フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

おめでとう高木勇人、開幕第三戦で早くも初登板初先発初勝利!

Adsc_00201_2
ジャイアンツにとっては記念すべき一日となった。長野久義が、かねて交際中と報じられていたテレビ朝日の下平さやかアナウンサーとの入籍を発表した。



あ、すみません。それもおめでたいのですが、今日(29)は敗戦処理。が生観戦した試合の方でおめでたいことがありました。


ジャイアンツのドラフト3位ルーキー、三菱重工名古屋から入団の高木勇人が開幕第三戦で公式戦初登板初先発。これだけでも、ドラフト制度実施以来、ジャイアンツでドラフト3位以下の新人投手が先発するのが初めての快挙なのに、6イニングを2失点に抑えて見事に勝利投手に輝いた。


報道によると、ジャイアンツで開幕カードに新人投手が先発して勝利投手になったのは55年ぶりだとか。言われてみれば、上原浩治菅野智之も勝てなかった


おめでとう、高木勇人!
Adsc_0264


(写真上:記念すべきプロ入り第一球を投げ込む公式戦初登板初先発の高木勇人。
62失点で見事に勝利投手に輝いた。写真下:ヒーローインタビューで笑顔を見せる高木勇。)

続きを読む "おめでとう高木勇人、開幕第三戦で早くも初登板初先発初勝利!" »

2015年3月23日 (月)

ドラフト1位が投げ合った鎌ケ谷で二人より光ったのは…

Adsc_0170
今日
(22)はファイターズスタジアムに行ってきた。今月8日に観戦予定で出向いたが雨天中止になってしまったので今季初の鎌ケ谷生観戦。心地よい暖かさと、日曜日とは思えぬまったりとした観客の少なさ<!?>のなか、観戦を堪能した。ライオンズがドラフト1位の高橋光成を先発させれば、ファイターズもドラフト1位の有原航平をリリーフで初登板させた。


だが、この両ルーキーを凌駕するインパクトを見せたのが、一年先輩で、昨年のファイターズのルーキーの中で唯一人一軍に上がれなかった選手だった。

 

 

続きを読む "ドラフト1位が投げ合った鎌ケ谷で二人より光ったのは…" »

2015年3月21日 (土)

やっぱり一塁手阿部慎之助が心配だ!

Adsc_0207
Adsc_0210
今日(21日)は東京ドームで行われたジャイアンツ対ファイターズ戦を観てきた。ファイターズに関しては今季、一軍、二軍通じて初めての観戦となった。贔屓チーム同士の対戦で、入場料的には得した感じのこのカード。オープン戦とは言え、公式戦開幕まで一週間を切った時期となるといろいろと気になる点が出てくる。



ジャイアンツでは今季から一塁手に転向した阿部慎之助。ここに来て四番に座り、ようやく少しは打線らしくなってきたその反面、一塁の守備では不安を露呈した。

(写真上:八回表の守備の前のグラウンド整備の際、グラウンドキーパーからトンボを取り上げて自ら一塁ベース付近を整備する阿部慎之助。写真下:にもかかわらず、八回表の先頭打者、田中賢介の三ゴロの際、寺内崇幸からのさほど難しく無さそうなワンバウンドの送球を取り損なう阿部。ここからこの回3失点…)

続きを読む "やっぱり一塁手阿部慎之助が心配だ!" »

2015年3月 9日 (月)

オープン戦が少なすぎる!?

Adsc_0002
昨日
(7)は観戦した大和スタジアムの天候が試合開始が近づくにつれて回復して無事試合終了まで行われたが、今日(8)は観戦予定のイースタン・リーグ春季教育リーグ、ファイターズ対ライオンズ戦が開場前に雨天中止になってしまった。


イースタン・リーグは次の土曜日、14日に開幕するから、今年はファイターズの教育リーグの戦いぶりを観ることなくシーズンに突入しそうだ。


ファイターズでは今年から本拠地ファイターズスタジアムで行うイースタン春季教育リーグの試合を無料試合から有料試合に改めた。非公式試合であり、練習の延長と位置づけられる教育リーグは、どの球団も自前のスタジアムで行うものは無料にしているが、イースタンで最も多くのファンを集める球団が真っ先に有料にするとは


文句を言いながらも金を払って観戦してしまう敗戦処理。のようなカモがいるから球団も強気の商売を目論むのだろう。お目当ての試合が雨天中止になった今日、春季教育リーグや一軍オープン戦について考えてみた。


オープン戦が少ない!

続きを読む "オープン戦が少なすぎる!?" »

2015年3月 7日 (土)

「バッター、指名打者荒波に代わりまして、ピッチャーの須田が入ります。」

Adsc_0587
いやはや、珍しいものを見た。今日
(7日)はイースタン・リーグ春季教育リーグ「大和スタジアムリニューアル記念試合」、ベイスターズ対ジャイアンツ戦を観てきた。


故障、調整中の選手が多いのか、今日のベイスターズはぎりぎりの人数で試合に臨んでいたのだが、七回裏二死、指名打者で出場している荒波翔の打席で、代打に登板中の須田幸太が告げられた。


二刀流・大谷翔平でも未体験の、登板中に代打で登場。これは教育リーグ(非公式戦)ならではの特例でなく、ルール上の正式な起用である。


(写真:七回裏二死、指名打者の荒波勝の代打で登場した、登板中の須田幸太)

続きを読む "「バッター、指名打者荒波に代わりまして、ピッチャーの須田が入ります。」" »

2015年3月 1日 (日)

堂上剛裕骨折は安直な一塁転向への警鐘か!?

Adsc_0203
昨シーズン限りでドラゴンズから戦力外通告を受け、ジャイアンツと育成選手契約を結び、先月
23日付で支配下選手登録されたばかりの堂上剛裕が、昨日228日の対スワローズ戦の一塁守備で右手親指付け根を骨折。復帰時期は未定だという。


紅白戦、練習試合などでの打撃好調が買われてのオープン戦抜擢だったがまさに好事魔多しといったところ…


(写真:228日の試合で一塁守備で右手親指付け根を骨折した堂上剛裕。その後もプレーを続けたが

続きを読む "堂上剛裕骨折は安直な一塁転向への警鐘か!?" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック