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2012年5月29日 (火)

LAWSONがNPBパートナーに

Dsc_120525日、NPBはコンビニエンスストアチェーンの王手、株式会社ローソンが新たにNPBパートナーに加わったと発表した。現在のNPBパートナー株式会社コナミデジタルエンタテイメント、マツダ株式会社、日本生命相互保険会社、ジョージアと合わせ、5社となった。Jリーグと比べると圧倒的に少ない。 


Jリーグの公式サイトを訪ねると、カルビー、キヤノン
15社のロゴが並んでいる。数のうえでは完全に負けている。NPBは長年オールスターゲームの冠スポンサーを務めていた三洋電機が業績不振で撤退するなどで一時はパートナーが3社という時期もあった。三洋電機の撤退は当時話題になったが、新日本石油ENEOSなど、いつしか離れていったという感じのスポンサーもある。

それでも1990年代後半には三洋電機の他にも日本アイビーエム、日本マクドナルド、日清製粉、大塚化学、ファミリーマートら賑々しくスポンサーシップが名を連ねていた。ところが例えばファミリーマートは当時の福岡ダイエーホークスの親会社ダイエーの系列のローソンとバッティングし、日本マクドナルドは千葉ロッテマリーンズの親会社のロッテの系列のロッテリアとバッティングし、大塚化学オロナミンCは東京ヤクルトスワローズの親会社、ヤクルトの商品群とカテゴリーがダブる等の理由で契約期間満了でお引き取りいただいた経緯があり、その結果激減した。現在のNPBパートナーのジョージアは正確には社名でなく商品名だ。日本コカ・コーラ全体でパートナーになろうとするとヤクルトとバッティングするということなのだろうか?

それでも実際には日本マクドナルドのキャラクターであるドナルドはいくつかの球団の試合に現れてファンとの交流をしている。ファイターズのファームもイベントでドナルドをゲストに招くことが多いが、過去には宿敵ロッテを相手に始球式を務めたこともある。
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01ドナルド、野球経験がありそうだ。また、セブンイレブンはジャイアンツ主催試合のプレミアムラウンジのチケットを扱うなど特定の企画に強い。



ただ、NPBの場合はJリーグと違ってチーム名に企業名が入る。賛否両論あるが、企業の宣伝媒体として各球団が親会社の保護を受け、日本のプロ野球界が長年それで続いてきたのは事実であり、それらを統率するNPBのスポンサーに競合企業を付けるわけにはいかないというのも理解出来るし、逆にそういう企業がスポンサーに名乗り出ないというのもあろう。

ただ、幅広いタイアップ企業を得ることはスポーツ興行にとってのステータスであることは間違いない。Jリーグ15社に対して、NPBの5社というのは寂しいと言わざるを得ない。古い話になるが、ジャイアンツの主力選手がオロナミンCのCMから降ろされたというのはそれはジャイアンツの格が落ちたと言うことを意味するのだ。

もちろんだからといって、闇雲にスポンサー企業を募るという訳にもいかないだろう。かつて大阪近鉄バファローズが消費者金融のアコムをスポンサー契約しようとした時、ジャイアンツの渡邉恒雄オーナーを始めとする反対勢力によって却下された。そしてそれからしばらくして十二球団の本拠地の半数近くの球場のバックネット下広告に名を連ねていた消費者金融の広告が順次他業界に代わっていった。

当時東京ドームはジャイアンツとファイターズが本拠地として使用していたが、地上波でのテレビ中継を前提としていたジャイアンツ戦の際にはバックネット下の広告が高く売れたが、それ以外の時にはプロミスが広告を出していた。プロミスとの契約を打ち切らざるを得なくなった東京ドームはなかなか代替えが見つからず、自社のラクーアなどの告知でお茶を濁したほどだった。


二十一世紀に入り、球団の親会社自体、楽天、ソフトバンク、DeNAというそれまでには考えられない業種が入ってきた。楽天DeNAの健全性に異議を唱えるなどのいざこざもあったが、十二球団の四分の一が新しい業種だ。かつて日本プロ野球の父と言われた正力松太郎はプロ野球が親会社の宣伝に過度に利用されることを懸念して、親会社を公共性の高い業種に限定した。それは新聞社、鉄道、映画会社だった。それがテレビジョンの普及で映画産業が衰退するなどで持ちこたえられなくなると、その時代に即した新しい業種の参入を認めてきた。

現時点でNPBとローソンがどのようなタイアップを組むかまでは明らかにされていない。かつてファミリーマートは日本シリーズのチケットをプレゼントする企画をしていた様に記憶していた(それも日本シリーズ出場チームが決まる前から…)が…。すぐに出来ること<!?>として、少なくとも店頭の端末でチケットを購入する際の手数料はゼロにして欲しいが…。

 

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