フォト
無料ブログはココログ

« 武田勝、引退。 | トップページ | 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 »

2016年9月27日 (火)

山口鉄也、今年も60試合以上登板。

Adscn2887
前人未到の記録であり、本質的には絶賛して評価しなければならない記録なのに、素直に評価出来ない。ジャイアンツの山口鉄也が今年も60試合登板に到達し、2008年から9年連続で60試合以上の登板となった。自身が持つ最長記録をさらに更新した形になった。



成績が悪いから評価出来ないというのではない。高橋由伸監督が記録達成のために登板数を稼いだとも思えない。だが…


(写真:今季も登板数が60試合を超え、2008年から9年連続60試合以上登板となったジャイアンツの山口鉄也。 2016910日撮影)



本当なら今日(27日)は別のエントリーを書くつもりだった
が、それはお預けとなった<苦笑>



山口鉄也の今季の不調は長年の金属疲労であろうことは素人の敗戦処理。でも想像つく。今季は61試合に登板して1618ホールドで1セーブ。47回を投げて自責点26で防御率は4.98見る影もない。しかし、故障して大きな穴をあけないだけでも感謝すべきだと思う。

山口鉄也9年連続60試合以上登板
2008年 67試合11232H2S 732/3 自責点19 防御率2.32
2009年 73試合9140H4S 78回 自責点11 防御率1.27
2010年 73試合8322H5S 682/3 自責点30 防御率3.05
2011年 60試合5128H2S 612/3 自責点12 防御率1.75
2012年 72試合3242H5S 751/3 自責点7 防御率0.84
2013年 64試合4336H6S 662/3 自責点9 防御率1.22
2014年 60試合4337H2S 561/3 自責点19 防御率3.04
2015年 60試合4531H2S 522/3 自責点16 防御率2.73
2016年 61試合1618H1S 47回   自責点26 防御率4.98
(2016年は927日現在)


この数字だけを見ると、今季急激に落ちたというより、2012年をピークに徐々に成績は下がってきて、今季はそれに拍車がかかってきたという感じだ。


 山口が打たれるシーンをテレビで見るたびに、ファイターズの宮西尚生も明日は我が身なのだろうなと心配になる。因みに宮西も同じ2008年から今季まで9年連続50試合以上登板を記録しており、こちらは入団一年目からという括りでは上にいるのは岩瀬仁紀だけになる。


だが、そんな絶不調の山口でも、ジャイアンツは頼りにせざるを得ないのだ。特にクライマックスシリーズで最初に対戦するベイスターズに筒香嘉智、梶谷隆幸といった左の大砲、好打者が目白押しなので勝負所で彼らを抑えないと勝てない。


今季は二年目の左腕投手、戸根千秋42登板と場数を踏んだが、まだ接戦の勝負所で起用するほどの信頼を得ないまま二軍に落ちてしまった。結局山口しかいないという状態のままクライマックスシリーズに臨まざるを得ないようだ。山口で失敗すると覚悟をしてはいても山口を出して結局打たれる。それならば他の左投手をと考えればいいものを、山口しか頼りに出来ない。


一部のファンには高橋由伸監督が山口の連続60試合以上登板の記録を中断させないために二軍に落とさず、試合の勝敗に影響を及ぼさない場面での登板で記録に協力したとの見方もあるようだが、敗戦処理。は必ずしもそうとは思わない。他にいないから山口の復調に賭けるのだろう。



いつしか、リードした試合の終盤はスコット・マシソン澤村拓一に固定せざるを得なくなり、その前のイニングは右のサイドスロー故に対左打者に不安を残しつつも田原誠次で行くしかない。こんな感じになった。


優勝したカープにマジックが点灯したあたりからはマシソンと澤村以外のリリーフ陣の役割分担が無茶苦茶になった。高橋由伸監督は一年目でも尾花高夫投手コーチはベテランであるはずなのだが…。山口も絶不調だから仕方ないとは思うが、ビハインドの試合の中盤での登板が増えてきた。あくまでチームの方針としては試合で投げることで調子を取り戻してもらおうという考えだったのだろう。


山口に関してはいっそのことファームで再調整させた方がと思うのだが、クライマックスシリーズのファーストステージ第一戦は108日。この日までに再登録可能にするには明日28日までに登録を抹消しなければならない。しかし、今日勝ったとはいえまだ2位を決めた訳ではない。


ベイスターズを相手にするクライマックスシリーズのファーストステージ。そして勝ち上がればカープとのファイナルステージ。どちらも左のリリーバーの必要性が無いとは思えない。絶不調のまま山口の経験を頼るしか無いのか?一年間辛抱した甲斐があったという投球を見せてくれるのか?

« 武田勝、引退。 | トップページ | 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/64267350

この記事へのトラックバック一覧です: 山口鉄也、今年も60試合以上登板。:

« 武田勝、引退。 | トップページ | 強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ。-ファイターズが大逆転で四年ぶりにパ・リーグ優勝 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック