フォト
無料ブログはココログ

« 田中賢介の走塁を守備妨害だと主張する人達は公認野球規則を読んでいないのか!? | トップページ | 17日のジャイアンツ球場のイースタン・リーグ公式戦、巨人対東北楽天戦はコンディション不良で中止。 生“オコエ瑠偉”初観戦はお預けも… »

2016年4月12日 (火)

【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ!

Adsc_0080_2
全く以て腹立たしい話題である。
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が神宮球場を機材倉庫として使用するために、両大会の期間中のみならず、その前後を含め7ヶ月の長期間にわたり、神宮球場を占有する交渉を始めたというのだ。


新国立競技場のデザイン問題、エンブレム問題、聖火台問題と、周到な計画がなされていない点が多々露呈している中、今度は神宮球場を両大会の開催期間前後を含む7ヶ月間(5月から11月まで)使わせろと言う。東京ヤクルトスワローズのプロ野球公式戦は言わずもがな、東京六大学野球や東都大学野球、高校野球等、日本で最も稼働率の高い野球場を7ヶ月間も使用させないつもりらしい。


暴論を承知で言わせてもらえば、東京五輪開催を返上した方がいいのではないか?そのくらい組織委員会の運営能力を疑わざるを得ない。



個人的には、何の媒体だったか忘れたが、国立競技場の作り直しなどの話題が出た際に期間前後を含む神宮球場の占有が必要になるとの報道をたまたま目にしていたので、何で今さら、それも、借りる側が代替え使用地などを何も考えていないという。呆れてものも言えない。



五輪が国家的行事であることは疑いの余地はない。それは認める。
Bdsc_2604
もともとは今年
2016年の開催を目指して招致に失敗し、仕切り直して2020年の開催にこぎ着けたわけだが、個人的には五輪よりプロ野球(を始めとする野球)の方が大切である。そんな感覚の日本人は極めて少数であると自覚している。だが、だからこそ敢えて言わせてもらう。言わないと気が済まないのだ。


今回の話は大会期間中、それも、野球・ソフトボールが採用された場合に、競技に優先的に使用し、その期間のみ高校野球を甲子園で開催するときのタイガースのようにスワローズが一時的に遠征続きになるというのなら理解出来る。だが、51日から11月末まで使用出来ないとなれば、大学野球は春季リーグを半分しか消化出来ないし、秋季リーグは完全にパー。スワローズも開幕から一ヶ月程度は使用出来るものの他は代替え地で開催。クライマックスシリーズも日本シリーズも神宮球場で行えない。こんなばかげた話があるか?


百歩譲って組織委員会の方で事前に根回しを済ませ、代替えの会場を確保した上で発表すべきだろう。だが今頃になって、それも正式に交渉していない様子だ。おそらくはかつて東京ドームがジャイアンツとファイターズ両球団の本拠地として併用されていた実績があるから、二球団分の公式戦開催も不可能ではない等の軽い気持ちで考えているのだろう。だが、ジャイアンツとファイターズでは所属リーグも異なり、当時はまだ交流戦もなかった時代だ。東京時代のファイターズファンが少なからず感じていた“ジャイアンツと同じ球場を使っていることの不具合感”をスワローズファンに味わわせたくないと思うのは、敗戦処理。だけでは無いと思うが…。


スポーツの祭典なのだから、スポーツ振興に迷惑をかけないで大会を運営出来ないのなら、今からでも東京開催を返上すべきだろう。


学生野球もしかり。ただでさえ東京六大学と東都大学野球一部リーグで、曜日を区切って進行しているのにそれらをすべて他の球場で、それも自分たちで探せとは横暴きわまりない。ただでさえ東都大学野球では二部リーグが神宮第二球場を使用出来なくなり、各大学の球場で転戦したものの移動の負荷が大変で、今春は上尾、川口、西武プリンスドームなどをカードごとに使い分けしている。これに東都の一部リーグと東京六大学がジプシーとなると、会場不足は目に見えている。


ましてや、この混乱のさなかに、「いい機会だからスワローズは東京からの移転を考えるべき」等という意見まで散見されるが、それは別問題。少なくとも組織委員会の対応のまずさが故の移転、はっきり言えば東京撤退など本末転倒だ。


そもそも、新国立競技場建設問題でのデザイン上のトーンダウンの話を聞くと、東京開催に決定したときには他の立候補地との比較で勝利して東京開催に決まったのだから、その時に決まった概要からのマイナーチェンジが許されるのかという疑問もあった。出来もしない、やれもしないことを高々と謳い、開催が決定してからトーンダウンのマイナーチェンジの連続。落選した立候補地はこの日本の、東京のドタバタに異議を申し立てないのだろうか?組織委員会を始めとする関係者の無為無策ぶりに、運営能力を疑わざるを得ない。


野球界は、東京五輪での野球・ソフトボール競技開催という人質を取られているから、抵抗するふりをしながら渋々承諾するという判断をしそうな気がする。上述した様に、スワローズは東京ドームを始め、関東圏のNPBのホームグラウンドを転々としてホームゲームを消化することになるだろう。そしてNPBが応じれば、大学野球、高校野球も渋々代替え地を自前で探すようにならざるを得なくなるだろう。


だが、本当に野球界として、それが最良の選択なのだろうか?


野球界にとって五輪とは何なのか?


五輪で野球を開催することは野球界にとって目的なのだろうか?


個人的にはそうであって欲しくない。野球界にとって五輪での開催は目的ではなく、せいぜい手段であるべきだ。WBCやプレミア12と比べて、ステータスが上の大会なのだろうか?もちろん国民的知名度を考えたら、この二大会と五輪は比較にならない。だが、野球界は五輪を利用すべきであるとは思うが、五輪に利用されてはならない。組織委員会に、足下を見られてはならない。


今こそ野球界はプロとアマの垣根を越えて団結し、明治神宮に根回しし、明治神宮に、組織委員会に対して毅然たる態度を取ってもらうべきである。むしろこの最大の危機をプロアマ一致団結のための突破口にするくらいのしたたかさを見せて欲しい。


史上最大の「雨降って地固まる」を演じて欲しい。野球界の底力が試される時が来た。


暴論ではあるが、野球が三度のメシより好きな男には、このくらい野球とは大切なものだと言うことを、どうしても吐き出したかった。国家的行事を首都で行うのだから、国が一つになって、すべてが五輪のために一致団結せよというのはわかるが、こんな叫びも聞いて欲しい。

« 田中賢介の走塁を守備妨害だと主張する人達は公認野球規則を読んでいないのか!? | トップページ | 17日のジャイアンツ球場のイースタン・リーグ公式戦、巨人対東北楽天戦はコンディション不良で中止。 生“オコエ瑠偉”初観戦はお預けも… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/63473816

この記事へのトラックバック一覧です: 【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ!:

« 田中賢介の走塁を守備妨害だと主張する人達は公認野球規則を読んでいないのか!? | トップページ | 17日のジャイアンツ球場のイースタン・リーグ公式戦、巨人対東北楽天戦はコンディション不良で中止。 生“オコエ瑠偉”初観戦はお預けも… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック