フォト
無料ブログはココログ

« 土曜の夜は鎌ヶ谷な気分で… | トップページ | 「生」観戦した野球場【特別編】-ひむかスタジアム »

2010年3月 1日 (月)

巨人軍開幕戦始球式オーディション!!

001 3月26日に行われるセ・リーグ開幕戦、ジャイアンツ対スワローズ戦(東京ドーム)での始球式のオーディションを兼ねた、カナダ・バンクーバー五輪が閉会した。

90年代のアイドル路線から今世紀に入ってアスリート路線にシフトされたジャイアンツの開幕戦の始球式の人選。今年はバンクーバーで国民を感動させた顔ぶれから選ばれるのだろうか?

(写真:昨年の開幕戦で始球式を務めた上村愛子 2009年4月撮影)

本拠地開幕戦の始球式に誰を起用するかというのは、各球団、それぞれ思い入れが強いようだ。地元の自治体の長に依頼する球団、偉大なるOBに依頼する球団、90年代のジャイアンツのように女性アイドルを起用して華のある演出をするなどだ。だがジャイアンツは2003年の開幕戦に優香を起用したのを最後にアスリート路線で統一している。

2004年 川上哲治

2005年 安藤美姫

2006年 萩本欽一

2007年 末續慎吾

2008年 白鵬翔

2009年 上村愛子

(注.2006年と2007年は開幕戦をビジターで迎えたため本拠地開幕戦の始球式)

今年もアスリート路線ならバンクーバー五輪で活躍した中からピックアップするのが有力だろう。

そうなると真っ先に思いつくのは銀メダルを獲得した浅田真央だが、年齢制限で涙をのんだトリノ五輪後の2006年開幕で地元のドラゴンズの開幕戦で起用されている。過去のジャイアンツの開幕戦の始球式の人選の傾向を考えると、他球団で大きな試合に起用された人物を起用しない。トリノ五輪では荒川静香が金メダルを獲得したが、所属がプリンスホテルということでライオンズの開幕戦に起用された。ジャイアンツも浅田真央起用に動いたようだが、ドラゴンズは浅田舞、真央姉妹共演で獲得に成功した。浅田舞争奪戦に敗れたジャイアンツではフロント幹部が「松沼兄弟獲得失敗の教訓が活かされていない!」と激怒したとか<>。で、結局茨城ゴールデンゴールズの監督を務める萩本欽一に落ち着くという、まさに「バンザーイ、なしよ」な結果になった。

今回のバンクーバー五輪では浅田真央の他にはスピードスケート男子500mで銀メダルを獲得した長島圭一郎、同じく銅メダルの加藤条治、フィギュアスケート男子で銅メダルを獲得した高橋大輔、そして田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒の三選手から成るスピードスケート女子団体追い抜きの銀と日本勢で計5個のメダル獲得だった。ジャイアンツだけでなく、各球団による争奪戦になるか。

実はこの辺が冬季五輪イヤーの泣き所で、既に結果が出ている。五輪で期待はずれだった選手は招きにくい。夏季五輪イヤーなら開催前なので期待の星という選び方が出来る。

後は今後の期待を込めて高木美帆という人選もありだが、高木美帆の場合、野球よりJリーグのセレモニーの方が似合いそうだ。だからといって高木美保という訳にもいくまい<>

そうなると着眼点を替えて米ツアー開幕二連覇を果たした宮里藍という手も考えられる。実は宮里藍、敗戦処理。が知る限りでは意外にも始球式の実績が見当たらない。

そして王道を行くなら石川遼というストレートど真ん中な人選も捨てがたい。「お疲れ様」という意味での杉山愛もあり。

もちろんアスリート路線から変更する可能性もないわけではない。読売新聞のCMに出演した縁でAKB48の中から抜擢されるとか。ただ意外<>なことに過去二十年、日本テレビの番宣がらみで開幕戦の始球式の人選がなされたことはない。

厳粛なセレモニーがなされる開幕戦こそ、芸能人などではなく功績のある先人(OB)にお願いするべきだとの正論は充分承知の上で、3月26日、セ・リーグ開幕戦ジャイアンツ対スワローズ戦の始球式の人選を皆で予想しよう!!

敗戦処理。はダメ元で宮里藍に一票!!

« 土曜の夜は鎌ヶ谷な気分で… | トップページ | 「生」観戦した野球場【特別編】-ひむかスタジアム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巨人軍開幕戦始球式オーディション!!:

« 土曜の夜は鎌ヶ谷な気分で… | トップページ | 「生」観戦した野球場【特別編】-ひむかスタジアム »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック