フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

久保が投げる時にはアニキが出ない!?【球界版都市伝説】

Cdsc_0186 これぞ都市伝説!?タイガースでは右のエース的存在である久保康友が先発する試合ではアニキこと金本知憲が守備につかない傾向にあり、これが久保とタイガース球団の今季の契約の中のサイドレターとして久保側が条件付けているという噂につながっているのだが…。

(写真:ゴールデンイーグルスを下した今日29日の試合後、いっしょにヒーローインタビューを受ける久保と金本。NHK-BS1の中継より)

続きを読む "久保が投げる時にはアニキが出ない!?【球界版都市伝説】" »

2011年5月28日 (土)

川崎市に「台風18号」、ジャイアンツ対ファイターズ戦は中止に…

Dsc_0003 本日(28)予定されていたイースタン・リーグ公式戦、ジャイアンツ対ファイターズ戦は川崎市に「台風18号」直撃の猛威をおそれた主催者の意向により中止となった。この結果、予定されていた斎藤佑樹の調整登板や、ファン300人をグラウンドに招いて行う大サイン会は中止となった。1月に鎌ヶ谷、2月には名護を席巻した「台風18号」が川崎市に初上陸と言うことで混乱をおそれた主催者が早めの中止に踏み切った模様。なお「台風18号」は明日は埼玉県熊谷市を直撃する可能性があり、予断を許さない。

(写真:試合を強行していたら、ジャイアンツ球場には「佑観マダム」を含む空前のファンが殺到していたかも… 20099月、勝った方が優勝というイースタン最終戦のジャイアンツ球場に並ぶファンの列を撮影)

続きを読む "川崎市に「台風18号」、ジャイアンツ対ファイターズ戦は中止に…" »

2011年5月22日 (日)

東京ドームのプレミアムラウンジに行った

Dsc_0116 今日(22)は東京ドームのプレミアムラウンジで初めて生観戦した。前から一度行ってみたいと思い、知人と資金を積み立てていたのだが、ようやく手に入った。うーん、一度は体験してみたいというレベルかな、ジャイアンツのフリー打撃を見物出来るとかの特典込みで…

(写真:一塁側プレミアムラウンジからの眺め。)

続きを読む "東京ドームのプレミアムラウンジに行った" »

2011年5月21日 (土)

斎藤佑樹の未来予想図

Dsc_0006 8日のホークス戦に登板中に脇腹の痛みを訴えて途中降板し、登録抹消となったファイターズの斎藤佑樹。斎藤の故障の原因を、公式戦登板での変化球の多投のつけ、つまり、かわす投球のしすぎでフォームのバランスが悪くなったことが一因ではないかと観ている有力な説がある。確かに「ハンカチ王子」として一躍名を馳せた早稲田実業時代の投球とは、野球のレベルが異なるとはいえ、明らかに違う。

「右の下柳」と言われたり、NHK-BSで解説した武田一浩「僕の現役最後の年でももっと真っ直ぐを投げていた」といわれたほどの若さのない、かわす投球。左脇腹の痛みと、ファイターズに入ってからの投球傾向に相関関係があるのか?そして佑ちゃんの今後は

(写真:練習のために勇翔寮からスタジアムに移動する斎藤。)

続きを読む "斎藤佑樹の未来予想図" »

2011年5月15日 (日)

八木と吉川が一軍先発ローテーション入りを目指しフューチャーズ戦に登板。

Adsc_ 今日(15)は鎌ヶ谷でチャレンジマッチを見てきた。イースタン・リーグ混成チームのフューチャーズとの非公式試合。今月唯一、鎌ヶ谷で土日に行われる試合だ。斎藤佑樹が鎌ヶ谷にいるからか、日本ハムグループの労働組合の皆さんが駆けつけたからか知らないが、普段の公式戦の(イベントなどがない)土日に近い数の観客が入っていたと思う。ファイターズはその斎藤の離脱で空いた一軍先発枠を狙う八木智哉吉川光夫が登板した。

(写真:フューチャーズ戦に登板した八木智哉<>、吉川光夫<>

続きを読む "八木と吉川が一軍先発ローテーション入りを目指しフューチャーズ戦に登板。" »

2011年5月13日 (金)

江尻休め ( #Ejiri_yasume )

Cdsc_0043 一時の勢いが消え、再び定位置の6位に居座ってしまったベイスターズにおいて、その過剰労働ぶりが震災直後の内閣官房長官並みに心配されている選手がいる。江尻慎太郎、34歳。今日(13)の登板を入れてチーム27試合中、19試合に登板という鉄腕ぶりだ。ツイッターではかつて #Edano_nero というハッシュタグがあったが、最近では #Ejiri_yasume というハッシュタグを付けて江尻をねぎらうツイートが出始めている。

(写真:11日のジャイアンツ戦の八回に登板した江尻。守護神山口につなぐ難しい役割だったが、ジャイアンツ打線をあっさりと三人で退けた。)

続きを読む "江尻休め ( #Ejiri_yasume )" »

2011年5月 9日 (月)

高橋信二まさかの電撃トレードでジャイアンツへ…

Dsc_0091 驚いた、いやまだ動揺している。ファイターズの高橋信二がジャイアンツに金銭トレードで移籍する事が今日(9日)、発表された。高橋は1997年にファイターズに入団した生え抜きのベテランで、近年捕手から一塁手にコンバート。2009年の優勝時には四番打者としてつなぎの野球の中核を担い、ジャイアンツとの日本シリーズでも2本塁打を放ち、敢闘賞を受賞した。この年はパ・リーグ一塁手部門でベストナインとゴールデングラブ賞をW受賞。

またジャイアンツは同日、7年目の星孝典捕手のライオンズへの金銭トレードを発表した。

(写真:ファイターズ鎌ヶ谷の会が選ぶ4月のMVPに選ばれ、表彰を受ける高橋=C☆Bの隣。今月3日撮影)

続きを読む "高橋信二まさかの電撃トレードでジャイアンツへ…" »

2011年5月 8日 (日)

三年目の大田泰示は足でも魅せる!

Dsc_0050 8日、ロッテ浦和球場でイースタン・リーグのマリーンズ対ジャイアンツ戦を見てきた。拙blogのイースタン観戦記では何かと俎上に上げられるジャイアンツの大田泰示だが、三年目の今季、今年は豪快な打撃と大胆なエラーだけでなく、足でも魅せてくれる。前日7日現在で、イースタンではスワローズの上田剛史と並んでトップの14盗塁を記録している(失敗は5)。

(写真:相手が左投手ながら果敢に二塁盗塁を挑む大田)

続きを読む "三年目の大田泰示は足でも魅せる!" »

2011年5月 7日 (土)

二番打者陽岱鋼

Dsc_0127 今季、ファイターズでFA移籍で退団した森本稀哲の穴を埋める二番打者に抜擢された陽岱鋼の活躍が目覚ましい。そんな陽岱鋼に、北海道新聞毎週火曜日掲載の連載コラム「がんばれファイターズ」の5月3日付でえのきどいちろうが注文をつけた。

うーん、さすがえのきどさん。

(写真:森本の抜けた二番打者に定着した陽岱鋼。すみませんファイターズの一軍選手の写真がまだありません…20103月撮影)

続きを読む "二番打者陽岱鋼" »

2011年5月 6日 (金)

おめでとう!小笠原道大が2000本安打達成

Cdsc_0010 5日、ジャイアンツの小笠原道大が通算2000本安打を達成した。2000本安打達成は日本プロ野球史上38人目。ガッツ、本当におめでとう!

(写真:小笠原の2000本安打達成を1面と最終面で報じる6日付スポーツ報知。ちなみにジャイアンツはこの試合に敗れた<>。)

続きを読む "おめでとう!小笠原道大が2000本安打達成" »

2011年5月 5日 (木)

ゴンザレスがイースタンで7回無失点。一軍復帰にアピール。

Dsc_0112 今日(5日)小笠原道大2000本安打達成なるか?も気になるところだがジャイアンツ球場に向かった。3日からジャイアンツ球場でスワローズと三連戦しているジャイアンツのファームは、一昨日(3日)藤井秀悟、昨日(4日)の朝井秀樹に続き、今日はディッキー・ゴンザレスが先発。二度の一軍先発で結果を残せなかったゴンザレスだが、今日は7イニングを散発の4安打無失点に抑える好投。一軍再挑戦に猛アピールした。

(写真:7イニングを無失点に抑えたゴンザレス。)

続きを読む "ゴンザレスがイースタンで7回無失点。一軍復帰にアピール。" »

2011年5月 4日 (水)

まさか!あの實松が藤川球児からサヨナラヒットを打つとは…

Dsc_0133

Dsc_0135 正直、小笠原道大の2000本安打達成の瞬間を観たいというのが第一の観戦目的だったが、ある意味、それよりも貴重にして希少なものを観ることが出来て猛烈に感激している。ファイターズ時代から一貫して応援し続けているわれらが實松一成がなんとあの藤川球児からサヨナラ安打を打ったのだ!

(写真:まさかのサヨナラ安打を放って一塁を回ったところでジャイアンツナインに祝福される實松)

続きを読む "まさか!あの實松が藤川球児からサヨナラヒットを打つとは…" »

2011年5月 3日 (火)

ファームで絶好調の糸数がまさかの炎上、打撃好調の杉谷も…【鎌スタ☆ファミリーシリーズ初戦観戦記】

Bdsc_0143 ファイターズのファームは今日から鎌ヶ谷でマリーンズと三連戦。ゴールデンウイークの真っ最中ということでこの三日間、鎌スタ☆ファミリーシリーズ2011と銘打って多数の出店やイベントも行われた。が、肝心の試合の方は一軍6人目の先発投手を狙う糸数敬作がまさかの乱調。序盤から激しい点の取り合いに…

(写真:四回表途中、マリーンズ打線に集中打を浴びて降板する糸数)

続きを読む "ファームで絶好調の糸数がまさかの炎上、打撃好調の杉谷も…【鎌スタ☆ファミリーシリーズ初戦観戦記】" »

2011年5月 2日 (月)

ライオンズ開幕戦で15年ぶりに再現されたもの…【回想】敗戦処理。生観戦録-第22回 1995年(平成7年)編

これまで当blogで毎月2日に交互に掲載していた 敗戦処理。が生観戦した野球場が55ケ所の観戦球場を出し尽くしたので当面 敗戦処理。が生観戦したプロ野球- my only one game of each year 主体にいくことにし、また新たに初めての球場で観戦したら臨機応変にはさむようにします。

1974(昭和49)に初めてプロ野球を生観戦した敗戦処理。はその後毎年、途切れることなく数試合から十数試合を生観戦しています。そこで一年単位にその年の生観戦で最も印象に残っている試合を選び出し、その試合の感想をあらためて書いていきたいと思います。年齢不詳の敗戦処理。ですが同年代の日本の野球ファンの方に「そういえば、あんな試合があったな」と懐かしんでもらえれば幸いです。

【回想】敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year22回 1995(平成7年)

続きを読む "ライオンズ開幕戦で15年ぶりに再現されたもの…【回想】敗戦処理。生観戦録-第22回 1995年(平成7年)編" »

2011年5月 1日 (日)

アダム・ブライト26歳、早くも今季はTHE END…

Dsc_0200 ジャイアンツに今年入団した育成選手のアダム・ブライト投手は既に26歳。日本プロ野球育成選手に関する規約によると、26歳以上の新入団選手を育成選手から支配下選手登録にする期限は3月末。今季は東日本大震災の影響でシーズン開幕が遅れた事に連動して例外的に4月末を期限としたが、ブライトはその4月末をもって支配下選手登録されることはなかった。ブライトは引き続き育成選手として今季はプレーする。

(写真:変則フォームの左腕投手ということで入団時には「ジェフ(・ウイリアムス=元タイガース)二世」と注目されたブライト 20112月撮影)

続きを読む "アダム・ブライト26歳、早くも今季はTHE END…" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック