フォト
無料ブログはココログ

« 闘い済んで…。これからの侍ジャパン | トップページ | 敬遠申告制の導入には賛成出来ない。 »

2017年3月26日 (日)

二塁すら踏めない…。ジャイアンツがオープン戦最終戦に完封負けしてオープン戦勝率最下位で公式戦開幕へ。

Adsc_3249
オープン戦の最後になって、ようやくジャイアンツの試合を生観戦出来た。



ジャイアンツは昨日25日の対マリーンズ戦で勝利してオープン戦の連敗を6で止めたが、今日は唐川侑己以下6人の投手による継投の前に散発の4安打のみ。二塁すら踏めないで完封負けを喫した。


ジャイアンツはオープン戦を514敗で終え、オープン戦とはいえ勝率は十二球団で最下位になった。


オープン戦だから必ずしも勝敗という結果がすべてではないとはいえ、公式戦開幕を五日後に控え、不安なまま公式戦に突入する。


(写真:六回裏二死から立岡宗一郎が二塁盗塁を試みるも失敗。ジャイアンツは結局誰も二塁を踏めなかった…。)



ここ数年ジャイアンツは2月の末に一度東京ドームでオープン戦を行ってからその後に各地を転戦していたが、今年は23日の木曜日が東京ドームのオープン戦初戦。本拠地で三試合しか組まれなかった。因みに本拠地で三試合しか組まれなかったのは、気候的に開催が難しいKoboパーク宮城を本拠地に持つゴールデンイーグルスを別にすればジャイアンツが最少。



今日はWBCに参戦していた坂本勇人小林誠司がそろってスタメンに名を連ねた。Cdsc_3063
今日もDHを使って打線を組んだが、交互に三塁とDHに入っていた村田修一ケーシー・マギーのどちらかが外れて開幕戦のオーダーになるのだろうか。


Cdsc_3137

今日のそれぞれの第一打席で両者のオープン戦の成績をスコアボードで確認したら、マギーが打率.157、0本塁打、3打点、村田が打率.1362本塁打、6打点とどっちもどっちである<苦笑>


この二人に限らず軒並みスコアボードに出る打撃成績はお寒いのだが、それに加えてこの人がいないのが痛い。
Cdsc_3503

今日姿を見せなかったと言うことは開幕には間に合わないのだろう。


ジャイアンツの先発は吉川光夫。もちろんファイターズからの移籍ということで期待している。
Cdsc_3079
だがよく考えたら吉川が東京ドームでマリーンズを相手に投げるのを何度となく観ているからか、“期待の新戦力”を初めて観るという感覚になれない<>



吉川光は六回まで投げて95球。打者22人に対し被安打4。唯一の失点は一塁手阿部慎之助の失策によるもので自責点は0。粘り強い投球を見せた。ただ、被安打4がいずれも先頭打者に打たれたもので、上手く攻められたらもっと失点していたかも。今日先発したということは42日の開幕第三戦(対ドラゴンズ)に先発するということか。


打線は寂しかった。


Cdsc_3121
一回裏、WBCから復帰してオープン戦初打席となる三番の坂本勇人が一、二塁間を鋭く破る右前安打を放ったが四番の阿部が凡退して無得点に終わると、その後もひたすら凡打の繰り返し。冒頭の写真は六回裏に安打で出塁した後に二盗を試みて失敗した二番の立岡宗一郎だが、立岡は四回裏の先頭打者としての第二打席で左翼線に安打を放つも一気に二塁を狙って左翼手の角中勝也の好返球に刺された。二塁を踏めなかったジャイアンツ打線では最も二塁に近づいた選手と言えよう。



六回裏に二盗失敗した立岡がジャイアンツの最後の走者で、七回以降は三者凡退の繰り返し。


Cdsc_3106
マリーンズは先発の唐川侑己が五回まで投げて無失点の後、六回から1イニングずつ大嶺祐太、内竜也、益田直也とつなぎ、最終回は田中靖洋から松永昂大とつないでジャイアンツ打線を完封した。



Cdsc_3362
昨年までの守護神、西野勇士が先発に回るために新守護神となる益田が2点リードした八回裏にマウンドに上がったことを不思議に思っていたマリーンズファンが近くにいたが、もしも逆転されたら九回裏がなくなって登板の機会がなくなるから前倒ししたのだろう。オープン戦最終戦だけに確実に益田をマウンドに立たせたいのであれば八回に投げさせるのは理にかなっている。ただ、今日のジャイアンツ打線ではそんな心配は不要だったようだが。



最終回にマウンドに上がった田中靖は小林の代打、亀井善行中井大介を打ち取って二死となって左打者の立岡を迎えたところでお役御免。対左打者用でサウスポーの松永にスイッチ。しかしこのお陰で代打、石川慎吾を観ることが出来た。

Cdsc_3454
オープン戦前半は好打ぶりを見せ、三番に座ることもあった石川だがオープン戦の終盤になって対戦する投手のレベルが上がってくると成績が下がってきた。何とか開幕一軍入りは果たせそうだが、どうだろうか…。



石川が打席に立ったとき、次の途中出場の寺内崇幸に代わってルイス・クルーズが準備していた。
Cdsc_3450

クルーズはWBCにメキシコ代表として参加したためオープン戦は中抜け。12打数3安打で本塁打、打点とも無しという結果。ジャイアンツの一軍外国人枠はスコット・マシソンマイルズ・マイコラスが当確で、加えて新外国人投手のアルキメデス・カミネロも当確とすると野手の外国人はひとりだけ。既にギャレット・ジョーンズは二軍落ちしているが残りのいすをクルーズとマギーで争っている形になっている。わざわざ獲得した新外国人のマギー優先という見方が多いようだが、開幕後のマイコラスの登板日を出来るだけ後ろにずらせば、その間マイコラスを登録せずに野手を二人登録することが出来る。


ローレン夫人の出産にマイコラスはアメリカで立ち会っている。再調整が必要ならその間は野手の外国人枠を増加するのも一案だと思うが、マギーもクルーズも…<苦笑>。それと、どうでもいいが外国人選手のヒッティングマーチの使い回しはなんとかならんのか<苦笑>。


奥さん関連の話題でいえば今朝のスポーツ紙で結婚したことが報じられた田原誠次が八回表に三番手で登板。いきなり先頭の中村奬吾にレフトオーバーのソロ本塁打という手痛いご祝儀を食らった<苦笑>
Cdsc_3317

田原は奥さんの誕生日に当たる22日に婚姻届を提出したそうだが、その後23日のファイターズ戦では九回表に登板して1/3イニングで自責点4と乱れ、今日もいきなり被本塁打。森福允彦に走者を置いての登板とイニングまたぎを挑戦させようとの思惑もあったのかもしれないが、今日も打者三人に被安打2でアウト1つでの降板となった。


森福はイニング途中での走者を置いてのリリーフ、イニングまたぎとまさに本番さながらの救援。
Cdsc_3340

余談だが今日森福の登板を観たので山口俊を含む三人のFA補強選手を入団後、全部生で観たことになる!(山口俊は三軍のキャンプでだが…)


そして森福が九回表の先頭打者鈴木大地を右飛に打ち取った後、ドラフト3位ルーキーの谷岡竜平が登板して二人をピシャリ。
Cdsc_3399

こちらはオープン戦7試合に登板して61/3で自責点1、防御率は1.42。開幕一軍を手にしたと思うがどうだろう。


ジャイアンツは2012年の日本一をピークに年々成績が緩やかに下降している。


2013年はリーグ優勝を果たすが日本シリーズで敗退。2014年もリーグ優勝を果たすがクライマックスシリーズで敗退。2015年は2位に終わり、CSでファイナルステージまで進むが敗退。2016年も2位に終わるが、CSはファーストステージで敗退。今年は歯止めをかけて欲しいのだが…。


オープン戦の成績は19試合で5勝14敗。勝率.263は十二球団最下位。特に貧打が酷い。


だが先日まで熱戦続きで野球ファンを魅了していた侍ジャパンも直前の強化試合、壮行試合では貧打でこのままでは大丈夫かという感じだったが、本番に入ったら打線が活発になり、次第に投打がかみ合って接戦もものにして、準決勝で敗退するまでは豹変した戦いぶりを見せた。ジャイアンツにもあと四日間で変身を希望しよう!


最後に、一軍メンバー28人を考えてみた。


【投手】森福允彦、杉内俊哉、菅野智之、スコット・マシソン、吉川光夫、内海哲也、宮國椋丞、田原誠次、マイルズ・マイコラス、谷岡竜平、アルキメデス・カミネロ、山口鉄也

【捕手】小林誠司、實松一成、宇佐見真吾

【内野手】寺内崇幸、坂本勇人、阿部慎之助、村田修一、ケーシー・マギー、岡本和真、中井大介、辻東倫吉川大幾


【外野手】長野久義、重信慎之介、石川慎吾、立岡宗一郎
 青文字は投手は左投げ。他は左打者。緑文字はスイッチヒッター


もちろん、開幕に合わせて28人が一気に登録されることはないだろう。あったとしても、開幕から二カード目、特に五試合目以降に初先発する投手を登録する必要は無いからリリーフ要員か野手が多めに登録されるだろう。上述した様にマシソンの登板日までクルーズが先に登録されると思う。


いずれにしろ開幕まであと五日。ジャイアンツは変われるか?
Bdscn3692

 

« 闘い済んで…。これからの侍ジャパン | トップページ | 敬遠申告制の導入には賛成出来ない。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/65070586

この記事へのトラックバック一覧です: 二塁すら踏めない…。ジャイアンツがオープン戦最終戦に完封負けしてオープン戦勝率最下位で公式戦開幕へ。:

« 闘い済んで…。これからの侍ジャパン | トップページ | 敬遠申告制の導入には賛成出来ない。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック