フォト
無料ブログはココログ

« ジャイアンツ伝説の鬼寮長武宮敏明さん逝く。 | トップページ | 【衝撃告白】ダルビッシュとひとつのベッドで寝た… »

2010年1月17日 (日)

小林繁さん急死

01_2 驚いた。ファイターズのユニフォームを着て二年目。今季から一軍の投手コーチに転身した小林繁さんが亡くなられた。

敗戦処理。は今日(17)ファイターズ恒例の新入団選手交流会に参加していたが、散会後、ファイターズスタジアムで帰りのバスを待っているときにその情報が飛び交った。「何かの間違いだろう?」最初は疑ったがスポーツ報知のweb版で確認した。づやら事実らしい。

 

(写真:鎌ヶ谷のファイアーズスタジアムでファンにサインをする小林繁さん。2009年9月撮影)

新入団選手交流会終了後、ファイターズスタジアム17:19発、西船橋駅行きの最終バスを待つファンの間に衝撃が走った。つい先ほどまで6人の今年の新人選手達と室内練習場で直接にふれあう交流会を楽しんでいたのだったが、その余韻が吹っ飛んだ悲しいニュースだ。西船橋行きのバス車内も、途中のバス停から乗ってくる乗客も多少いるがほとんどは交流会帰りのファイターズファン。信じられないという思いのうちに、小林コーチのことを語り合っている人がほとんど。あるひとは「江川問題」の話をし、またある人は昨年、ファイターズのファームのコーチに就任した小林さんを語っていた。小林さんは昨年、故障上がりでなかなか球威が戻らない江尻慎太郎をほとんどサイドスローといっていいフォームに変えさせ、シーズン終盤の優勝争いに貢献できる投手にした。今季は吉井理人コーチと入れ替わり、一軍で投手コーチを務めることになっていた。

敗戦処理。は今日、新人選手交流会の前に選手の自主トレを見物していた。グラウンドの練習を終えて勇翔寮に引き上げようとしていた江尻にサインを書いてもらった。サインは昨年、江尻が新しいフォームに変えたばかりの頃の投球フォームの写真に書いてもらったのだが、江尻はその写真を見て「だいぶいいフォームになっている写真ですね。すごくいい投手みたい」と笑顔を見せていた。現役時代自らもサイドスローだった小林さんならではの指導だったのだろう。

冒頭の写真は昨年の9月13日に撮影したものだが、この日、敗戦処理。も小林さんからサインをいただいた。敗戦処理。が子供の頃に購入したカルビーの野球カードで小林さんのジャイアンツ時代の写真が印刷されたカードにサインをしてもらった。

02 恐る恐る<>カードとペンを差し出すと、小林さんは小声で「懐かしいね」と言いながらペンを走らせてくださった。

また、昨年の3月の教育リーグの時期のこと。敗戦処理。が観戦仲間と鎌ヶ谷ファイターズ御用達の居酒屋仁陣で飲んでいると、そこに小林さんを筆頭にファイターズのファームのコーチが皆で入ってきた。水上善雄監督はいなかったが島崎毅、中嶋輝士、荒井幸雄、川名慎一、三木肇、山中潔…といった顔ぶれが揃った。聞くともなしに聞こえてくる彼らの話題には時に選手の固有名詞が含まれていて、上司がいない飲み会の雰囲気はサラリーマンの我々と大差ないなと親しみを感じたものだった。

敗戦処理。もそうだが、ある年代以上のジャイアンツファンにとって「小林繁」という名前を聞くと、いささかの後ろめたさを感じる人が多いのではないか。あるいはあの件を境にジャイアンツを応援することを辞めてしまった人も少なくないだろう。推測だが江川卓はこの訃報に接して、競演CMが実現したことがせめてもの救いだったと自分で思っているのではないか。

あの当時、事件収束の最大の功労者であった小林繁に対して、トレードを了承する見返りにジャイアンツが引退後の保証をするという憶測が流れた。しかし小林さんが現役引退後に野球評論家になったときには読売、日本テレビ系列ではなかった。ジャイアンツとタイガースがOB戦を行えば常に小林さんはタイガースOBだった。コーチとして球界復帰を果たしたが、着たユニフォームは旧バファローズとファイターズ。ジャイアンツやタイガースに戻ることはなかった。

57歳で死因は心不全だという。既にHGKさんからコメントをいただいている通り、今日は桑田真澄元投手の父親も火災で亡くなられた。こちらは交流会を待つ間に知った。桑田のお父さんにしても、まだまだ年齢的には若かった。

やっぱり、健康と安全には最善の注意を払わないと何が起きるかわからないですね。

謹んでご冥福をお祈りします。

« ジャイアンツ伝説の鬼寮長武宮敏明さん逝く。 | トップページ | 【衝撃告白】ダルビッシュとひとつのベッドで寝た… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小林繁さん急死:

« ジャイアンツ伝説の鬼寮長武宮敏明さん逝く。 | トップページ | 【衝撃告白】ダルビッシュとひとつのベッドで寝た… »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック