フォト
無料ブログはココログ

« ファイターズ今季最後の東京ドーム主催試合は大逆転負け | トップページ | 八木智哉はどうして二軍だといつも打たれるのだろうか »

2012年9月 6日 (木)

WBCの監督は?-落合博満講演会にまた行ってきた。

Cdsc_16871今日(6)は東京の渋谷公会堂で行われた落合博満講演会に行ってきた。時あたかもWBCへの日本代表チームの参加が正式に決まり、侍ジャパンを率いる監督は誰がいい?という議論が起きているさなかの最有力候補<!?>の講演会。

落合自身の口からWBCの監督問題、そして週刊ポストや東京スポーツに報じられた救急車搬送騒動について語られた。


7月16日に横浜市の神奈川県立県民ホールで行われた講演会に続き、また落合博満講演会に行ってきた。WBCの監督問題について本人の口から何か語られるのか、そもそも落合本人は無事なのかというところに関心があった。

落合博満前ドラゴンズ監督は司会進行を務めたニッポン放送ショーアップナイターでおなじみの胡口和雄アナウンサーの呼びかけに応じて登壇。敗戦処理。の座席は2階席の後方なのではっきりとはわからなかったが、顔面麻痺の症状は出ているようだった。ただ、マスク、眼帯などはしていなかった。


落合は冒頭でこの騒動について触れ、落合博満記念館から救急車で搬送されたのは事実とし、ただ救急車の中で痙攣していたなどの報道は事実無根。車内の様子を本人は語った。信子夫人と、週刊ポストの報道があまりに事実と異なるようなら裁判に訴えようとまで考えていて、実際結構いいかげんだったが、顔面神経麻痺という病状に誤りがないので訴えるほどではないかなと判断したそうだ。

倒れる前日に、食事の時に味を感じないという異変があり、当日の朝に鏡を見たら自分の顔がいつもと違った。こういう時は救急車を呼ぶしかないなと、ただしちょうどお盆の時期で開いている病院を探すのに苦労したと。

落合自身は救急車で運ばれるのはこれが初めてではなく、オリオンズでの現役時代に平和台球場で東尾修に頭に死球をぶつけられたとき以来二度目だと語った。当時の東尾は駆け出しの打者には頭に狙ってくる傾向があったと断言。嘘だと思うなら本人に聞いてみろとジョークを言い、会場の笑いを取っていた。あの当時のパ・リーグは関西に三球団あったが、相手ベンチからどぎつい言葉で「ぶつけろ」という声が平気で飛び交っていたと。しかし落合自身はこれで自分も認められたのかなと思い、病み上がりの試合で本塁打のまとめ打ちをしたそうだ。ここでひるんだらまたぶつけられると思い心を鬼にして打席に立ったという。


WBCに関しては、まずニッポン放送のテリー伊藤の番組で自分の名前が出たことを挙げ、自分にWBC監督就任の打診は一切なく、仮にあったとしても絶対やらない。もう表舞台には出ないんだから引っ張り出すなと明言。テリー伊藤の番組でジャイアンツの渡邊恒雄会長がWBCの監督は落合がいいと言ったのは、「ここから先は推測ですけど」と断って、会場に潜入<!?>しているマスコミ関係者を牽制した上で、それは水面下でWBCの監督が事実上決まったのであろうと。あの放送の時点ではまだ選手会が参加表明をしておらず公に出来ないのと、カムフラージュするためにダミーとして最もありそうな名前を出したのではないかと。

落合自身は第一回WBCが終わった後に意見を求められたときに、コミッショナーに対して現役監督の掛け持ちには無理がある。これこれの弊害があると語ったそうだが結果として二回目も現役監督の原辰徳になった。今回、原監督や秋山幸二監督の名が候補に挙がって本人が固辞していると報じられているがそんなのは当たり前。じゃあなり手がいないのかというと、代表監督をやりたい人はいくらでもいる。ただそういう人には白羽の矢が立たないだけと断言。「一番やりたいと思っているのは野村(克也)さんに決まっている」と言い場内大爆笑<>。ただ野村監督に戦力を与えたらどんな野球をやるのかと興味を持っている人は多いのではないかとフォローも忘れなかった。

因みにその経緯があったからなのか、落合と加藤良三コミッショナーは共に互いを嫌っているようだ<>

そして報道で名前が挙がっているミスター赤ヘル山本浩二に関しては、今現在どうかはわからないが一時はカープ球団の取締役も兼ねていたほどの人だから、王貞治がホークス球団の会長、長嶋茂雄がジャイアンツの終身名誉監督であるように球団のバックがあり、球界全体でバックアップできるOBとしてはいいんじゃないかと。北京五輪では監督しかやったことのない山本浩二に三塁コーチをやらせたのがダメ。情報戦の時代ではにわか仕込みじゃダメ。山本浩二のサインは相手国にほとんど見破られていただろうと一蹴していた。代表監督、コーチが決まってドラゴンズのキャンプを視察に来たときに山本浩二コーチはサインの出し方を当時の高代延博コーチに聞いていたそうだ<>

ちなみにドラゴンズ時代の落合監督のサインはあのベンチで腕を組んでいる状態で、テレビカメラや相手ベンチから見えないように片方の手の指で合図。指一本ならバント、二本なら盗塁、三本ならエンドランといった程度の単純なものをベンチでそばにいる早川和夫コーチに伝達し、早川コーチと三塁コーチの間でやりとりしていたそうだ。

そして話は前回のWBCで落合監督率いるドラゴンズが一人も選手を出さなかった時の話に言及。原監督らでリストアップしたと思われる、ドラゴンズから代表チームに出て欲しい選手リストというのが出されてきた。聞くとこれは極秘であり、他の十一球団では誰がリストアップされているかも解らない程だったそうだ。落合はもう時効だろうと選手の名前を挙げた。岩瀬仁紀、川上憲伸、荒木雅博、井端弘和、浅尾拓也、高橋聡文、和田一浩。この中で岩瀬は北京五輪で戦犯扱いを受け、脅迫状まで送られ、球団として警察に届け出た。「甲子園でお前が投げたら殺す…」と。北京五輪終了後、帰国した岩瀬と川上は落合が遠征先で宿泊していたホテルの部屋に姿を見せ、「ここから飛び降りたら楽になれますね」と岩瀬が憔悴しきった顔で訴えたという。「冗談でもそんなこと言うな!」
落合はただ事ならぬと思い、しばらく休むようにも勧めたが「一人になったら何をするかわからないからチームに一緒にいさせて下さい」と迫ったという。そうまでいってきた男を無責任にWBCに推薦できないし、他の選手も故障を抱えていたりとか時期尚早で送り込めないので全員不参加という答えになったと。しかし極秘だったはずの選手名がすぐにマスコミにリークされた。落合が調べたらリークしたのは「野球機構の事務局長と巨人の球団代表」。この当時のジャイアンツの球団代表といえば、もちろんお騒がせのあの人<>

そしてようやく“オレ流野球の真実 人の育て方 常勝チームの作り方とは”という本題に入った<>

最後に座席番号での抽選会。落合直筆サイン色紙10人、同サインボール10人、同サイン入りバット5人。2000人の観客だったそうなので当選確率約1%。敗戦処理。はかすりもしなかった。バットの当選者の最後の一人が2階席から1階の壇上に達するまで手持ちぶさただった落合がバットを握って持て余していると客席から「素振りして下さい!」との声が挙がり、♪三冠落合~と落合コールまで出る中、素振りを披露する大サービス。ニッポン放送ショーアップナイターでおなじみの胡口和雄アナとの息もピッタリで客席を魅了していた。

しゃべりの様子からは落合に体調不良は感じられなかった。落合がWBCの監督就任を固辞していると伝わると、体調問題とリンクされそうだが、今日の話の中身からすると全く別問題のようだ。ただ敗戦処理。の席からは確認出来なかったが「この顔としばらく付き合わなきゃならない…」と言うような事も言っていたので万全ではないのだろう。「もう表舞台に出ない」等と言わず一休みが済んだらまた何らかの形でユニフォームを着て欲しいものだ。


落合はこの後、921日には名古屋市民会館大ホールで森繁和をゲストに迎えた講演を行うが、こちらは既にチケット完売。それ以外は主に企業相手の講演が続くという。7月の講演の時に「オレの講演を追っかけている人がいるから、同じ話はいない」と言っていたが、実際ほとんどかぶっていない。さすがだ…。



※ 落合自身が同じ話を二度しないと明言しているので、いわゆるネタばらしにはならないと判断し、前回同様メモ書きと記憶によって再現しました。ただしそれ故いわゆる“てにをは”は正確ではありません。ご了承下さい。

 

« ファイターズ今季最後の東京ドーム主催試合は大逆転負け | トップページ | 八木智哉はどうして二軍だといつも打たれるのだろうか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602714/63107792

この記事へのトラックバック一覧です: WBCの監督は?-落合博満講演会にまた行ってきた。:

« ファイターズ今季最後の東京ドーム主催試合は大逆転負け | トップページ | 八木智哉はどうして二軍だといつも打たれるのだろうか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック