フォト
無料ブログはココログ

« ファイターズスタジアムの観客動員数が減少している!? | トップページ | ファイターズが札幌ドームに続き東京ドームでもマリーンズをスイープ。次は首位のゴールデンイーグルスを叩けるか!? »

2017年5月13日 (土)

元ジャイアンツの二人が連日東京ドームで「ファイターズ最高!」と絶叫

Adsc_6583
ファイターズとジャイアンツの間では近年多くのトレードが行われているが、ジャイアンツ出身のファイターズがかつての本拠地東京ドームで連日活躍。ヒーローインタビューでは矢野謙次ばかりか大田泰示まで「ファイターズ最高!」と絶叫した。


ファイターズは昨日(12)の、東急フライヤーズ時代以来67年ぶりとなる1試合7本塁打の爆勝に続き、今日(13)も二桁得点でマリーンズに連勝。今日はいかにも5位と6位の戦いという感じもしたが、何はともあれ勝ってくれてありがたかった。


しかし、まさか連日、元ジャイアンツの選手による古巣本拠地東京ドームでの「ファイターズ最高!」が聞けるとは!


(写真:ヒーローインタビューで決め台詞の「ファイターズ最高!」を絶叫する矢野謙次)

 

実は敗戦処理。は、昨日(12)67年ぶりの快挙を体感することが出来なかった。仕事の関係で東京ドームに入るのが遅れた。ようやく到着した時には既にこうだった。

Cdsc1494587536711
席に着いてからは0対
0だった<苦笑>


それでも大田泰示のヒーローインタビューとハイタッチはしっかり体感した。ジャイアンツにドラフト1位で入団したときから目をかけてきたが大田もついに敗戦処理。にハイタッチされる選手になったのだ。感慨深くなって撮影のタイミングを逃し、ハイタッチ後の後ろ姿を撮影するのが精いっぱいだった。
Cdsc_6247



昨日は帰宅して、録画したGAORAの中継をチェックしたら試合開始前のデイリーニュースが“大田泰示東京ドーム凱旋”だった。日本語的にどうなのだろうか?大田がジャイアンツ球場で試合に出たのなら“凱旋”という言葉が当てはまると思うのだが…。


今日
(13)は土曜日なので試合開始から生観戦することが出来た。あいにくの雨だったがこれも大田のせいだろう…。今日は入場者全員に“『WE LOVE HOKKAIDO』ユニ”がプレゼントされると言うことで4万5千人を超すファンが東京ドームに詰めかけた。
Cdsc_6520
だがこれは先月の東京ドームでのバファローズ戦でファンクラブ会員の入場者を対象に全員にプレゼントしていたものと同じだ。二着あっても…。



ファイターズは4月のどん底状態からは明らかに抜け出し、上昇機運に乗っているように思えるがまだ5位。マリーンズがこのままの順位で居続けるとは敗戦処理。には思えないのだが、調子を上げられては困るので今日も叩いておきたいところ。


昨日のような一発攻勢による大量得点の直後には往々にして打線がおかしくなるものだが、おかしかったのはファイターズ打線よりマリーンズの先発、二木康太の方だった。
Cdsc_6298


一回表、先頭の西川遥輝にストレートの四球。ここでまず二塁手の鈴木大地がマウンドに行ってアドバイス。
Cdsc_6304
ん?いくらストレートの四球だからってまだ打者一人じゃんと思ったら送りバントの構えを見せる二番の松本剛に対してもツーボールナッシング。ここでバントシフトから戻りがてら一塁手の細谷圭が何かしら二木にアドバイス。
Cdsc_6309
結局松本は送りバントで一死二塁となったものの三番の打率四割、近藤健介にも四球。今度は英二投手コーチがマウンドへ。

Cdsc_6322


チーム状態がチーム状態だけに二木本人を含め皆が過敏になっているのがスタンドから観ていて感じ取れた。投手としてはこれだけ皆が声を変えてくれるのはありがたいのか、それとも自分のペースで早く投げたいのか?しかし、黙って立っていれば自滅しそうな二木をファイターズの四番、中田翔が助けてしまう。たぶん見送ればボールになる球に引っかかり遊ゴロ併殺打。
Cdsc_6324

Cdsc_6325
大量点の翌日。ここまでは嫌な予感が当たった。


二木はこれで立ち直るかと思ったが二回にはブランドン・レアードに先制本塁打を浴びる。
Cdsc_6339


この後、四球と安打に送りバントを絡められた一死二、三塁から石井一成のセーフティ・スクイズの打球を一塁手の細谷が捕り損ねる犠打エラー。西川に高々とレフトに犠飛を打たれ、あっという間に3失点。


二回裏からスクイズとは穏やかでないが、昨日の大量得点はもう終わったこと。二日続きのお祭りはないとチーム全体を引き締める効果を狙ったのではないかと敗戦処理。は推測した。ファイターズは続く三回裏にもレアードの二打席連続本塁打で2点を追加。5対1とリードを拡げた。
Cdsc_6389
レアードはこれで4打数連続本塁打の日本プロ野球タイ記録となった。



チーム打率が2割を切り、総得点が十二球団で唯一まだ二桁で、1試合平均2.5点というマリーンズには序盤での5失点は致命的なはずなのだが、そうはいかなかった。


Cdsc_6271
ファイターズの有原航平は前回登板でようやく今季初勝利を挙げたが、今日もどうも落ち着かない。
3点の先制をもらった直後の三回表に先頭打者に四球を与えるなどどうも投球が散らばりすぎのようだったが、5対1になった直後の四回表にはマット・ダフィー柴田講平にそれぞれ2ラン本塁打を浴び、あっという間に同点にされた。東京ドームはこれがあるから多少のリードでは安心出来ない。


先に5点を失ったマリーンズは二木を諦めてその裏にはドラフト4位ルーキーの土肥星也を投入。追いつかれた形の有原は続投。対照的な判断となった。マリーンズは昨日、エース格とはいえ絶不調の涌井秀章を引っ張りすぎて失敗した教訓なのか…。


土肥は2イニングを無難に抑え、六回裏には三番手、ドラフト5位ルーキー有吉優樹が登板。昨日の酒居知史といい土肥といい、けっこう重要な場面で登板しているという感覚がある。


有吉に対してファイターズは先頭の田中賢介が安打で出ると二死から連続四球で満塁として代打に矢野謙次を送る。
Cdscn3970
矢野はセンター前にゴロで抜ける打球を放ち、再び2点を勝ち越した。



個人的に矢野の衰えを心配し、中途半端に一軍に置いておくよりファームで多くの打席に立たせて調整させた方が良いと思っていたのだが、ここに来てようやく調子を上げてくれた様だ。ファイターズは直後に近藤に2点タイムリーも出て再びファイターズが4点リードとした。その後、ともに点を取り合って11対6でファイターズが勝利した。


Bdsc_64882
マリーンズはダフィーの2本塁打を始め珍しく
6得点も挙げたが、投手陣がそれを上回る失点で勝利をもぎとることは出来なかった。


ヒーローインタビューは矢野とレアードかと思ったが矢野が一人。ここで矢野が冒頭の写真の通り「ファイターズ最高!」と絶叫した。
Cdsc_6598



大田泰示と矢野謙次。ともにトレードでジャイアンツからファイターズに来てくれた。元祖「ファイターズ最高」の矢野はシーズン途中でのトレードで加入してすぐに殊勲の一打を放ち、お立ち台で叫んだ。新天地での活躍にファンの暖かさ、これらが「ファイターズ最高!」と言わしめたのだろうが、札幌ドームで絶叫するのと東京ドームで絶叫するのでは意味が異なるだろう。かつての本拠地だからだ。これがもしジャイアンツ相手の交流戦だったらそこまでは言えないだろうが、ジャイアンツがいないファイターズの主催試合だ。



近年ではこのジャイアンツとファイターズ以外ではほとんどトレードが行われないが、トレードによって、それまで活躍の場を得られなかった選手がチャンスを得るのであれば、他の球団も一考して欲しい。ジャイアンツからファイターズばかりでなく、ファイターズからジャイアンツに移籍した石川慎吾も見事に変身した。


だが、マリーンズの林信平球団本部長は伊東勤監督の訴えにもかかわらず補強の動きはないようだ。 新たな外国人打者を獲得するような報道もあったと思うが…。


ァイターズには明日14日も勝って3タテとして欲しい。一週間前のバファローズとの三連戦もファイターズは先に二つ買ったが三戦目で惜敗。バファローズにとどめを刺せなかった。バファローズはその後も連敗が続いているが、マリーンズもいずれは浮上してくると思うので、それを少しでも遅くしたいからどんな試合展開でもいいから明日のファイターズには勝って欲しい。


今日も試合後にグラウンドに降りた。
Cdsc_6609


Cdsc_6610


一塁から三塁ベースまでは触ったり出来るがホームベースとマウンドは見るだけ。それでも今し方まで熱戦が繰り広げられたその場にいられるのはありがたいものだ。


« ファイターズスタジアムの観客動員数が減少している!? | トップページ | ファイターズが札幌ドームに続き東京ドームでもマリーンズをスイープ。次は首位のゴールデンイーグルスを叩けるか!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/65275764

この記事へのトラックバック一覧です: 元ジャイアンツの二人が連日東京ドームで「ファイターズ最高!」と絶叫:

« ファイターズスタジアムの観客動員数が減少している!? | トップページ | ファイターズが札幌ドームに続き東京ドームでもマリーンズをスイープ。次は首位のゴールデンイーグルスを叩けるか!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック