フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

巨人対阪神戦はファームでも“伝統の一戦”なのか!?

Cdsc_5070
ゴールデンウイークの初日、それでなくてもファームの試合といえどもお客さんがいっぱい集まる祝日にジャイアンツのファームはよりによってタイガースとのファーム交流戦を組んだ。ファームがウエスタン・リーグに所属するタイガースを迎えて今日と明日の二連戦。もちろん一軍の交流戦同様、ファームの交流戦も公式戦の一部だ。


「昭和の日」らしく、昭和の一時代を築いた斎藤雅樹掛布雅之が率いるファーム版伝統の一戦。ジャイアンツ球場の試合では異例の3,063人もの入場者が集まるなか、平成の今、明日の一軍の舞台を狙うヤングジャイアンツが球場を駆け巡って“伝統の一戦”を制した。


(写真:試合開始前にメンバー表の最終確認を行う斎藤雅樹、掛布雅之の両監督。公認野球規則では試合開始5分前と定められているが、定刻の1分前…)

 

 

続きを読む "巨人対阪神戦はファームでも“伝統の一戦”なのか!?" »

2017年4月24日 (月)

鳥谷敬が試合に出続けるのは悪いことなのだろうか?

Adsc_0009
タイガースの鳥谷敬の連続試合出場が19日のドラゴンズ戦で1767試合に達し、監督である金本知憲の記録を超えて単独二位になった。これで上にいるのは2215試合連続出場で一時は大リーグをも含めた最高記録だった日本記録保持者の衣笠祥雄だけだ。


長年、内野守備で最も負荷が多いといわれる遊撃手を務め、昨年まで連続フルイニング出場試合記録も続けていたが、成績不振と守備力の低下から途絶え、連続試合出場記録が継続中である。


素晴らしい金字塔だと思うのだが、一方で「記録のためだけに出場を続けている」とか「金本監督は自分が現役時代に記録更新のために出場を続けてきたから鳥谷を試合から外せない」だの、鳥谷の記録に否定的な声も多い様だ。


今の鳥谷が試合に出続けるのは悪いことなのだろうか?


(写真:連続試合出場記録が歴代2位になったタイガースの鳥谷敬。 2014年3月撮影)

続きを読む "鳥谷敬が試合に出続けるのは悪いことなのだろうか?" »

2017年4月23日 (日)

中田翔復帰でもファイターズ連敗止まらず-でも前を向いて進もう!

Adsc_4689
23
日、ファイターズは右内転筋筋挫傷で登録抹消となっていた中田翔を含め三人の選手を出場登録。その三選手を直ちにこの日のライオンズ戦に先発出場させて何とか連敗ストップをと挑んだ。三選手のうちのひとり、松本剛の活躍もあって一時は3対2とリードしたが、六回裏に逆転され、結果的には3対12と大敗した。これで14日のゴールデンイーグルス戦から8連敗となった。


だが、さすがにこれで底ではないか?ファイターズは次のホークス戦からきっと勝ち始める。そう信じてファンとして前を向いて進もうと思う。


(写真:前日の22日に出場したイースタン・リーグの試合で本塁打を放ち復活を示して一軍に昇格した中田翔だったが… )

続きを読む "中田翔復帰でもファイターズ連敗止まらず-でも前を向いて進もう!" »

2017年4月22日 (土)

明日一軍登録解禁の中田翔が鎌ヶ谷で豪快な一発。-元祖“平成のON砲”が初めてファイターズのユニフォームで鎌ケ谷にそろい踏みした日

Adsc_4520
決して現実逃避をするわけではないが<苦笑>今日(22)はファイターズスタジアムに行ってきた。明日23日に一軍再登録が解禁になる中田翔がヤクルト戸田球場でのスワローズ戦に続いて出場し、しかも一塁の守備につくとのこと。


そしてその
中田だけでなく、20日に実戦復帰した大田泰示も「一番・右翼」で出場。元祖“平成のON砲”の二人が久々に、そしてファイターズの選手としては初めて鎌ヶ谷で共演した。

続きを読む "明日一軍登録解禁の中田翔が鎌ヶ谷で豪快な一発。-元祖“平成のON砲”が初めてファイターズのユニフォームで鎌ケ谷にそろい踏みした日" »

2017年4月20日 (木)

こんなオーダーが観たい?-2018年ファイターズ篇

Acsc_4407
在京ファイターズファンにとって待ちに待った一日がやってきた。今年初の、ファイターズの東京ドーム主催試合が20日、好調バファローズを相手に行われた。敗戦処理。も今年初のファイターズ休暇を取得して東京ドームに臨んだが、結果はご存知の通り。ここまでの両チームの調子通りの結果が出た感じだった。


大谷翔平がいない!中田翔がいない!打線が繋がらないどころかそもそも安打が出ない。「このメンバーじゃ仕方ない。大谷はともかくせめて中田が復帰するまで…」そんな声がスタンドでもあっちこっちから聞こえたが、来年は最初からこの二人がいないかもしれないのだ。来年の予行演習だと思って耐えるしかない…。


(写真:試合終了時のスコアボード。バファローズも若いメンバーが多いが、ファイターズは飛車角抜き感がもろに…)

続きを読む "こんなオーダーが観たい?-2018年ファイターズ篇" »

2017年4月12日 (水)

最悪の事態を避けるために。-開幕ダッシュに成功したジャイアンツが3連敗

Adsc_3023
ファイターズとは対照的にジャイアンツは開幕から好スタートを切った。ここ何日かは心配なあまりファイターズ戦ばかり追いかけてきた敗戦処理。だったが、ジャイアンツも3連敗してしまった。昨年の覇者、カープの連勝街道を止めるべく臨んだ11日からの今季初の直接対決でもジャイアンツは連敗。圧倒されている。


しかし、ファイターズにも当てはまることだが、まだ先は長い。今のカープは手の付けようがないほど強いが、ジャイアンツは焦ることはない。焦ってバタバタしてはいけない。

続きを読む "最悪の事態を避けるために。-開幕ダッシュに成功したジャイアンツが3連敗" »

2017年4月10日 (月)

侍ジャパン小久保裕紀監督の忖度。

Adsc_1547
もう公式戦が始まって一週間を経過したから、今さらWBCの話をするのもナンだが、WBCで登板した投手が一通り所属チームの公式戦で登板をしたこともあり、WBCでの投手起用を振り返ってみた。


二大会連続で準決勝敗退という結果に陥った侍ジャパンだったが、指揮官である小久保裕紀監督の“忖度”が随所に見られた!?


(写真:所属のライオンズでは万能型のセットアッパーとして起用されるが、今WBCでは抑えに固定された牧田和久 20173月撮影)

続きを読む "侍ジャパン小久保裕紀監督の忖度。" »

2017年4月 9日 (日)

大谷翔平登録抹消からいろいろと見えてくるもの

Adsc_1743
8日の対バファローズ戦で三塁ゴロを打って一塁を駆け抜けた際に左足を痛めた大谷翔平は左大腿二頭筋の肉離れで全治四週間と診断された。今日9日に出場選手登録を抹消された。



WBCの出場を見合わせることになった右足首痛が完治しない中、走塁に制約を加えながら打者一本で戦列に加わっていたことを考えると、起きるべくして起きた負傷だと思える。


開幕から8試合を終えて26敗で最下位、チーム打率が.234でパ・リーグでしたから二番目と低迷するファイターズにあって打率.4072本塁打と1人気を吐いていた大谷の離脱は甚だしく痛いが、大谷登録抹消からいろいろとファイターズの問題点が見えてくる様に思える。

続きを読む "大谷翔平登録抹消からいろいろと見えてくるもの" »

2017年4月 2日 (日)

大谷翔平の走塁に制限を加えるくらいなら三番を打たせない方が良いと思うが

Adsc_0300
金曜日にプロ野球公式戦が開幕し、早くも最初の三連戦を終えた。昨年日本一に輝いたファイターズは一勝二敗と負け越しスタートとなってしまったが、勝敗以前に気になったのが、右足首痛を抱えたまま開幕に突入した大谷翔平



当面、DHでの出場に限定するそうだが、右足首痛の再発を防ぐために栗山英樹監督ら首脳陣は大谷に走塁制限をかけたという。全力疾走を旗印に挙げるファイターズの野球では異例な扱いになるが、当の大谷は1日の試合で一塁ベースを駆け抜ける際に相変わらず痛めている方の右脚で一塁ベースを踏んでいた。栗山監督は「明日、説教します。怒ってるんだよ」と言っていたが。


しかし、素朴な疑問として走塁に制約のある選手を使わなければならないのだろうか?使うにしても三番で使うのは如何なものか?


(写真:内野ゴロを打って一塁ベースを駆け抜ける大谷翔平。 20148月撮影)

続きを読む "大谷翔平の走塁に制限を加えるくらいなら三番を打たせない方が良いと思うが" »

2017年4月 1日 (土)

まさに鳥肌が立つ一打 「最高で~す!」阿部慎之助の声がドームに響き、スタンドのファンも最高です!

Adscn3914
プロ野球公式戦開幕二日目。敗戦処理。は東京ドームに行ってジャイアンツ対ドラゴンズの一戦を生観戦してきた。



野球は本当に最後までわからない。完全に劣勢だったジャイアンツが九回裏、ドラゴンズの守護神、田島慎二を攻めて阿部慎之助の逆転サヨナラスリーラン本塁打で劇的な勝利を飾った。


(写真:レフトオーバーの逆転サヨナラ本塁打を放つ阿部慎之助)

続きを読む "まさに鳥肌が立つ一打 「最高で~す!」阿部慎之助の声がドームに響き、スタンドのファンも最高です!" »

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック