フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

春はまだ… ファイターズが勝てない理由

Dsc_0144 開幕から二カードを終えて1勝4敗1分けと最悪のスタートを切ったファイターズ。実は昨年も札幌ドームでのゴールデンイーグルスとの開幕カードに三連敗し、ここ東京ドームでのカードから巻き返したファイターズ。今年も東京ドームから…と敗戦処理。も期待して乗り込んだのだが…

 

(写真:八回裏、糸井嘉男のライトのファウルゾーンのフェンスに当たった打球を川口亘太一塁塁審にフェアと判定され、抗議するA-岡田こと岡田彰布監督)

続きを読む "春はまだ… ファイターズが勝てない理由" »

2010年3月27日 (土)

【フライング!!】ジャイアンツが開幕から二連勝!?

Dsc_12 今日(27)の朝、所用で京王相模原線を利用した。京王よみうりランド駅から、昨年9月に開通したよみうりV通りを眺めると、2本ののぼりが風にそびえている。昨年9月19日付け当blog よみうりV通りが開通!! で紹介したように今シーズンからジャイアンツが1勝するごとに1本ののぼりをたてるのだが、早くも2本立っている。昨日の開幕戦は41で快勝だったが、昨日は昨日で、今日は今日。まだ早いんじゃないの…?

続きを読む "【フライング!!】ジャイアンツが開幕から二連勝!?" »

2010年3月23日 (火)

明日入籍、長野翼を射止めた内川聖一を待ち受ける…

セ・リーグ開幕を二日後に控える明日24日、ベイスターズの内川聖一が入籍する。お相手はもちろん昨年のWBC取材で知り合ったフジテレビの長野翼アナウンサー。

WBC日本代表に選ばれていた内川は日本代表が大会二連覇を決めた昨年の3月24日に初めて長野アナの取材を受け、それがいわゆる出会いとなったことから一年後のこの日に入籍すると決めたそうだ。

おめでとう、内川!!

ただ、過去の類似例を思い起こすと、喜んでばかりいられない…?

続きを読む "明日入籍、長野翼を射止めた内川聖一を待ち受ける…" »

2010年3月14日 (日)

ドアラが鎌ヶ谷にやってくる!!!

Dsc_01 今週の火曜・16日の鎌ヶ谷一軍オープン戦には当然B☆Bも来るとは思っていたが、まさか今日(14)の入場無料の教育リーグ、対スワローズ戦にまでB☆Bが来るとは想定外だった。

てっきり神宮でつば九郎とマスコット交流をしているものだとばかり思っていたが…。

そして16日の一軍オープン戦、対ドラゴンズ戦では何とあのドアラが鎌ヶ谷にやってくるという!!!

(写真:C☆Bが着ていた新しい鎌ヶ谷限定ユニを着て姿を現したB☆B)

続きを読む "ドアラが鎌ヶ谷にやってくる!!!" »

2010年3月13日 (土)

快勝!!-昨年の勝ちパターン再現でファイターズが今季東京ドーム1勝目

Dsc01 セ・リーグより公式戦開幕が早いパ・リーグは今日(13)がちょうど開幕の一週間前。ファイターズでは開幕投手が有力なダルビッシュ有が7回を1失点に抑える好投で、いつでも開幕OKという感じだ。

そして打線も昨年の勝ちパターンを彷彿とさせる集中打でマリーンズ相手に8対1と快勝。

来週の開幕戦が待ち遠しくなる一勝だ。

(写真:先発で好投したダルビッシュ有)

続きを読む "快勝!!-昨年の勝ちパターン再現でファイターズが今季東京ドーム1勝目" »

2010年3月 8日 (月)

長野久義、ただいま絶好調!!

Dsc01_2 三年越しの念願叶ってジャイアンツ入りを果たした長野久義がオープン戦でただいま絶好調。7日現在で7試合に出場、打率.400、1本塁打、9打点。打点は現時点で十二球団トップだそうだ。

もちろんこの勢いで公式戦も駆け抜けるとはいかないだろうが、社会人ナンバーワン野手との前評判に違わぬ適応ぶりは目を見張るものがある。期待が高まる頼もしいルーキーだ。

ジャイアンツファンとしては何とも心強い限りだが…

(写真:フリー打撃をする長野久義。2010年2月撮影)

続きを読む "長野久義、ただいま絶好調!!" »

2010年3月 7日 (日)

いきなり雨天中止…。

Dsc_4 敗戦処理。にとって今季初の生観戦になるはずだった今日(7日)のイースタン教育リーグ、ファイターズ対シーレックス戦は雨のため中止。

仕方のないこととはいえ、幸先が悪いなぁ…。

(写真:今日披露予定だった新しい鎌ヶ谷限定ユニフォームを着て残念がるC☆B)

続きを読む "いきなり雨天中止…。" »

2010年3月 6日 (土)

【銃弾所持】マキシモ・ネルソンが不起訴(で済みそう)な理由

銃刀法違反の疑いで26日に沖縄県警豊見城署に現行犯逮捕された中日のマキシモ・ネルソン投手(27)が27日、釈放された。このまま不起訴処分となる見通しで、28日に名古屋に戻る。
<<
中略>>

 ネルソンはキャンプ地の沖縄から名古屋へ移動する際、那覇空港での手荷物検査で実弾1発が見つかった。この日は午前10時から同署で取り調べを受けた後、午後2時に身柄を那覇地検に送検された。名古屋市内の自宅にも家宅捜索が行われたが、拳銃や銃弾が発見されなかったため「拘置の必要なし」との事由で釈放された。

(スポニチアネックス228日配信)

中日は2日、銃刀法違反容疑で那覇地検に送検され、釈放されたマキシモ・ネルソン投手(27)を同日から3カ月間の出場停止処分にすると発表した。

(スポニチアネックス33日配信)

要はドラゴンズの投手、マキシモ・ネルソンが沖縄キャンプから戻る時に空港の手荷物検査で銃弾が発見されたから逮捕されて取り調べを受けたが、拳銃の所持もなく、起訴には至らないだろうという話。ただ球団としては事態を重く診て三ヶ月間の出場停止処分を科したということ。

本当にそれで済ませて良いのだろうか、敗戦処理。なりに考えてみた。

続きを読む "【銃弾所持】マキシモ・ネルソンが不起訴(で済みそう)な理由" »

2010年3月 3日 (水)

どうなった?マリーンズファームの移転話は!?

Cdsc_0151blog2月21日付エントリー 地元に愛される球団と、そうでない球団? でふれた、プロ野球のファームを招致することをマニフェストに盛り込んだ候補者は結局落選した。

228日に投開票が行われた千葉県・四街道市の市長選挙にてマニフェストにマリーンズのファームの招致を掲げて立候補した森本次郎候補(45歳:無所属・新人)11,437票を獲得した佐渡斉候補(56歳:無所属・新人)に敗れた。野球に「…れば」、「…たら」が禁物なのと同様、既に選挙結果が出た今、言っても仕方がないことだが仮に森本市長が誕生した場合にマリーンズのファームの四街道市移転は実現したのだろうか?

現在さいたま市に本拠地を置くマリーンズのファーム。一時挙がった成田市への移転は完全に消えたそうだが、一軍に近い地域への移転が遠くない未来に実現するのだろうか?

(写真:千葉県鴨川市で行われたファームの主催試合のセレモニーより。町おこしにファームチームは引く手あまた?)

続きを読む "どうなった?マリーンズファームの移転話は!?" »

2010年3月 2日 (火)

「生」観戦した野球場【特別編】-ひむかスタジアム

Dsc01 いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。だからどうしたと言われればそれまでですが。

毎月2日、この「生」観戦した野球場と「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」のいずれか一方を掲載していますが、今月は特別編として、先月6、7日にジャイアンツの春季キャンプを見物した際に足を運んだ ひむかスタジアム を取り上げます。「敗戦処理。生観戦録- my only one game of each year」は来月に回します。

1974年3月に初めて後楽園球場でプロ野球を生観戦して以来、いろいろな野球場でプロ野球を観てきました。チケット代よりもはるかにかかる交通費をかけて北へ南へ…。社会人になって多少経済的に余裕が出てからは「十二球団の本拠地をすべて回ろう」と考え、それを2000年に達成してからは地方球場、ファームの試合を行う球場を積極的に回りました。そうしてついに50を超えました。

なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。

【特別編】 ひむかスタジアム

続きを読む "「生」観戦した野球場【特別編】-ひむかスタジアム" »

2010年3月 1日 (月)

巨人軍開幕戦始球式オーディション!!

001 3月26日に行われるセ・リーグ開幕戦、ジャイアンツ対スワローズ戦(東京ドーム)での始球式のオーディションを兼ねた、カナダ・バンクーバー五輪が閉会した。

90年代のアイドル路線から今世紀に入ってアスリート路線にシフトされたジャイアンツの開幕戦の始球式の人選。今年はバンクーバーで国民を感動させた顔ぶれから選ばれるのだろうか?

(写真:昨年の開幕戦で始球式を務めた上村愛子 2009年4月撮影)

続きを読む "巨人軍開幕戦始球式オーディション!!" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック