フォト
無料ブログはココログ

« これでこそジャイアンツ!?FA補強の次は外国人野手補強!元ゴールデンイーグルスのマギーを獲得 | トップページ | 東京ドーム、来季エキサイトシートを増設! »

2016年12月 6日 (火)

荒川博さんを悼む。

Adscf0003
4日、ジャイアンツのコーチ時代に王貞治に一本足打法を指導したことなどで知られる荒川博さんが急逝された。享年
86歳。


伸び悩む若き日の王を自宅に招き、日本刀で素振りをさせて一本足打法を習得させた「荒川道場」のエピソードはあまりにも有名。


また一人、古き良き時代の昭和のプロ野球を支えた野球人が旅立った。


(写真:トークショーで教え子、王貞治について熱く語る荒川博さん。 2007年3月撮影)

先月、東京では54年ぶりに11月に雪が降った と話題になったが、王貞治荒川博さんの指導による“一本足打法”で本塁打を量産し、初めて本塁打王を獲得したのが今から54年前、昭和37年(1962年)だ。
Cdsc_0243
それから王はやがて「世界の王」とまで賞賛される打者へと成長していった。

荒川博さんは毎日オリオンズ、大毎オリオンズの選手だったが、現役選手でありながら早稲田実業の後輩にあたるチームメートの榎本喜八さんの打撃指導を行うなど異彩を放っており、そこに目を付けたジャイアンツの川上哲治監督が、荒川さんの現役引退後、すぐに打撃コーチに迎えた。


王貞治との出会いも、現役時代の荒川さんが気分転換に家の近くを飼い犬の思いのままに散歩していたところ、グラウンドで野球をしている王少年を一目見てその才能を見いだしたという。


敗戦処理。が日本のプロ野球に興味を持ち始めた頃、荒川さんはヤクルトスワローズの監督に就任した。チーム名がヤクルトアトムズからヤクルトスワローズに変わった昭和49(1974)の初代の監督で、就任一年目にチームを3位に導いた。この年のセ・リーグはジャイアンツのV9が終わった年で、中日ドラゴンズが20年ぶりにリーグ優勝したが、当時のセ・リーグではジャイアンツとタイガース、ドラゴンズの老舗三球団と、スワローズ、ホエールズ(現.横浜DeNAベイスターズ)、カープの三球団との実力差が大きく、Aクラスが固定に近い状態だった。スワローズとカープはまだ優勝を経験していなかった。そんな状況で監督就任一年目にチームを13年ぶりにAクラス入りさせたのは快挙だったが、成績は尻すぼみで三年目の昭和51(1976)にはシーズン途中での監督休養を余儀なくされた。ただ、当時も話題になった出身大学である早稲田大学出身者を要職に就かせた首脳陣の中から広岡達朗が荒川さんの監督代行から監督となり、昭和53(1978)の球団創設以来初のリーグ優勝、日本一につながっていく。


個人的にはスワローズの監督を辞めてからの解説者時代の印象が強い。ジャイアンツの試合は毎試合生中継で観ることが出来るのが当たり前だった時代にフジテレビや日本テレビの解説者として気っ風の良い江戸っ子口調の解説でお茶の間に親しまれていた様に思う。


監督より打撃コーチとしての適性があった様に思えたが昨年三月に行われた「東京野球ブックフェア」 におけるトークショーで杉浦亨は「荒川さんの指導は難しすぎた。ちゃんと理解出来たのは王さんと榎本喜八さんだけじゃないかな」と言っていた。
Cdscn0124
現役時代の杉浦は綺麗なダウンスイングから弾丸ライナーを放っていたが、てっきり荒川さん仕込みだと敗戦処理。は思っていたがそうではなかったようだ。



スワローズの監督を辞めてからはユニフォームを着ることはなかった。スワローズと縁の深いフジテレビや、ジャイアンツと縁が深い日本テレビで解説を務めていたが、「プロ野球ニュース」の黄金期に同じくジャイアンツOBの別所毅彦さんらと思いっきり“巨人ひいき”に解説をしていたが何か憎めなかった。現役時代はパ・リーグ一筋だったのに解説を担当するのは専らジャイアンツ戦かスワローズ戦。晩年の王がスランプになると荒川さんのコーナーが設けられたものだ。


その王がジャイアンツの監督をしているとき、成績が思わしくなく業を煮やした当時の正力亨オーナーが主要OBに声をかけ、コーチでなくても選手やチームにアドバイス、指導出来るという素人が考えても百害あって一利無しと思える「インストラクター制度」を導入し、荒川さんも打撃指導したが奏功しなかった。王監督は将来のジャイアンツ打線の中軸を担うであろう若手だった吉村禎章駒田徳広を「荒川道場」に送り込もうとするも吉村がまず拒否。断り切れなかった駒田は荒川さんの指導を受けたが結果的には一本立ちに遠回りをしたように思えた。杉浦が言うように打撃指導が難しすぎたのか、それとも王や榎本喜八さんほどの求道者レベルでないと「荒川道場」にはついて行けなかったのかもしれない。
Cdscf0015



晩年は子供たちにティーボールを教えながら野球の楽しさを教えていたという荒川さん。昨年の夏には早稲田実業の後輩、清宮幸太郎を見て「長生きするものだね」と喜んでいたという。


き良き時代の昭和のプロ野球を支えた野球人がまたひとり旅立った。謹んでご冥福をお祈りする。


【参考エントリー】
王貞治展に行ってきました。
(blog2007317日付)

« これでこそジャイアンツ!?FA補強の次は外国人野手補強!元ゴールデンイーグルスのマギーを獲得 | トップページ | 東京ドーム、来季エキサイトシートを増設! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/64587713

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川博さんを悼む。:

« これでこそジャイアンツ!?FA補強の次は外国人野手補強!元ゴールデンイーグルスのマギーを獲得 | トップページ | 東京ドーム、来季エキサイトシートを増設! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック