難かも。会場にたどり着く直前に急な下り坂があって「帰りはヤバいな」という気分になるが、帰りはタクシーを呼べる。ただ帰りは15分かからなかった。JR横浜線の駅の方が近いかも。



期間も長く、9月24日迄開催している(月曜休館。9/18は開館で翌9/19が休館)ので一度訪ねてみては如何だろうか。


絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!

 

なお、129日のトークイベントで話していた岡本太郎記念館で312日から618日まで開催されていたTARO20年 20人の鬼子たち』でも異彩を放つ、と言ったら語弊があるかもしれないが“ながさわワールド”が開場を席巻している感じだった。
Cdsc_0046_2


果たして、ながさわたかひろ選手はまたプロ野球界に戻ってくるのだろうか!?

« 侍ジャパン、新監督は決まったけれど…!? | トップページ | 背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/65621484

この記事へのトラックバック一覧です: 絵描き・ながさわたかひろ、サッカー・FC町田ゼルビアでブレイク刷ルー!:

« 侍ジャパン、新監督は決まったけれど…!? | トップページ | 背番号が変わった人と変わらなかった人、そして変わったはずなのに変わっていない人…。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック