フォト
無料ブログはココログ

« これだから生観戦はやめられない2! | トップページ | 私信 宇宙狼様へ。 »

2008年5月16日 (金)

伊藤剛嗣さんの復帰嘆願活動はまだ終わっていない。

03  

ファイターズのファームの人気マスコット、C☆B(カビー)のアテンド役としてC☆Bと息の合ったかけ合いを魅せていた伊藤剛嗣さん。

 

ファイターズスタジアムを訪れるファンにとってC☆Bと同様に無くてはならない存在になっていた伊藤剛嗣さんが球団を退職したらしいという話がネットを通じて広まり、復帰を嘆願するサイトまで現れたことは当blogでも触れたとおりだが、今年初めてファイターズが東京ドームで主催試合を行った13日から後楽園ブリッジ近辺などで復帰嘆願の署名を募る活動がなされていた。

3月の教育リーグやファンフェスタで伊藤さん不在による違和感を覚えたファンも少なくなく、結構各方面で話題になったものだが「人の噂も七十五日」ではないが、そろそろ風化しそうなこの時期、ファイターズスタジアムでのサービス再向上を願って伊藤さんの復帰を嘆願する有志の方々の姿を観て再びこの話題を取り上げようと考えた次第である。

異例と言えば異例だ。選手やコーチ、監督でもない。マスコットでもない。一人の球団職員の処遇に関してこれほどファンが熱くなる。

正直に言うと、敗戦処理。は伊藤さん不在によるファンサービスの劣化を比較実感出来るほど今シーズンは鎌ヶ谷詣でをしていない。

渡されたチラシにも書かれている年間シートの値上げや駐車場料金の値上げなど、具体的な改悪だけでなくファンサービスまで劣化しているから伊藤さんの復帰を望むというスタンスのようだ。

この話の難しいところは、あくまで一人の球団職員の処遇であるため、極端に情報が少ないという点だ。敗戦処理。も伊藤さんのアテンドが観られないのは残念であるが、そもそも何故伊藤さんが退職しなければならなかったのかがわからない。そして伊藤さん本人は復帰を望んでいるのか?署名を募っているHPでは3月の鎌ヶ谷のファンフェスタ等にこっそり現れた伊藤さんが「あまり多くは話せませんが、鎌ヶ谷に集まる皆さんが大好きです。戻れるものなら戻って来たいです…」と語ったそうだが。いずれにせよ情報が少なすぎる。

敗戦処理。としてはもちろん可能であるならばC☆Bと伊藤さんの名コンビ復活を願う身であるが、あまりにも情報が少なすぎることもあり、このような形で、起きていることを自らの媒体に取り上げ、それによってどのような行動に出るかは当blogを読んで下さった方々一人一人の自由意思に委ねるという立場を取りたい。

ただ、復帰を願う有志の方々の行動力には頭が下がるが、東京ドームの敷地内で無許可でチラシを配るのはまずいだろう。数少ない東京ドーム主催試合に、鎌ヶ谷に通っているファンが多数詰めかけるだろうから署名を集める格好のチャンスというのはわかるが、この活動をよく思っていない立場からすれば、足を引っ張る口実になるのだから。

その点後楽園ブリッジの脇あたりはグレーゾーン<?>らしい。球界再編騒動渦中での「合併反対」小笠原道大のFA移籍反対、最近ではドラゴンズ応援団が閉め出されたことによりビジターでは鳴り物応援が出来なくなっていることから処分解除の署名活動、また古くは自由連合から参院選に立候補した小林至のPRや、販売中止になった「阪神優勝」Tシャツの投げ売りと、ありとあらゆる主張に使われている。

 

 

多くの人の力を借りて、動かないものを動かすには様々な障害をクリアしなければならない。難しいとは思うが。

前エントリー これだから生観戦はやめられない2! でも触れたようにC☆Bの右手、右足の傷はだいぶ回復している様にも思える。だがしかし、最良のパートナーを失った心の傷の方は…。

15日の東京ドームでのファイターズ対マリーンズ戦の試合前に一塁側内野席通路にC☆Bが現れた時にアテンドの女性スタッフに「無理をしないで下さいね。」と言ったら「本人がファンの集まるところに行きたいと言っている」とのこと。相変わらず頭の下がる熊だ。

  

なかにはアテンドの女性に伊藤さんの件をストレートに問いただしているファンもいたが、おそらくは彼女たちに聞いても無駄だろうと思ったので敗戦処理。は控えたが。

 

「人の噂も七十五日」とはイヤな、しかし奥深い格言ですね。

 

 

【参考HP】

B☆Bコラム #51「心動かすもの」

伊藤剛嗣さんの鎌ヶ谷への復帰を求める会

« これだから生観戦はやめられない2! | トップページ | 私信 宇宙狼様へ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤剛嗣さんの復帰嘆願活動はまだ終わっていない。:

« これだから生観戦はやめられない2! | トップページ | 私信 宇宙狼様へ。 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック