フォト
無料ブログはココログ

« 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 | トップページ | 三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。 »

2016年10月 2日 (日)

「生」観戦した野球場(71)-ベーマガSTADIUM

Adscn2737
いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。だからどうしたと言われればそれまでですが。



かつて毎月2日に、企画ものを定期的にエントリーしていましたが、先月3日に、初めてベーマガSTADIUMで生観戦したので、ベーマガSTADIUMに関して書きます。今後、初めての生観戦となる球場で観戦したら、翌月2日にエントリーしようと思います。


1974年3月に初めて後楽園球場でプロ野球を生観戦して以来、いろいろな野球場でプロ野球を観てきました。チケット代よりもはるかにかかる交通費をかけて北へ南へ…。社会人になって多少経済的に余裕が出てからは「十二球団の本拠地をすべて回ろう」と考え、それを2000年に達成してからは地方球場、ファームの試合を行う球場を積極的に回りました。そうしてついに70箇所を超えました。


なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。


71回 ベーマガSTADIUM 観戦球場ファイル-71



新潟県に
HARDOFF ECOスタジアム新潟の他にもう一つ、自然に恵まれて見易い球場があるとは聞いていた。新潟県南魚沼市にある大原運動公園にほんの二年前に出来た大原運動公園野球場だ。その後ネーミングライツパートナーを募集してベースボール・マガジン社が選ばれた。昨年4月からベーマガSTADIUMと改称された。


冒頭の写真のように確かに景色は素晴らしい。両翼100m、中堅122m、内野土、外野は人工芝。ナイトゲーム設備もある。
Dscn2734



新幹線の越後湯沢駅から車で約
15分とのことだが、タクシーで行くと3,000円台になる。行きはまだいい。駅前のタクシー乗り場にタクシーが待っている。問題は帰りだ。敗戦処理。が生観戦した93日のイースタン・リーグ公式戦、ライオンズ対ファイターズ戦くらいのレベルになると、球場正面に選手が利用するバスが横付けされるのでタクシーを呼ぶ場所を確保するのに一苦労だ。実際には駅周辺から公園のそばにまで行く路線バスがあるらしいので、それを調べていただきたい。敗戦処理。は調べきれなかった。


敗戦処理。が生観戦した日は9月初頭とはいえ好天で熱かった。構造上コンコースなど暑さを避ける場所が無いため、直射日光を浴びる一塁側スタンドには座らず、強いていえば日陰になる最後列の後ろの通路に座るファンが多かった。


ベースボール・マガジン社のネーミングライツ契約は20154月から三年間で、契約料は年間100万円とのこと。ベースボール・マガジン社の創業者で、野球殿堂入りも果たしている池田恒雄 氏が新潟県の出身で同じ南魚沼市に同市に因んだ池田記念美術館 も設立されている縁があるからだろう。この試合では来賓として、南魚沼市の井口一郎市長とともに池田哲雄現社長も球場に来ていたそうだが、対戦カードがライオンズ対ファイターズ戦 ということもあってか、井口市長は試合前のグラウンドに姿を現したが池田社長は姿を現さなかった。始球式では井口市長が投げ、捕手は同社の顧問におさまっている伊原春樹元ライオンズ監督が務めていた。
Cdsc_0020


Cdsc_0016
この時期、斎藤佑樹がちょうど二軍にいたので凱旋登板があるかと敗戦処理。は勝手に期待していたが、実現しなかった。斎藤自身の姿も見当たらず帯同していたのかも不明
<苦笑>


新潟県にはBCリーグに所属する新潟アルビレックス・ベースボール・クラブがあるが、上述のHARDOFF ECOスタジアム新潟を始めとする県内の三球場を主な開催地として使用しており、歴史が新しいこともあってか、このベーマガSTADIUMはまだその他扱いという感じだ。そもそも球場風土紀にも野球場図鑑にも掲載されていないのが残念な球場だ。だが、これからだろう。

« 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 | トップページ | 三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「生」観戦した野球場(71)-ベーマガSTADIUM:

« 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 | トップページ | 三浦大輔引退登板6回1/3、10失点から感じたこと。 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック