フォト
無料ブログはココログ

« 荒川博さんを悼む。 | トップページ | ファイターズ逆転優勝の立役者、増井浩俊が抑え復帰を直訴! »

2016年12月 9日 (金)

東京ドーム、来季エキサイトシートを増設!

Adsc_2271
既に公開されているが、東京ドームが来季、エキサイトシートを増設する。一部のエリアだけではあるが、一列ないし二列増え、その分ファウルグラウンドにせり出す。


東京ドームは今季、記者席をどかせてネット裏に新たに特等席を設けたが、今度は臨場感満点のエキサイトシートの増設。東京ドームを本拠地とするジャイアンツの集客率は高く、今以上に興行収入を上げるには入場料を値上げするか座席数を増やすしかない。だからかどうか、客単価が高いエキサイトシートを増設する。



手元にある東京ドームのエキサイトシートの座席表によると、一塁側、三塁側ともにおよそ
50席ずつふえるようだ。さらに最も外野寄りのエリアにフィールド内でありながら防球ネットで覆われたエキサイトEASYシートも新設される。


東京ドームとしても、他の野球場がいわゆる“ボールパーク化”であの手この手で集客を増やそう、顧客満足度を高めようとしている中、東京ドームの一連のリニューアルはいかに観客に見やすさ、優越感、満足感を与えるかに特化している様に感じられ、個人的には老舗ならではの潔さを感じる。


Cdsc_0255_2
“ボールパーク化”を目指す球場の多くは、野球の試合以外の楽しさを提供しようと躍起になっている様に思える。老若男女誰にでも楽しんでもらえる空間の創出に躍起だ。彼氏が野球好きだから仕方なく一緒に来ている彼女や、親が熱心なファンだから付き合わされている子供たちを飽きさせないためのあの手この手が工夫されている。それらは素晴らしい。だが、それらと東京ドームが取り組んでいることは目的が同じだとしても手法は明らかに異なる。


個人的には東京ドームがファンサービスのためにリニューアルされるとしたら、オーロラビジョンのリニューアルだと予想していた。
Cdscn0199
他球場ではビジョンが複数になったりして様々なデータを表示するなどの展開もしている。それらと比べれば東京ドームのオーロラビジョンは元祖であるが故の壁にぶつかっている様に感じたからだ。


Cdsc_0141
Cdscn3260
Bdsc_0198
極端な話、コアなファン向けにセイバーメトリクス系のデータをリアルタイムで表示するのも良いことだが、老若男女誰でも楽しめるということを望むならどこか一つの球場だけでも、例えば対戦中の投手と打者の血液型と星座を表示して「今日の運勢」やラッキーアイテムを提供する球場があっても良いと思う。スタンドには何万人ものファンがいるのだ。今まさにマウンドに、打席にいる選手と同じ血液型、星座のファンはより注目すること受け合いだ。


今季、ジャイアンツの地方球場なども含めた主催試合の一試合あたりの入場者数は41,724人と相変わらず十二球団最多を誇るが、一方ではセ・リーグ六球団で唯一前年に比べて微減した。927日には東京ドームになって最少入場者数となる25,397人という試合もあった。もちろんそれはジャイアンツの要因であって東京ドームが原因ではないだろう。だが、東京ドームもジャイアンツの人気頼りでは集客が伸びないという危機感を持っているのだろう。今年と来年のリニューアルは日本で初めてのドーム球場であり、かつて球界のメッカと呼ばれた後楽園球場の系譜にある東京ドームらしい王道を行くリニューアルだと思う。
Cdsc_0127
いくらファン垂涎の的だとしてもホークスの本拠地のように異様に外野寄りのファウルグラウンドを削っての増設には違和感を覚えるが、イメージイラストを見る限りでは東京ドームはそこまでは行っていない。


ただジャイアンツにしろ、年間7試合の主催試合を行うファイターズにしろエキサイトシートはシーズンシートにしていて個別の販売はしないので、特典を得られるファンは限られていると言える。球場にとって、あるいは球団にとって入場料収入の最大の柱は年間でシートを契約してくれる大口の顧客だ。当然、金額が張るので個人より企業が多い。接待用や、従業員への福利厚生の一環として年間契約してくれる顧客を増やすことが最大の増収源だ。だからこそエキサイトシートの増設なのだろう。声をからしての大声援を贈り続けるライトスタンドのファン達への還元がないなど残念な面の方が大きいという見方もある。だが、それが現実なのだろう。高額の入場料を気前よく払ってくれる企業などを優遇する。それが東京ドームが選んだ策なのだ。今後順次いろいろな席に目を向けるのだろうと期待したいが、東京ドームが選んだリニューアルは幅広く新規のファンを開拓するというより、大口のカモを探すというものとしか思えない。果たして吉と出るか、凶と出るか…。

« 荒川博さんを悼む。 | トップページ | ファイターズ逆転優勝の立役者、増井浩俊が抑え復帰を直訴! »

コメント

東京ドームのエキサイトシート増設はとても良い試みではありますが同時に球団運営でない球場の限界を感じました。ご存知の通り東京ドームは巨人所有の球場でも巨人が球場の指定管理者でもありません。そもそも野球専用施設ですらないですがそのため球団主導の改築やサービスを行うことはできず、ファンのため選手のための理想の球場作りは難しいというよりもはや無理と言えます。

そこで1野球ファンとして求めたいのが読売巨人軍所有の新球場建設です。

日本で国際大会を開催する際、お決まりのように東京ドームが選ばれがちですが、正直今の時代東京ドームが日本で誇れる野球場とは言い難いとこがあります。

僕が知る限り国内最高の野球場(芸術点重視)は鶴岡ドリームスタジアムなのですが、球界の盟主を自称する巨人にはこれを超えるくらいの野球場を作ってもらいたい。1野球ファンとしてと書きましたが後に自慢の庭となる巨人ファンにこそ立派な新球場を求めてほしいです。

巨人に去られた東京ドームはどうするんだ?と言われそうですが、そこは多目的施設という強みを生かしてもらいましょう。ただ野球ファンとしての理想を言わせてもらうなら、球場探しに苦心している大学野球に使わせてあげてほしいですね。

勿論球場使用料は学割料金で。

サフラン様、コメントをありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

> そこで1野球ファンとして求めたいのが読売巨人軍所有の新球場建設です。

時々そういう話は出ますね。築地市場が移転したら…とか。

昨年、ジャイアンツ球場の近くに新たにファームの球場を建てるという発表がありましたから、東京ドームを出て行くことは考えていないのかもしれませんね。

> 僕が知る限り国内最高の野球場(芸術点重視)は鶴岡ドリームスタジアムなのですが、

一度だけ行ったことがありますがアクセスが良くないですよね?

> 後に自慢の庭となる巨人ファンにこそ立派な新球場を求めてほしいです。

私ももう若くないので、現実味のない夢にはそそられません。

ファイターズの新球場にしても本当に現地のファンが今より満足するものを建てられるのか半信半疑です。

東京ドームに問題が無いとは言いませんが、個人的にはけっこう好きですよ。

因みに人工芝の張り替えを(費用も出さずに)一年前倒しさせるなど、ジャイアンツの意向も反映されますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/64604311

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドーム、来季エキサイトシートを増設!:

« 荒川博さんを悼む。 | トップページ | ファイターズ逆転優勝の立役者、増井浩俊が抑え復帰を直訴! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック