フォト
無料ブログはココログ

« 【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ! | トップページ | 今秋のドラフト会議の超目玉、田中正義を観に行ったが2イニングで降板…。 »

2016年4月17日 (日)

17日のジャイアンツ球場のイースタン・リーグ公式戦、巨人対東北楽天戦はコンディション不良で中止。 生“オコエ瑠偉”初観戦はお預けも…

Dscn0960
今日
(17)は初めてオコエ瑠偉を生で観る機会として、ジャイアンツ球場で行われるイースタン・リーグ公式戦、ジャイアンツ対ゴールデンイーグルス戦を生観戦の予定だったが、強風と大雨のため、試合開始前に中止になってしまった。


ジャイアンツ球場は既に開場しており、ぱっと見で100人くらいのファンがスタンドにいたが、トイレくらいしか雨風を避けるところがないため、ほとんどのファンはトイレからグラウンドを恨めしそうに見ていた。


こんな悪天候でも球場に来てくれたファンのためにと、室内練習場を公開。グラウンドではまだゴールデンイーグルスの選手達が何人かキャッチボールやランニングをしていたので、「俺たち(ファン)より楽天の選手を(室内練習場に)入れてやれよ」等の声も。しかし室内練習場をのぞいても、練習をしているのはゴールデンイーグルスの選手達ばかり。ではジャイアンツの選手達はと言うと、ロッカールームで



ロッカールームで、勝負度胸や勝負勘を養うための別メニュー練習に励んでいたのかもしれない

Cdsc_01
(
写真:20099月、室内練習場完成時に公開されたジャイアンツ球場内にある選手ロッカー)



本当にジャイアンツの選手達はどこに行ってしまったのだろうか<>!?


敗戦処理。が京王よみうりランド駅に着いた時には雨はさほどでも無かったが、風が凄かった。さすがに283段の「巨人への道」を上がるのは困難と考えて、ジャイアンツ球場に直通する無料シャトルバスに乗り込んだ。因みにこの時点でよみうりランドの入口に向かうゴンドラの運転は中止と告知されていた。


Cdsc_2919



去年このシャトルバスに乗り込んだときには無かったが、車内にモニターがあり、ドラフト1位の桜井俊貴2位の重信慎之介、そして斎藤雅樹二軍監督の挨拶映像が流れた。こうしたサービスも久保博球団社長が音頭を取っている「GⅡプロジェクト」の一環なのだろうか?聞くところによるとこの無料バスは特定の試合の時だけ運行されるらしい。ジャイアンツ球場も、ファイターズスタジアムに負けず劣らず年配の客が多い。稲城市を中心とした近隣のファン開拓、ちびっ子ファンや女性ファンに球場に来てもらう企画の充実もよいが、長年ジャイアンツ球場に足を運んでいるファンに優しい球場であるためのアイディアもどんどん出して欲しい。


Cdsc_2920
室内練習場の脇を通ってスタンドのある方向に向かおうとすると、ベンチが倒れている。この時点で嫌な予感がした。



スタンドに着いたときには数人のジャイアンツの選手がグラウンドでノックを受けていた。
Cdsc_2922
その後ジャイアンツの選手達が退き、主に外野でゴールデンイーグルスの選手数人が練習を始めた。



オコエ瑠偉だ!

Cdscn0951


この時点では空も晴れてきて、いわゆる天気雨の様な感じだった。まだ試合開始時刻まで
2時間ある。まだまだ様子を見るのかと思ったら、この後、中止になった。


中止になった後も、オコエはレフトの守備位置でノックを受けていたが、さすがに強風でノックの打球も守備範囲に飛んでこなくなり、ノックを止めてしまった。



雨風はさらに荒くなり、敗戦処理。も男子トイレに一時避難したが、そこで室内練習場開放の話を聞いた。その時まだグラウンドでは雨風の中、数人のゴールデンイーグルスの選手がキャッチボールやランニングをしているので、「俺たち(ファン)より楽天の選手を(室内練習場に)入れてやれよ」等の声も挙がった。


ところが、室内練習場にはゴールデンイーグルスの選手の姿ばかり。最初、牧田明久が打撃練習をしているのが目に入ってきたので、ベテランや先輩格は室内、オコエら新人、若手は屋外なのかと思ったが、やがてオコエも打撃練習の輪に入ってきた。


打撃練習時のルーティンである、初球のバントを二球続けて失敗した時には「大丈夫か!?」と思ったが、やがて快打を連発。
Cdsc_0035

何といっても身体のキレがいい。打撃練習だからと言えばそれまでだが、見ていて惚れ惚れするようなフルスイング。特に途中から平石洋介二軍監督が打撃投手を務めるとさらに鋭い打球を飛ばしていた。


試合を観られれば、もちろんその方がよかった。試合で躍動するオコエを観たかった。昨日と一昨日で、オコエは8打数4安打。15日には内海哲也から2安打を放ち、16日にはウーゴから二塁打を放ち、快足を活かして同点のホームを踏んだという。中止になってしまい大変残念だが、ジャイアンツ球場のファンサービスのお陰で、良いものを観ることが出来た。


それにしても、ジャイアンツの選手の練習も観たかったのだが辻東倫、岡本和真、和田恋ら個人的に楽しみな選手が多い。


そんなジャイアンツ球場だが、ついに6月に警視庁が家宅捜索に踏み込んで来るという!と思ったら都市対抗出場を目指す警視庁野球部川相昌弘監督率いるジャイアンツの三軍が親善試合を行うという。


【巨人】3軍VS警視庁!6・11G球場で対戦
(200949日 スポーツ報知)


これ、最初ネタだと思ったが、本当のようだ。ただ書いているのはスポーツ報知でも、まだジャイアンツの公式サイトには見当たらない。


警視庁野球部がどのくらいの実力なのかわからない。まさか助っ人に清原和博が出てくるなんてことは無いだろうが…<笑>。いい機会だからダッグアウトだけでなく、ロッカールームやクラブハウスなども家宅捜索もとい見学して欲しいものだ。因みに警視庁野球部には2006年から2008年までジャイアンツに在籍した加登脇卓真がいるという。(さすがに画像が見つからなかった。)


昨日足を運んでいれば生オコエを観ることも出来た。だが、今日も悪天候の中、ジャイアンツ球場に足を運んだ元を取ったように感じた。試合でのオコエを観るのは一軍復帰後まで取っておこう

« 【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ! | トップページ | 今秋のドラフト会議の超目玉、田中正義を観に行ったが2イニングで降板…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/63499146

この記事へのトラックバック一覧です: 17日のジャイアンツ球場のイースタン・リーグ公式戦、巨人対東北楽天戦はコンディション不良で中止。 生“オコエ瑠偉”初観戦はお預けも…:

« 【暴論】神宮球場を機材倉庫に使わせろ等と平気で言うのなら東京五輪などやめてしまえ! | トップページ | 今秋のドラフト会議の超目玉、田中正義を観に行ったが2イニングで降板…。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック