フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

がっかりだった根来裁定…パウエル問題でまさかの誰にもお咎めなし!!

書くタイミングを逃した話題という感じだが、さすがに書かずにいられない。ジェレミー・パウエルの二重契約問題に対してパ・リーグ小池唯夫会長の「2つの契約書は有効なものと見ざるを得ない。」なる珍解釈から始まった勧告を「有り得ない」と断じた根来泰周コミッショナー代行に、誰もが納得いく裁きを期待したが、何とも拍子抜けする結果となってしまった。法律家ならではの裁きを期待したが、ある意味法律家ならではの裁きになってしまったと言わざるを得ない。

続きを読む "がっかりだった根来裁定…パウエル問題でまさかの誰にもお咎めなし!!" »

2008年2月23日 (土)

今年のジャイアンツの開幕三連戦は地上波では観られない!?

月も下旬にさしかかり、ようやくオープン戦も始まりましたが、月の下旬になると翌月の一ヶ月分の番組情報が載った雑誌が発売されます。来月の番組情報誌によると、328日に開幕するセ・リーグの開幕カードでジャイアンツが神宮球場に乗り込んでスワローズと対戦する開幕三連戦が地上波で生中継されない可能性があります。

ジャイアンツの開幕戦が地上波で中継されないとしたら、敗戦処理。が野球に興味を持ち始めてから初めてのことではないでしょうか?

続きを読む "今年のジャイアンツの開幕三連戦は地上波では観られない!?" »

2008年2月17日 (日)

あれ、「12球団全選手カラー百科名鑑」の出版元が変わっている!?

Photo 週刊ベースボール(ベースボール・マガジン社刊)の選手名鑑号に続き、これまた敗戦処理。が毎年購入している12球団全選手カラー百科名鑑」が書店に並んでいたのですかさず購入した。主力選手と、そうでない選手とで掲載される顔写真の大きさが異なるなど、選手のステータスを露骨に区別し、解説者やアナウンサーにまで寸評を加える独特の編集がお気に入りで毎年買っている。

しかし手にとって気付いた。編集内容は例年通りなのに出版元が変わっている!

昨年までは日本スポーツ出版社が発行していたのに今年は廣済堂出版になっている。これってもしや…

続きを読む "あれ、「12球団全選手カラー百科名鑑」の出版元が変わっている!?" »

2008年2月13日 (水)

2008年こんなオーダーが観たい!!-ジャイアンツ編

キャンプが始まって一週間以上経過し、この時期恒例の週刊ベースボール(ベースボール・マガジン社刊)の選手名鑑号も発売され、オープン戦が待ち遠しい時期になってきた。ストーブリーグとは異なる妄想が膨らむ時期でもある。そこで敗戦処理。としては贔屓チームに「こんなオーダーを観たい」というのを書いてみたい。初めに断っておきますがこれは「予想」ではなく「願望」です。

続きを読む "2008年こんなオーダーが観たい!!-ジャイアンツ編" »

2008年2月12日 (火)

小関竜也、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」継続!!

昨シーズン限りでジャイアンツから戦力外通告を受け、ベイスターズに入団した小関竜也が、三球団目になるベイスターズでも打席に入るときのテーマソングをかつての人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で故・松田優作が扮したジーパン刑事こと柴田純のテーマ曲「ジーパン刑事のテーマ」(作曲:大野克夫)にすると発表した。ジャイアンツから戦力外通告を受けたときにはそれこそジーパン刑事の殉職シーンの有名なセリフ「俺はまだ死にたくないよ」という心境だったろうが、ベイスターズでなじみのテーマ曲と共に復活を目指す。

 

 

引用元:小関、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」(スポーツ報知web版) http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20080211-OHT1T00037.htm

続きを読む "小関竜也、ハマスタでも「ジーパン刑事のテーマ」継続!!" »

2008年2月11日 (月)

3月にファン感開催&ファーム本拠地に年間予約席導入-今年も鎌ヶ谷は走り続ける!?…と思った矢先に…。

1997年のファイターズタウン設立以来、一軍の本拠地が東京から北海道に移ろうとも独自の地域密着政策を続けてきたファイターズのファームが昨年特にお祭り的イベントを多く、濃くしていたことは当ブログでも何度も触れたが、今年も早々とかましてくれます。既に球団公式サイトで発表されていますが球界では異例(球団スタッフによると「史上初」)の3月のファン感開催と、ファーム本拠地に「年間予約席」導入。まさかこれらのプロモーションのために中田翔が二軍落ちなんてことは無いでしょうが、今年も鎌ヶ谷から目を離せない一年になりそう<>です。

続きを読む "3月にファン感開催&ファーム本拠地に年間予約席導入-今年も鎌ヶ谷は走り続ける!?…と思った矢先に…。" »

2008年こんなオーダーが観たい!!-ファイターズ編

キャンプが始まって一週間以上経過し、この時期恒例の週刊ベースボール(ベースボール・マガジン社刊)の選手名鑑号も発売され、オープン戦が待ち遠しい時期になってきた。ストーブリーグとは異なる妄想が膨らむ時期でもある。そこで敗戦処理。としては贔屓チームに「こんなオーダーを観たい」というのを書いてみたい。初めに断っておきますがこれは「予想」ではなく「願望」です。

続きを読む "2008年こんなオーダーが観たい!!-ファイターズ編" »

2008年2月 8日 (金)

明日2月9日、野球界で秘かに行われる重要会議!?

おそらく各スポーツ新聞紙上にも告知されていないだろうが、明日2月9日、大阪のとあるホテルで午後1時から年に一度の野球界の重要な会議が行われる。敗戦処理。も興味津々なその会議とは…?

そして昨年の会議では見送られたあの選手の処遇は…?

続きを読む "明日2月9日、野球界で秘かに行われる重要会議!?" »

2008年2月 6日 (水)

GIANTS検定を受けてみました。

2月1日からプロ野球の春季キャンプが始まり、スポーツニュースなどでその様子を観ていると、「いよいよ球春だな」という感じですが、まだまだオープン戦まで一月弱。そんなもどかしさを紛らすかのようにジャイアンツファンには2月1日からGIANTS検定3級試験がスタートしました。

 

 

球団創立時から長嶋茂雄現役引退時までの1932年~1974年の「Gクラシック」、第一次長嶋監督政権から藤田元司、王貞治監督時代の1975年~1992年までの「Gモダン」、第二次長嶋政権から昨シーズンまでの1993年~2007年の「Gナウ」とファンの年代別に3つのカテゴリーに別れており、受検料はそれぞれ2,500円(クレジットカード決済)。敗戦処理。は「Gモダン」を受検しました。

続きを読む "GIANTS検定を受けてみました。" »

2008年2月 3日 (日)

パ・リーグ会長は何故ジェレミー・パウエル二重契約問題を自ら裁こうとしないのか?

先月11日にバファローズが獲得を表明した前ジャイアンツのジェレミー・パウエルに関して、同29日にホークスがパウエルとバファローズは正式な契約手続きを完了していないとして(より好条件を提示して)契約にこぎ着けたというニュースには驚かされたが、もっと驚いたのはバファローズ、ホークス双方を徴収したパ・リーグ小池唯夫会長の「2つの契約書は有効なものと見ざるを得ない。いわゆる二重契約と判断せざるを得ません。」という発言。

 

 

この人はいったい自分の立場を何と心得ているのだろうか?

続きを読む "パ・リーグ会長は何故ジェレミー・パウエル二重契約問題を自ら裁こうとしないのか?" »

2008年2月 2日 (土)

「生」観戦した野球場(41)-熊谷運動公園野球場

01 いろいろな野球場で日本のプロ野球を観てきました。その数40以上。だからどうしたと言われればそれまでですが。

このコーナーでは敗戦処理。がプロ野球の試合を観戦した野球場について順に書いています。当面、月に1回、毎月2日に書いていこうと思います。なおバックナンバーは左欄のカテゴリー別から敗戦処理。が「生」観戦した野球場を選び、ダブルクリックして下さい。

41回 熊谷運動公園野球場 観戦球場ファイル-37

続きを読む "「生」観戦した野球場(41)-熊谷運動公園野球場" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック